人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あー、もう歳だなぁ

 いやになっちゃうよねぇ。

 先日、立て続けにいただいた無線機FT-690mkⅡとTS-680Vの出力をみようとして、ダミーロードとパワー&SWR計をつないだ。でFMで出力したところ、SWRが∞(無限)。パワーが全く出ていない。

 そんなわけはないだろう、とは思ったんだけど、なにせもらい物。ありうるかも、とか思っているうちに、忘れてしまった。

 で、今日になって、やっと無線をやりたい気分になって、再度、やってみた。
やはり同じ現象。

なんか変、絶対変。。。。。


あれっ、TX(送信機)側の先にダミーロードがあるみたい。

やっちまったぜぇ。なんのことは無い、測定器(パワー&SWR計)の入力と出力を間違えて接続していた。

正しくつないで、送信。

今度は正しい値が出ました。そうだよねぇ、こうならないとねぇ。ダミーロードだぞぉ。

ってことで、50MHzのL型ダイポールアンテナを接続。SSBであれば、1.5未満であることを確認。FT-690mkⅡでは約10Wを、TS-680Vでは、約8Wの出力を確認できました。

 ということで、50MHzのSSBなら出られますよ。  KENTさん、OUKさん、NGLさん。
お相手よろしく。

追伸:TS-680VでのSSB送信はダメみたいでした。

by ja1toep1 | 2008-12-07 12:02 | 無線 | Comments(4)

Commented by タケ・S卿 at 2008-12-08 22:05 x
こんばんは。 土曜日は竿探しお疲れ様でした。 

50のSSBはOKですか!!

是非430で呼び出し合ってからやってみましょう。

Commented by KENT at 2008-12-11 23:27 x
こんばんは、お久しぶりです。とはいっても先日通勤電車でお会いしましたね。 先日の50MHzのテストではノイズが大きくてすぐ430に戻りましたけど、次回はノイズの少ないところを探してぜひ50MHzでもロングラグチューお願いします!先日購入した安売りの4.4mグラスロッド、やはりカーボンは入っていないようでした!!18MHz固定用DPのポールに使用しましたが、しなりが良すぎてバランの重さでブランブラン。。。。何とかSWR落ちましたが安定性に問題あったのですぐに片付けました。移動運用用のアイテムになりそうです。それではまた。
Commented by ja1toep1 at 2008-12-14 22:41
タケ・S卿さん こんにちは。

今日は、144MHzのL型アンテナも作って、ハンディ機からですが、144も出られるようになりました。
Commented by ja1toep1 at 2008-12-14 22:42
KENTさん こんにちは。

家内から朝もデートができていいね、って言われました。

どうやら妬いているようです。

<< まったく、どうしたんだか 風邪? 下痢? キウィ? >>