人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり オキスさんライブ

 昨夜は、1年半以上ぶりに、タケ・オキスさんのライブを聴きに行ってきました。

 場所は、代官山シンプルボイス。
 ステージはこんな感じ。
久しぶり オキスさんライブ_f0187499_18564073.jpg


 「金は天下の回りもの」という言葉がありますが、今回のタケさんと(少なくとも)私との関係は、

 「言葉は天下の回りもの」の感がありました。

 始る5分前で客は私ら夫婦の2人しかいなくって、どうするんだろう、って思っていたら、さらに、何人かがパラパラと入ってきました。

そして始った演奏。
久しぶり オキスさんライブ_f0187499_19234112.jpg


主だった曲は、いつもiPodで聴いているんだけれど、やはり、直接体にビリビリ響いてくるのは圧巻でした。

 セットリスト

  1.花
  2.どうにかなるけ ・・・曲名自信なし
  3.ようきたね
  4.マテリアル・スピリチュアル
  5.マリンスノー

 2曲めのこの曲は、初めて聴く曲でしたけど、今のもう八方ふさがりで行き詰った状態の私には、もう、涙がでるほど元気づけられる曲でした。

で、ふと思い出した。。。

 なんかこの歌詞に聞き覚えがあった。広島弁ではないけれど、その言い方に記憶があった。

 これは、自分がオキスさんに言った言葉だったかも。

 オキスさんと出会った頃に、私が気落ちしているオキスさんを応援するために言った言葉だったかも。

 ライブの後で、一緒に食事したんだけど、やはり、それを歌にした、と聞いた。

 あー、私は、自分が言った言葉に、今、救われたのかも。回りまわって。

 もうね、涙が止まりませんでした。


 3曲目。

  昨夜、オキスさんには私も聴きに行くとは言っていなかったので、ライブ会場でステージに上がって初めてオキスさんが気がついたみたいだった。顔の表情がどんどん変わっていった。
久しぶり オキスさんライブ_f0187499_1928255.jpg



そしてこの曲。「ようきたね」

 もう、旧友に会いに行って、その歌詞どおりに、部屋に上がって、酒を飲んで、他愛もないおしゃべりをして、という、そんな雰囲気の中に引き込まれていった。

 4曲目。マテリアル・スピリチュアル

             :
  あなたにはあなたにふさわしいものがある
  あなたにはあなたに似合うものがある
  あなたにはあなたに必要なものがある
  あなたにはあなたにできることがある
             :

  オキスさんは、先日、被災地でボランティア活動をしてきました。そういう行動力のある、オキスさんからのメッセージなんですよね、この曲は。

 5曲目。

  マリンスノー

   すべてを焦がす程の炎が恋ならば
   愛はうねりをあげる 海の底みたいだ

   深く 深く潜り込むと 光が届かぬ場所まで
   いつかは どちらか先に そこまで行くのかな?

   すべてを捧げて 誓ったあの日から
   交わした約束「死が2人を別つまで」

   浮かぶ 浮かぶ涙の別れと 悲しみの時
   いつかは どちらか先に その時が来るのかな?

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい

   深く 深く潜り込むと 光が届かぬ場所まで
   いつかは どちらか先に そこまで行くのかな?

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていく
   貴女が見つめると 迷いが落ちていくよ
   貴女と共に 今 孤独を落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい


 つい引用させていただきましたが、私も女房に対する思いは同じなんですよ。

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていく
   貴女が見つめると 迷いが落ちていくよ
   貴女と共に 今 孤独を落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい

 うちの場合は女房が年下なのにね。


 今回も、歌詞がずしんと、こころに響いてきました。
久しぶり オキスさんライブ_f0187499_19443364.jpg


 で、私はタケさんとは「ハグ」できる間柄なんですが、実は、今回はできずに、奥さんと「ハグ」してきました(笑)。みんな、ごめん。

 いいライブでした。

 タケさん、ありがとう。

by ja1toep1 | 2011-07-27 19:51 | 音楽 | Comments(2)

Commented by タケ at 2011-07-30 11:45 x
心から、お顔拝見出来て嬉しかったです♡

曲名は、どうにかなるけぇ です。

ほんの少し惜しい\(^o^)/

歌の中に流れる気脈は、
中ちゃんから頂いた言葉から生まれました。

今でも、あの時の言葉に救われです。

イイ時間が流れました。
ありがとうございます♡
Commented by ja1toep1 at 2011-07-31 10:43
タケさん こんにちは。

 「ぇ」が足りなかったですね。

もっと、みんなに聞いて欲しい歌、曲、タケさんなので、また、聴きにいきますね。

<< 信濃川流域 水位上昇中 NEWS<「8月は16連休」で... >>