やっと歯医者さんに行く決心を

 昨年暮れに、緊急で掛かった近所の歯医者さんに紹介状を書いてもらっていたんだけどね、あの頃は、結石で血尿だ痛みだなんだで、歯医者どころではなかったんだな。
それから、結石の原因が骨粗しょう症だとか、クラインフェルター症候群だとしたときに、敬遠される可能性があるとか、ないとか。そういう話もあって、骨密度検査をしてから、とかね、いろいろと時間が掛かってしまっていたのでした。

 でも、もう、今、大変なんですよ、口の中が。

 元々かみ合う歯がないので、食事は実は大事(おおごと)になっていて、流動食ってことはないけれど、かなりやわらかくないと難しかったり、差し歯が外れる可能性があるから、食べるを楽しむ事ができないとか、あったわけです。
 そして、最近、ついに、口の中のあちらこちらに痛みが。
歯も痛むときがあるけど、神経を抜いているところもあるので、きっと首だろうと思っているんですが、口の中の痛みが、食事に大きく影響を及ぼしているんです。

 だから、もう、意を決して行って来ようと思い、初診の予約電話を入れました。

なか:初診の予約を入れたいんですけど。。。
受付:何科ですか。紹介状ありますか。
なか:あります。口腔外科って書いてありますけど、総合歯科のほうがあっているように思います。

受付:それは、まぁ、診察してみてから判断しますから。
    それとも何かあるんですか。
なか:えー。いっぱい。自分としては、もう大学病院しかないと思っていて。

受付:あー、そうなんですか。
なか:骨粗鬆症のこととか、KSのこととか、型を取りにくいとか、かみ合う歯がないとか。
受付:そうですか。まぁ、来て見てください。

なか:紹介状はあるんですけど、かなり日にちが経ってしまっていて。。。(言い訳ぐだぐだ)
    もう何ヶ月もなんですけど。。。
受付:でも、年を越しているとかいう長さではないですよね。
なか:まぁねぇ。暮れぐらいですけど。。。
受付:まぁ、来て見てください。

 こんな感じで話がすすみ、一応、今月中には見ていただくことになりました。

まぁ、歯医者さんのことだけでも、ひとブログ立てられそうなほど話題は尽きませんので、経過等は、楽しみにしていてください。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-06-08 11:53 | 病気:歯

<< NEWS<津波高さ予想は... 仕方がないのかもしれないけれど。。。 >>