人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWS<糖尿病は自覚症状なし 深刻化すると失明、腎不全、心筋梗塞>

アメーバニュースから。

 私も軽度の糖尿病患者です。

 わかったのは、2006年の10月でした。父も重い糖尿病だったので、時間の問題だとは思っていました。私は果物が大好きだったので、その摂取量が半端でなく、それが原因でもありました。
もっとも、果物好きにさせた原因のひとつは、父の果物好きでもありましたけど。

 その当時の体重は65kg。私の今までの最大重量でした。
ズボンは入らなくなるし、身体が重いと感じるし、食べてもおなかがきつくって、おなかがすいているにも関わらず食べられないなど、本当に大変でした。

 しかし、すぐに胆石のために胆嚢摘出手術をし、そこで、体重を2,3kg減らすことができました。

 よし、この体重を死守しようと思いました。

 お昼のご飯は、人にあげたり、半分にしたり、しました。処方されていた薬も飲んでました。
この薬は、胃の中での糖分への分解を遅らせる薬でした。
この薬を飲んでいるときに低血糖になっても、飴は効きません。ブドウ糖でないと効かない為、常にポケットにはブドウ糖を持っていました。
また、肝脂肪が多かったので、それも減らす薬を飲んでます。
果物は、半分ほどに減らしました。

 最近TVでやってましたけど、食事の際に、先に野菜から食べるといいらしいですよ。血糖値があがりにくい食べ方らしいです。

 さて、5年ほど経った最近の体重ですが、60kgを割る事もあります。
血糖値はある程度高めですが、ヘモグロビンa1cは、平常値です。肝機能なども正常値で、身体的には正常に近い状態にあります。

 ついでですけど、生命保険。

 糖尿病とわかってから入りなおしました。
これは、保険会社との間ですったもんだありました。保険に入れられないっていうので、「3人に1人の割合で予備軍がいう糖尿病なのに、そういう人を対象としない保険会社なんか信じられない」って言ったのです。しばらくして、上司からの承認をもらえた、ということで、ちょっと保険料は高めですけど、生命保険に入ることができました。

 私の父は、糖尿病絡みで亡くなっています。みなさんも注意してくださいね。

さて、やっとニュースの内容です。全文。
===
日本人は欧米人に比べてインスリン分泌量が少なく、不規則な生活習慣や多少の肥満でも糖尿病を発症する。自覚症状がほとんどなく、重症化すると失明、腎不全、心筋梗塞などの合併症を引き起こす。昨年、糖尿病に対する新薬として、血糖値の高い時だけインスリン分泌を促すDPP-4阻害薬が発売された。従来の内服薬に比べて低血糖を起こしにくく、薬の服用で太る副作用もない。

予備軍を含めると約2210万人と推計されている糖尿病患者は、この10年間で約1.6倍に増えている。糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンの作用が低下して血糖値が高くなる病気で、自覚症状がほとんどなく、発見された時は症状が進行していることが多い。

重症化すると糖尿病性網膜症での失明や腎不全による人工透析、脳梗塞や心筋梗塞などの合併症が起きる危険性が高い。そのうち、インスリンを分泌する細胞が破壊される1型糖尿病は約1割で、大半が過食や運動不足、肥満などの生活習慣による2型糖尿病だ。昭和大学病院糖尿病・代謝・内分泌内科の平野勉教授の話。

「糖尿病には欧米型とアジア型があり、欧米人はインスリンが分泌されても作用しないために発症します。肥満による栄養過多で体内に蓄えられた脂肪のせいでインスリンの効果が出なくなるのが原因です。

日本人を含むアジア人は、もともとインスリンの分泌が欧米人の約半分と少なく、少しの体重増加でも糖尿病を発症します。食の欧米化と生活習慣の不規則から、年々糖尿病患者が増えています」

DPP-4阻害薬の内服薬は、現在4製品発売されており、1日1回ないし2回の服用で血糖値をコントロールする。ほかにも注射薬のインクレチン製剤があり、腹部への注射でDPP-4阻害薬以上に血糖値を低下させることができる。現在2種類が発売されており、1日1回ないし2回自己注射する。
===

by ja1toep1 | 2011-05-30 21:23 | 病気・介護 | Comments(0)

<< つむぎプロジェクト ~身元確認... 災害系ボランティアに限界を >>