人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手の震えがひどくって、字が書けません

 水曜日の夕方からまた咳き込み始めていて、この週末も咳が止まりません。
熱はないので肺炎ではないと思います。

 時々起きる症状で、心臓が不整脈っぽい時にこうなりますが、この時に脈拍を測ってみて、脈が飛んでいれば不整脈だし、飛んでいなければストレスなんだと、以前看護婦さんに教えていただいたことがありました。

で、今回はどちら? 不整脈ではなく、ストレスのようです。

 実は、今回のこの咳は、母が亡くなる直前から続いているもので、調子が悪いときはその症状が出て、そうでない、いわばニュートラルの時に咳が出ているようで、加えて寒さが引き金になっているようです。

 咳を止めようと息を止めると、一旦は収まるようなのですが、また、出てしまいます。何度も息を止めていると、当然息苦しくなって、いきなり、意識が、30cmほど左にずれるような感覚になるときもあります。歩いているときや駅のホームにいるときは十分に注意しているつもりですけどね。

 で、まぁ、体調が悪いんですが、こういう時には、全身にも振るえがあって、今日は特にひどいみたいです。

 さっき人の名前を書こうとしたのですが、うまく書けませんでした。震えた瞬間に字が、横に5cmほど飛ぶんです。以前、ホテルで名前を書けなくって、フロントに事情を話して書いてもらったことがありました。最近は、結構頻発しています。

 別に字を書くときだけではありません。お箸を持ってご飯を食べるときもそうです。遠くのおかずを持ち上げても落としてしまいます。口元に近づけても、口にうまく入れられないときもあります。ホークやスプーンでも、小さいものは、瞬間的に飛ばしてしまったりします。

 宴会の席で、上司にお酒を注ぐことができませんので、知っている人は、いいよと言ってくれますが、そうでないときは、無神経なやつと思われていることでしょう。なので、気の合った人としか行けません。

 電車のつり革につかまっていても、手の震えは見えてしまいます。

 会社で、資料のページをめくれなかったりもします。そうすると、うろたえていると間違われます。

 写真を撮るのも好きですが、難しいので、最近は遠ざかっています。

まっ、さっきは、とうとう鉛筆で字も書けなくなったのかと、ちょっとショックでした。




キーボードなら問題ないんですけどね。 ちなみに、マウスもダメです。

by ja1toep1 | 2010-12-06 00:55 | 病気・介護 | Comments(0)

<< これじゃぁ病気だよ 喪中のため、年末年始のご挨拶は... >>