人気ブログランキング | 話題のタグを見る

航空ショー

 今日は(たぶん)航空自衛隊入間基地の航空祭だったんだと思います。

 出かけた帰りにモノレールの駅から、北方面になにやら不自然な煙が立ち昇っているのを見つけ、凝視していると、その原因が三角形に編隊を組んだ飛行機とわかった時のうれしさと言ったら。。。

 実は、飛行機好きな私ですが、尾を引いた煙を出しながら飛ぶ航空ショーを見るのは初めてなんですよ。
昔、厚木付近で、米軍さんの、4機ダイヤモンド編隊のさらに4ダイヤモンド編隊(計16機編隊)+1機編隊を見たことがありましたが、航空ショーのは初めてでした。

 遠くで見ているので、むしろ、その全貌が見えました。入間の上空で観客に見せている飛行機と、そうでなく時間調整を行っている飛行機の位置関係なんかが、よくわかりました。
航空ショー_f0187499_236425.jpg
写真は、入間の上空を大きく円を描いているときのもの(濃い黒い煙 赤い矢印から矢印まで)ですが、この後、星を描くために、それぞれの飛行機は、西は、米軍の横田基地上空付近まで、東は、川越上空まで達したのではないでしょうか。もう、首が痛くなるほど東まで飛んでいっていました。

 最後までみることはできませんでしたが、モノレール、1電車とばしてしまいました。

感激はしましたが、なぜか、煙が真っ黒に見えたのが残念でした。単に、空を汚している、という風にしか見えなかったんですよ。飛行機がすごいスピードでかっ飛ばしているのは素敵でしたけど。。。

by ja1toep1 | 2010-11-03 23:02 | 飛行機 | Comments(0)

<< 薬のおかげで。。。 内臓が溶け出している >>