人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい古いPC購入

レンタル会社から、中古のPCを購入しました。

個人向けではない機種で、早く言えば会社のと同じ機種。

普段、会社で取引しているレンタル会社なので、送られてきた箱が同じ。開封していて、購入したはずなのに、なんかレンタルしているような錯覚があり、落ち着かない。
この後、登録申請して、とか、手順が頭に浮かんできた。


増設メモリを追加して、セットアップ中。

でも、これで、インターネットもビデオもテレビも、ツィッターも快調に動作するはず。

楽しみ楽しみ。

by ja1toep1 | 2010-05-22 10:17 | 日記 | Comments(5)

Commented by たらちゃんでちゅ at 2010-05-22 18:52 x
FBですね。私もかれこれ6年ぐらい前にXEONが2ケ、メモリが1G、超高速のGPUを搭載したWSを買いましたが
いまでは、うーん。。って感じです。

当時、うん・・¥のCGソフトを個人で買いまして、暫らくはFBでしたが、あっという間にあれよあれよとハードが追いつかなくなりました。ソフトの方も年間保守費用が25ぐらいかかるので暫らくは捻出してましたが、ここ1~2年は控えています。捻出は結構大変でしたヨ=3。

これを、最新の状態に戻すのは結構大変ですが、戻ると
どうなんだろーな?と・・やっぱりペイ出来ないと厳しいですね。

今、dlna対応のcore2duoをメインにしてますが、このdlnaはFBですね。ビデオデッキをLAN経由でどの部屋からも撮りだめたビデオを見れます。自分自身で録画もできますし。ただ・・映画じゃないとあまり見ないですが
・・もうちょっと目的に合ったPCをチョイス出来ればな~と思います。

そろそろ俺っちもおNEWが欲しいけど、まだまだ無理です。いまはCQ出すのがやっとですしね。

新しいPC楽しみですね!FBに使いこなしてください。
Commented by KENT at 2010-05-22 22:21 x
買ったpcは結構サクサクな速いやつですか?
Commented by ja1toep1 at 2010-05-23 09:46
たらちゃんさん こんにちは。

今回は、仕事でも使っているDELL機なんですが、法人購入の機種で、個人では購入できないっぽいんですよ。core2duoで3GHz、メモリは1GByteで、外部から安いメモリ2GByteを約1万円で購入。合計で、約7万円未満というところでしょうか。

PCの負荷は、DXが取れないよりいらいらしますが、たらちゃんさんは、いっぱい奥様におねだりしてしまったから、しばらくは難しいですかね。
Commented by ja1toep1 at 2010-05-23 09:47
KENTさん こんにちは。

そうですね。今まで使っていたものから比べたら、3倍は早く感じますよ。
Commented by たらちゃんでちゅ at 2010-05-23 15:14 x
法人買い=大人買いですね。
お金さえ払えば、個人でも売ってくれないものはないですよ。私も当時税金だのはどうなるんだろうと気になりましたが。ただ個人ではペイするためには会社やめて別の仕事しなきゃなりませんね(別の目的にPC使ってもうけを出す)。設備投資も設けあっての事ですし。家計の中から大人買いすると、自己満だけで終わってしまいます。それも数年!固定資産や少額などレンタルも含めて
企業は経常損益を計算して税金もありますが、一般家庭のサラリーマンにそんなものあるわけありませんしね。

そんな意味では、新しい中古の早いクロックなんてのは中小も含めて魅力的に感じますよ。
ベンチマークソフトで試してみるのも面白いかも知れませんね。色々な結果が出てくると思いますよ。
(あれは早いがこれは遅いなど。)

FBに使いましょう。

<< つけが。。。 一人衣替え >>