人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春です。出会いの季節です。無線もです。

今日は天気も良く、若干風はあったけど、良い陽気でした。

そこで、先日購入したアンテナアナライザーを使って、KENTさんが自分のアンテナの調整をしたいというので、日野市にある高台にやってきた。
春です。出会いの季節です。無線もです。_f0187499_18123821.jpg


 ここは、北東方面が開けており、新宿副都心の夜景がきれいらしい。
無線をやる場所としては適してはいる。詳しい場所は言えませんがね。

 さて、この写真はKENTさんの自慢の50MHzのデルタループアンテナ。花粉症のため、おっきなマスクをかけていまして、別にモザイクにする必要はないのですが、とっても、怪しく写ってしまったので、モザイクかけました。
春です。出会いの季節です。無線もです。_f0187499_18205863.jpg

こんな格好をしているからといって、正義の味方「デルタマン」に変身するわけではないのだが。(なんじゃぁそりゃ)

 今日は、50MHzのAMの電波伝播実験をやるとのこと、この後、早速、アンテナアナライザーを使って、アンテナ調整し、その実験に望んだ。

 その間、私は、アンテナのポールの調整やら、近所の散歩のおじさんとのおしゃべりやら、近くで無線をやりにきた人とおしゃべりしたりしていました。
お昼近くになり、とくさんと、最近無線を始められた方が遊びにいらして、無線の話題で盛り上がった。

KENTさんと知り合ったのが、やはりこの場所で今の季節。この季節は無線家にとっも春なのだ。

帰宅後、4本目となるAWXアンテナの作成にとりかかった。今までの3本で失敗したところを吸収してアンテナアナライザーでチェックして、最終版とするつもり。

by ja1toep1 | 2010-04-11 18:31 | 無線 | Comments(6)

Commented by KENT at 2010-04-11 21:44 x
写真デルタマンこと、KENTです。
今日はアンテナアナライザをお貸しいただき本当にありがとうございました。 アンテナのインピーダンスとSWRの針の動きの関係が私を非常に混乱させました。周波数を変化させるとアンテナインピーダンスが50Ωに近づいていっているにもかかわらずSWRが逆に大きくなっていったり。。。。。????
研究課題がまたひとつ増えました。。
Commented by ja1toep1 at 2010-04-11 22:02
デルタマンさん こんにちは。

今日は、送迎ありがとうございました。
なんか、結構、数値を読み取るのって難しいもんだな、っておもいました。ディップメーターの方が単純でしたかね。
おんなじやつ、買って下さい。教えてくださいませ。
Commented by 南チちゃってタケ at 2010-04-11 22:38 x
本日は皆さんお出かけでよかったですなァ 遠くは富士山の五合目、近くは高速道路のサイド。丁度写真の登り車線のこの辺りは緩やかなカーブで最高速度が出せるところです。 もっとも直ぐ先にPAがあるので流入車両を避けて後ろを見ずに追い越し車線に寄るクルマがあるので要注意です。

アクティブな皆さんの基地局として”押し売り”サポートをさせていただきあました。 到着直後はアンテナはホイップなのでお互いの安着を連絡して差し上げました。
一番重なったのは、50MHzのAMでロールコール、五合目から430でローカルは出るは、城山湖からも景信山からもローカル局が...さすがにリグ2台ではムリでした。

GWは遠方との交信が楽しみですね。 アンテナ調整をバッチリやりましょう。
Commented by ja1toep1 at 2010-04-11 22:40
南でもタケさん こんにちは。

 押し売りサポートですね。今回の請求書は、KENTさんに回してください。
Commented by 南ちゃってタケ at 2010-04-14 05:37 x
1曲200円です ・・ カラオケかッ!?
Commented by ja1toep1 at 2010-04-14 22:09
南でもタケさん こんにちは。

安っ。

<< やってもやっても終わらない 派遣で働くのも、結構大変なんです >>