人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後悔しちゃうんだろうけど。。。

 田舎にいる母親は、今年84歳になりますが、1年半ほど前から記憶や耳が怪しくなってきていて、二十歳のころの東京に戻りたいような、そんな話がでてきたりします。

田舎に帰省したときは、私が、帰京するときは、一緒についていきたそうな、もう帰るの、と言いたそうな、私としても後ろ髪を引かれるような思いになります。

電話をかけると、とても待ちきれないよーと言いたげに、いつくるの、いつくるのと言われてしまい、たとえば、3連休なんかのときには、3連休なのに来れないのか、と問い詰められてしまう有様。

そうなると、なんと言ってあげたらいいのかわからなくなってしまい、つい田舎への電話が遠のいてしまう。

きっと、後でね、もっと電話して声を聞かせてあげればよかったのに、ってね、後悔すると思うんですよ。

それは、本当にそうなるだろうってね、わかっているんですけど。。。。

週末の朝になると、掛けそびれてしまいます。

by ja1toep1 | 2010-01-18 21:42 | 病気・介護 | Comments(2)

Commented by タケ at 2010-01-19 23:58 x
お母様は元電信のプロとお聞きしましたので、アマチュア無線を
始めていただき、ラグチューしてはいかがでしょうか?

先日親爺の病室から携帯TV電話で孫の顔を見せて声を聞かせ
たら大変喜んでいました。  
 ・・・ 病院は携帯は使用不可なのですが、皆が食堂に行った
留守にやってみました。

なにかそのようなツールを使ってはどうですかね。通話料掛かり
ますが。
Commented by ja1toep1 at 2010-01-24 08:09
タケさん こんにちは。

ずっと前からそれは考えてましたが、蓋を開けたら会話ができるぐらいの単純なしくみでないと難しいかも。

<< 歯 国立の散歩 >>