人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス

 夕方帰宅途中、突然それが起った。

動悸と、脈拍がいきなり多くなった。帰宅しても早いままが続いたので、横になった。そのうちに眠ったらしい。

動悸は残っているものの、脈拍は正常にもどったように思える。

ちょっと不整脈っぽくも感じるが、こういうときには、脈をとって、本当に抜けているかどうか確認すればよい、と以前お医者さんに教えてもらっていた。でも、脈自体がなかなか計れない。
なかなか計れないものだ。

ストレスなのか、不整脈そのものなのかの判断は、素人ではできないもんですね。

でも、たぶん、ストレス。

やっと体が、症状として出してくれたんだと思う。

by ja1toep1 | 2009-09-22 23:06 | 病気・介護 | Comments(2)

Commented by KENT at 2009-09-23 09:11 x
脈拍は自律神経がコントロールしているので、自分ではどうにもならないので不安になりますよね。
私も時々脈が不規則になる時があります。
健康診断でも心電図に出たことがありますが、原因不明、今のところ心配なし、といわれました。何を根拠に心配ないのかを求めても説明はありませんでした。
Commented by ja1toep1 at 2009-09-29 21:35
KENTさん こんにちは。

> 何を根拠に心配ないのかを・・・
言ってもわからないだろうから、教えないのか、知らないかのどちらかですね。
聞いても答えてくれないんだったら、治療費払う必要はないでしょうね。

<< AWXアンテナ 整理しました >>