人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、50MHzのアンテナですか?

帰省途中のパーキングでのこと。自分が持っているアンテナと同じアンテナを付けた車が入ってきた。
もう、声をかけずにはいられなかった。優しそうな男性が運転席から降りてきた。すると車から男の子や女の子達、奥さんが降りてきて、この子のコールサインは何々でと紹介し始めた。家族がみんなハムなのだ。

ひとしきり、お互いの無線設備を見せっこした後で私もアンテナを50MHzの同じアンテナに付け替えた。もちろん、一緒に交信しながら走るため。

こちらが先に走り始め、10キロほど先行した後から追いかけられる形になった。30分ほどで追いつき、追い越された後もしばらく交信し1時間以上も交信した。助手席の奥さんが追い越しざまにこちらの写真を撮ってくれた。後で送ってくれるとのこと。とても楽しみだ。
東京の方なので、これからも当然お付き合いしていきたい。
お互いに眠くなった時の楽しい楽しい交信の一時。こういうのも、無線の醍醐味だ。お互いに聞こえなくなるまでと、こちらが高速を降りて、種山高原に向かう途中まで続いた。

またお会いしましょう。ありがとうございました。

by ja1toep1 | 2009-08-12 15:32 | 日記 | Comments(7)

Commented by タケ at 2009-08-12 20:43 x
家族でハム。 理想ですね。 私の叶わぬ夢です。

とにかくうちの家族は興味をしめしてくれません。 なんとか孫を洗脳しようと計画中です。

居眠り防止に無線は絶対効果があると思います。 トラック無線も居眠り運転の防止と無線機産業の継続には必要悪・・・というか私は言論統制の「安全パイ」だと思っています。

地震や大雨などの災害に備え、これからはクルマにリグを標準装備しアマチュア無線の資格がないと車の運転ができないようにするのは・・・駄目かな~。  道路が陥没しているのを発見したら即連絡できて人命救助もできるのに。
Commented by KENT at 2009-08-12 22:58 x
高速道路であきらかにアマチュア無線用アンテナをつけているモービルを見るととてもうれしくなりますね。
つい追い越しざまにわざと並走してこちらの存在をアピールしてしまいます。
ハザードランプもつけて合図したいくらいです。
リアガラスに光が流れるコールサインプレートでもつけようかしら。。
Commented by タケ at 2009-08-13 12:59 x
KENTさん こんにちは (なかちゃんワールドで失礼!)

 流れる電光掲示版のアイディアいいですね。

 車載用のを開発して市販し、自分の好きな文章を入れ
 られるといいと思います。
 「お元気ですか?」とか「抜けるものなら抜いてみな。」とか
ね。 
 多分道交法で「点滅」基準に反するのでXになると思います。
 高速のパトカーみたいに「左に寄って停車せよ」が格好
 いいです。
Commented by JP1HIS at 2009-08-16 15:51 x
JA1TOEさん、

 先日は東北道/モービル7での50MHz交信ありがとうございました。12日3:00AMに自宅を出発、夜通し走り眠い時間帯の午前7:10~8:30まで、長時間の無線交信は私の脳を覚醒させ、また楽しい夏休みの思い出になりました。その後、同じ周波数をワッチしていたら/6がEスポでガンガン入感し、何局かと交信。その交信中、恐らく7の局だと思いますが、「こちらのリグはIC703,703!」と言ってたのがかすかに聞こえ、もしかしたらTOEさんだったのでは?と思いました。

 さて我々は12日AM11:30分、無事に青森市に到着しました。親戚に挨拶し、浅虫温泉へ入りました。その後民宿を転々とし津軽半島一周し竜飛岬では津軽海峡冬景色の碑を見て、通りすがりに買った焼きイカなどを頬張りながら東津軽郡移動やつがる市移動を経て日本海を右に見て国道7号線を南下、新潟に入り関越自動車道で15日に無事帰ってきました。まったく渋滞なしでした。HI!

ところで、TOEさんのアドレスが見つからないため、走行中の画像が送れないでいます。メールアドレスよろしくお願いいたします。私のアドレスはXXXXXXXXです。ご一報ください。
Commented by ja1toep1 at 2009-08-16 17:28
タケさん こんにちは。

どんなうちにも、かなわないものってありますよ。
私の場合は、アンテナだし。。。
Commented by ja1toep1 at 2009-08-16 17:29
KENTさん こんにちは。

今回は、KENTさんが味わったのと同じような体験をいたしました。

いいもんですね。
Commented by ja1toep1 at 2009-08-16 17:31
JP1HISさん こんにちは。

なんか、よく、バイクのツーリングの方たちが旅先で友達になるような、そんな感じでしたね。うれしかったです。

<< 雨をコントロール ノロノロではないけどね >>