人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きは横風、途中は寒さ、帰りはいつもの雨男

 今回の3泊3日の帰省は、結婚式だけではなく、母親の様子を見る時間も欲しかったため、会社からの帰り、会社から直接帰省した。

 会社を出たのが、18:00。首都高が混み始めていたので、途中まで山手通を北上。途中から首都高に入って板橋を経由して東北道へ。
平日の夜だったので、車の量は非常に少なく、長距離トラックとわずかな車しか走っていなかった。

 ただ、そうなんですよ、風速20mを超える横風がすごくって、スピードを100km/hに上げられません。特に、埼玉県の県境のあたりは、かなり高いところで、風除けがないものだから、風で落ちちゃうんではないか、ってヒヤヒヤものでした。そうですねぇ、関東平野を抜けるまでこの風はすごかったでしたね。

 で、途中、無線でもやって、なんてね、思っていたんですが、風がめちゃくちゃ強いので、50MHzのアンテナのねじが緩んでしまって、全部、取れてしまいました。替えは持っていなかったので、使い物にならず、無線もできませんでした。まぁ、音もうるさいしね。



 で、仙台の先の泉PAに着いたのが23:30。ここまま行くと、予定到着時刻が翌日の02:30ごろ。そんな遅い時間に帰ったら、大顰蹙(ひんしゅく)なので、ここで仮眠することにした。
とりあえず、毛布をかぶって2時間ほど寝ましたが、途中、とてもじゃぁないけれど寒くて目が覚めた。

 外気温4度。真冬並みの寒さです。
 眠れないし、風邪をひきそうだったので、エンジンを温めながら、100kmほど北上。今度は、いろいろと着込んで、完全防備して寝ました。でも2時間しか眠れませんでした。

 結局、5時前に起床。そのまま、また運転はじめました。実家のそばまで着いたのは、その2時間半後。お袋には、夕方着くって言っていたので、あわてさせてしまいました。

 高速料金は、首都高以外では、夜間走行なので、半額、4,400円でした。




 さて、帰京時は、夕方、立川での会合に出たかったので、実家を朝の7:30に出発。途中、雲高の低いところを峠越え。9:00に東北道に乗りました。9:50に仙台通過、11:30に関東に入りました。ここまでの4時間はずっと雨。結局その後もパラパラと雨があり、立川に着いたのは、出発してから6時間半後の14:00でした。
私は、普段、この片道550kmを休憩を入れて10時間ぐらいで走るんですが、今回は、車も違うので、若干余裕があり、休憩時間も入れて、6時間半で着きました。脅威的な走行時間です。

 さて、高速料金ですが、なぜか、1,000円ではなく、1,700円。で、首都高に入ってからもとられたので、結局、この700円はなぞ。

全行程の高速料金は、630+4,400+1,700+630+400=7,730円   普段の片道よりも安価でした。ガソリンは、3回入れたので、約12,000円。 となると、合計で、2万円弱ですな。

 新幹線+レンタカーだと、1泊2日で、3万円弱なので、2泊3日だと、約4~5万円弱と思われ、かなり安価で収まったといえるでしょう。

ただ、帰りの1,700円の700円が気になるなぁ。

by ja1toep1 | 2009-05-17 22:45 | | Comments(2)

Commented by RIME at 2009-05-18 08:11 x
無事のご帰宅何よりです。
お疲れ様でした。

私は先週末に帰省してました。
地元出身の人たちを募って時期を合わせ乗り合いで帰るような事を考えたら相当安くつきますね。
いずれ・・・

Commented by ja1toep1 at 2009-05-18 21:29
RIMEさん こんにちは。

そうですね。金額的にはそうですけど。時間はもっとかかるでしょうね。

<< 旧コールサイン 小復活 少年院、出所・・・ >>