「ほっ」と。キャンペーン

台風 帰宅困難者でした

 会社で15時以降、上司と相談して帰宅してもよろしい、との判断があり、ちょっとためらった後、帰宅の途についたのですが。。。

 5時間もかかりました。

 はっきりいって、普通に会社を定時まで仕事してから帰宅するより、かかってしまいました。

15:20 大崎
16:06 吉祥寺
16:19 三鷹
16:44 武蔵境
17:01 東小金井  ここで座れた。
17:15 国分寺   中央線全線運転見合わせ。再開の目処立たず。
19:15 国立    ここで、もうトイレが我慢できなくって下車。バスを試すもダメで。
20:00 立川
20:20 帰宅

 国分寺で止まったときは、車内の冷房が効きすぎて、体が冷えてしまいました。それで、石の痛みが増してきてしまったんですよ。ホカロン貼ろうかどうか悩みました。

 国立は隣駅なんですが、普段なら歩いて自宅まで40分弱なんですがね、石の痛みが出たら歩けなくなるので無理ができなかったんですよ。

 結局、立川からは、杖が必要でした。ぎりぎりでした。明日会社に行けるかどうか心配です。



 でもね、今回思いました。

 石が痛んでいるぐらいの余裕がないと災害時には難しいってね。
 震災の時も、痛くって、結局翌日の昼まで会社にいて、普通に電車で帰宅したんです。
つい無理してしまうでしょう。無理できないぐらいの余裕が災害時には必要なんだってね、思いました。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-21 21:20 | 災害・ボランティア

なぜここで発達するの?

 台風15号がいきなりここにきて発達しています。

 今年の台風は、みんな息が長い。今年ほど発生してから消滅するまで息の長い台風はないのではないでしょうか。

 しかも、この時期を待っていたかのように、ここにきていきなり発達しました。

 なぜでしょう。


 それは、海洋の水温が高くって、台風の餌となる水蒸気の供給が多いからなんだと思います。

その証拠がこちら。。。(クリックするとはっきり見れます)
f0187499_21305388.jpg


 また台風は、自分では動けません。あくまでも上空の風の流れでしか動けないのです。
そうすると、今度は上空の風が気になりますが、これは、どっかから探してみようと思います。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-20 21:36 | 災害・ボランティア

1年

 今日で1年経ちました。

 私の中では特に、その後の一連の行事の後から血尿がバンバン出ましたから。
そんで、先月の手術。それでもまだ終わりませんから。

 今日で、「喪」が明けます。




 そういえば、あんなにお母ちゃん子だったのに、まだ泣いていないんでしたっけ。

 きっともっと前に泣けていれば、もっと楽だったかもしれない、っていう思いもあります。



 体の方も、喪と同じように、そろそろ明けてほしいな。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-18 23:05 | 病気・介護

無線機へのノイズ、解決したかも

 ここんところ、1,2年、パソコンから出るある周波数への断続的なノイズで、430MHz帯のFM交信に支障が出ておりました。

が、昨日、PCの電源と、無線機への電源の大元を変えて配線してみたところ、ノイズのが出なくなったように思えます。

ちなみに、マックでは出ません。これは、昔からそうですが、マックはシールドがしっかりしているようで、無線機へのノイズは出たことがありません。

マックもそそる物があるんですよね。データ互換がうまくいくのなら、これからマックもありかもって思います。

無線を続けるために。ただ、それだけのためのマックです。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-18 22:51 | 無線

NEWS<動物たちが地震を予知できるって本当?>

 というニュースを発見しましたが。。。

 私は予知できるのではなく、単に、人間が聞けない音や、感じないものを感じられるだけだと思うんですよ。
予知と察知はちがうよね。

 だって、私も敏感で、地鳴りの前に目を覚ましますもん。

 人間が一番で、なんて考えているのが、そもそも、間違いなんだと思います。

 いろんな動物は、生きるのが大変で、そのために身についている器官があるだけだと思います。

 もちろん、人間にも昔は備わっていたと思いますが、周囲の雑音や騒音などで、気がつけなくなってんだと思いますよ。

冒頭を抜粋。
=====
動物たちは地震を事前に察知できる?というのは聞いたことがありますよね。

まだそれは科学的に証明されていないんですけど、みなさんの愛犬のビーグルちゃんがワケも無く走り出したりしたらもしもの場合に備えた方がいいかもしれませんよ! 実際、先日アメリカ東海岸を襲ったM5.9の地震の直前にワシントンD.C.で動物たちの不可解な行動を伝えるツイートがあったとか。
=====
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-17 13:17 | 災害・ボランティア

魔法の接着剤

 4連の差し歯があって、そのうち2連が歯茎内で折れて残っていて、残りの2連で本来の4連の差し歯を支えている状態が随分長く続いている。

 その2連も、〇〇××状態での4連なのだ。

 当然片側に力が掛かると〇の方の2連は結構簡単に揺れて外れやすくなるというきわどい仕組みになってしまっている。

 で、この揺らぎが、今、私の前歯で起きていて、そのために硬いものが食べられないという良くない状態になっているわけです。もう2ヶ月余りもこの安定しない状態が続いていて、当然外れることもあるのですが、そのときに登場するのが「魔法の接着剤」。魔法とは言うものの、周囲の異物を取り除かないと接着剤をつけられないというある種の技も必要で、実際に何度もやっていると、なにをやっているのかわからなくなってくる。「オレは何屋だ」みたいに。

 今は近所の歯医者さんは相手にしてくれないので、大学病院に行っているんだけど、今日、やっとこの状況を説明することができた。

 歯医者さんも、今の状態は、いつ歯が取れてもおかしくないね、と認めていて、「魔法の接着剤」でも修理が限界に来ていることも分かってくれている。当然、今日セメントでがっちりやってくれると期待していた。

 なのにだ、なんで、次の予約が1ヶ月先なの。今日はやれないんだって。





 何も言えずに、帰宅しました。疲れました。

 もう限界に近いのですが、なんとかだましながら、魔法の接着剤に頼るしかありません。

 ちなみに液体とゼリー状のがあります。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-17 13:02 | 病気:歯

田舎に行った

いきなりでした。

三回め。

周囲の親戚がみなやつれた表情で、出迎えてくれました。

手ぶらだったんです。
申し訳なくて。

だいぶ片付けられていましたけれども、人の心はそう簡単には復旧しません。

現実では帰省できていないのに、夢では、三回め。

自分の中では、いろいろなとこで、遠く離れてしまいました。
母が逝ったことであんなに離れるとは思っていませんでしたが、最終的に断ち切ったのが、震災だったですね。

不思議な感情でした。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-15 07:20 | 夢の話

NEWS<大震災、生存者は平均19分で避難開始 わずか2分が生死をわける>

 先日来、似たようなニュースが出ています。

 「生存者の平均は19分」と出ていました。

 でも、間違ってはいけません。今後には、当てはまりません。

 19分なんて悠長なことは言わず、一刻も早く、わき目もふらずに逃げてください、高台へ。戻っては絶対にいけません。他の人を探しにも行ってはいけません。

 今回、親戚を探したり親を探したりして、多くの尊い命が犠牲になりました。そのときは大丈夫だったのに、探しにいったばっかりに。。。
私の周囲にもいます。それで亡くなった人が。本当に残念です。

 車の中で亡くなっていた方も大勢いました。
 すぐ高台があれば、車に乗る必要もなかったのでしょうが、歩いて1kmも老人や子供たち。。。無理でしょう。一概に、車ではダメとは言えません。


以下、記事の冒頭部分のみを抜粋
===
 東日本大震災から2011年9月11日で半年が過ぎた。気象情報などを扱う株式会社ウェザーニューズは8日、東北大などと共同で行った「東日本大震災 津波調査」の調査結果を発表した。調査によると、東日本大震災にともなう津波で浸水した場所にいた人のうち、生存者は地震発生後平均19分以内に避難を開始していたのに対し、犠牲者は平均21分かかっていたとみられる。わずか2分の違いが生死をわけたことになる。
===
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-12 21:15 | NEWS

NEWS<9/11無線交信テープの声が心底怖い>

 10年前の、あの9.11の時の交信データが公開された。

 飛行機が乗っ取られた、という声や、ビルに突入した、乗っ取られた飛行機からの乗員の声、管制塔の対応、コクピットからの悲鳴、出撃した戦闘機のパイロットの声。。。全て当然英語なんだけど、その緊迫感が伝わってくる。

 すさまじい情報。

 実は、飛行機事故についての情報を集めていて、日航の123便の交信記録などの公開されているデータなども聞いたりするけど、その生々しさには言葉が出ない。

 もともとは、事故がなぜ起きるのかを調べているうちに集まってきた情報の数々なんだ。そこからヒューマンエラーにたどり着いて、結果的に、仕事の品質管理に結びついている。

 でもこれはテロだから。




 支離滅裂なんだけど、もう、本当に言葉が出ない。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-12 20:49 | 飛行機

NEWS<福島原発20キロ圏で侵入盗、27倍の722件>

 火事場泥棒。こういう輩は、発見次第、射殺でしょう。


 もっとも、放射線被害で、苦しみながら、かも知れませんけどね。
[PR]

# by ja1toep1 | 2011-09-11 12:09 | NEWS