<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

NEWS<福島で震度5強、原発に異常なし>

本当に原発に異常がないの?

本当は、異常があったかどうかが、わからない、だけでないの。

でなければ、「現時点で、異常との報告がない」の誤りか。

情報は、正しくあげてほしいもの。



でもなぁ、今更、これ以上の異常って、そもそもない、とか。。。

記事全文。
===
 31日午前3時54分ごろ、福島県浜通りで震度5強の地震があった。福島、茨城、栃木各県で震度5弱となったほか、東北を中心に北海道から東海にかけての広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、地震の規模はマグニチュード6・5。総務省消防庁などによると、茨城県ひたちなか市で男性(60)がベッドから落ちて左手首を折るなど3県で計7人が負傷した。東京電力によると、福島第1原発に新たな異常はないという。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-31 13:27 | NEWS

新潟の雨が関東に?

 千葉県沖に小さい低気圧があって、それが今、埼玉県西部から、多摩東部、横浜方面に縦に強い雨を降らせているようです。
この状態は、今日の夕方から続いていて、この雲たちが居座っているように見えるため、どこからか供給され続けているようです。

 今、ここ立川は、激しい雷雨に見舞われており、さきほどは瞬断がありました。

 なんか、新潟の雨が、こっちに移ったような感じです。

 要注意、災害。

f0187499_23552958.jpg
f0187499_23553835.jpg

[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-30 23:55 | 災害・ボランティア

残りの人生は 習得したことの開放か

 自分もつい言葉に出してしまう「自殺」だけど、若い人の場合は別として、やはり、引退した人には、後進を育てることをして欲しいし、周囲は、そういう場を与えて欲しいと思う。

 やはり、人は、いつもだれかのために役立っていたいのだと思う。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-30 05:22 | 日記

小松左京さん 逝く

 小松左京と言えば、「空中都市008」ってありましたよね。

 何年前だったかなぁ、小学生か中学生の頃だったかな。近未来の図として、いつもわくわくしながら見たような記憶がありましたが、実際には、そうなっていませんよね。まだ。
1968年のNHKの人形劇だそうですよん。7歳だな。その当時は15分番組だったようです。

 それから、日本沈没。最近のではなくって、1973年だそうです。中学1年生か。無線の講習会とかに行っている時期かな。2006年にも作られましたけど、そっちは、自分の中では邪道とか、勝手に判断して見てませんでしたけど、今度借りてこようかなって思います。

 首都消失も不思議でした。復活の日。アマチュア無線が出てくるんですよね。それから、へんてこりんな結末が残念だった朝日新聞に連載された、こちらニッポン。

あー、いい作家が亡くなりましたなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-29 21:50 | 日記

信濃川流域 水位上昇中

 前線が停滞して雨がやみません。

 地図上からテレメータ観測地の無作為抽出です。

 クリックするとはっきり見えます。
f0187499_20275727.jpg


f0187499_20282833.jpg


 いずれも、氾濫危険水位を超えました。

 被害が出ないことを、ただただ祈ります。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-29 20:34 | 災害・ボランティア

久しぶり オキスさんライブ

 昨夜は、1年半以上ぶりに、タケ・オキスさんのライブを聴きに行ってきました。

 場所は、代官山シンプルボイス。
 ステージはこんな感じ。
f0187499_18564073.jpg


 「金は天下の回りもの」という言葉がありますが、今回のタケさんと(少なくとも)私との関係は、

 「言葉は天下の回りもの」の感がありました。

 始る5分前で客は私ら夫婦の2人しかいなくって、どうするんだろう、って思っていたら、さらに、何人かがパラパラと入ってきました。

そして始った演奏。
f0187499_19234112.jpg


主だった曲は、いつもiPodで聴いているんだけれど、やはり、直接体にビリビリ響いてくるのは圧巻でした。

 セットリスト

  1.花
  2.どうにかなるけ ・・・曲名自信なし
  3.ようきたね
  4.マテリアル・スピリチュアル
  5.マリンスノー

 2曲めのこの曲は、初めて聴く曲でしたけど、今のもう八方ふさがりで行き詰った状態の私には、もう、涙がでるほど元気づけられる曲でした。

で、ふと思い出した。。。

 なんかこの歌詞に聞き覚えがあった。広島弁ではないけれど、その言い方に記憶があった。

 これは、自分がオキスさんに言った言葉だったかも。

 オキスさんと出会った頃に、私が気落ちしているオキスさんを応援するために言った言葉だったかも。

 ライブの後で、一緒に食事したんだけど、やはり、それを歌にした、と聞いた。

 あー、私は、自分が言った言葉に、今、救われたのかも。回りまわって。

 もうね、涙が止まりませんでした。


 3曲目。

  昨夜、オキスさんには私も聴きに行くとは言っていなかったので、ライブ会場でステージに上がって初めてオキスさんが気がついたみたいだった。顔の表情がどんどん変わっていった。
f0187499_1928255.jpg



そしてこの曲。「ようきたね」

 もう、旧友に会いに行って、その歌詞どおりに、部屋に上がって、酒を飲んで、他愛もないおしゃべりをして、という、そんな雰囲気の中に引き込まれていった。

 4曲目。マテリアル・スピリチュアル

             :
  あなたにはあなたにふさわしいものがある
  あなたにはあなたに似合うものがある
  あなたにはあなたに必要なものがある
  あなたにはあなたにできることがある
             :

  オキスさんは、先日、被災地でボランティア活動をしてきました。そういう行動力のある、オキスさんからのメッセージなんですよね、この曲は。

 5曲目。

  マリンスノー

   すべてを焦がす程の炎が恋ならば
   愛はうねりをあげる 海の底みたいだ

   深く 深く潜り込むと 光が届かぬ場所まで
   いつかは どちらか先に そこまで行くのかな?

   すべてを捧げて 誓ったあの日から
   交わした約束「死が2人を別つまで」

   浮かぶ 浮かぶ涙の別れと 悲しみの時
   いつかは どちらか先に その時が来るのかな?

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい

   深く 深く潜り込むと 光が届かぬ場所まで
   いつかは どちらか先に そこまで行くのかな?

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていく
   貴女が見つめると 迷いが落ちていくよ
   貴女と共に 今 孤独を落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい


 つい引用させていただきましたが、私も女房に対する思いは同じなんですよ。

   貴女が微笑むと 不安が落ちていくよ
   貴女を抱きしめて 震えを落としていく
   貴女が見つめると 迷いが落ちていくよ
   貴女と共に 今 孤独を落としていくよ
   海の底 積もる雪のように
   あぁ、貴女が愛しい

 うちの場合は女房が年下なのにね。


 今回も、歌詞がずしんと、こころに響いてきました。
f0187499_19443364.jpg


 で、私はタケさんとは「ハグ」できる間柄なんですが、実は、今回はできずに、奥さんと「ハグ」してきました(笑)。みんな、ごめん。

 いいライブでした。

 タケさん、ありがとう。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-27 19:51 | 音楽

NEWS<「8月は16連休」で悲しんでいる人たち>

エキサイトニュースから。

 わかります。とっても。

 まぁ、今の私は、体調が悪いから。。。いろいろあってだけどね、時給で生きている派遣社員は、厳しいですよ。

 私は今年に入って、(これは自分の性でですが)困窮した月が1回あるんですが、来月の給料もそうなります。そして、来月は、入院があるので、またそんな給料が9月に入るんです。さらに、もし・・・。

 節電対策のために「残業をしてはいけない」ことになっている派遣社員ですが、でも開発やっている人たちは、「節電対応って何?」って言っているんですよ。この差は非常に大きいです。

 だから、もう、私は今、ともかく行ける日には行けるように、一人時間差攻撃で、毎日1時間早く出勤しているんです。

全文。
===
日本総合研究所は2011年の夏休みを、8月6日から21日とする。総合研究部門や調査部、本社機能などが対象で、この夏の電力不足への対策がねらいだ。一斉夏期休暇を設けていないため、平日部分の10日間は有給休暇の計画的付与として処理する。

16連休の夏休みは、日本経団連やNTT本社の事務部門などでも実施。三菱重工業の22連休や東芝の21連休にはかなわないが、昨年までと比べてかなり長い夏休みになることは間違いない。

派遣秘書「正直ぜんぜん嬉しくない」
この間、東京・千代田区の日本総研・東京本社は完全に立ち入りができなくなる。同社はエアコン温度を上げたり蛍光灯を間引きするなどして、電力使用量の昨年比15%削減を目指しているが、事務所ビルを完全閉鎖する効果が高いと考えた。

8月はお盆もあり、この期間に夏休みを取る顧客は比較的多かった。顧客からの急な要請があった場合には、自宅や本社以外の拠点から対応を行うことにしている。

他にも、1週間から2週間の一斉休暇を設ける都内大手企業は少なくないが、「夏休みがたくさん取れる」と喜んでいる人ばかりではないようだ。

大手町の商社に秘書スタッフとして派遣されているA子さん(28歳)は、担当する役員が8月のほとんどを出社しないため、給料が激減する見込みだ。

「会社の一斉休暇前後に休みをプラスして、海外にバカンスに行くみたい。『来月は出てこなくていいよ』と気を使って言ってくれるけど、正直ぜんぜん嬉しくない。私たちは時給で働いているから、休みが長ければ長いほど給料が減る。実家に帰ってお金を使わないようにしないと生きていけない」
彼女と親しいオフィス街の飲食店スタッフも、「8月中は出番の人を半分に減らすことにしたけど、様子によってはしばらく店を閉めるかも」と浮かない顔だったという。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-25 20:10 | NEWS

入院一ヶ月前検査

 昨日、入院一ヶ月前検査を受けてきました。それと入院予約。

★検尿・・・
 トイレに行きたくって行きたくって我慢に我慢をしていたため、レントゲンでなくって、先に検尿をお願いして、係りの人もあわてさせながら検尿を済ませたのでした。
泌尿器科の場合は、検尿とかの可能性があるためトイレに行くのもタイミングが難しいのよね。

★血が止まる時間の測定・・・
 2分でした。5分以内ならOKとのことでした。でも、ストップウオッチ片手に、30秒おきに、耳たぶ触られるのは結構疲れますよ。

★採血・・・
 はやくも採血バトルがありました。
 いつも手首から採ってもらうんですが、この病院はそこから採るのはNGなんだそうです。だからそれ以外から、ということだったんですけど、それはほら、いつも難渋している採血ですから。。。

 最初は、若い検査技師の女の子でした。
 見つけられないんですよ。やっぱり、難しいもの。私の血管。あるんですよ、あるんですけど見つけにくいんだなぁ。で、右腕、左腕と探して結局右腕からに決意したみたいでした。
でも、血管まで届かなかったんですよね。。。。。残念でした。

 で、今度は、百戦錬磨でっせ、とばかりの女性の方。
この方も、なかなか見つけられませんで、近くに細いのがあるんですけどね、なんせ、今回、小さい試験管みたいなので8本ほど採らないといけなかったので、そこからは無理との判断だったんでしょうね。
でも、どうしても見つけられないのです、仕方なく、細い見えているのに刺しました。
結果、なんとか8本採りましたよ。
お見事でした。

 しかし、私の血の気を引かせるには十分な体験だったですよ。8本抜かれたから具合がわるくなったのか、一度失敗しているからかなのかは分かりませんでしたけど、そこから、いきなり、やばかったんですよ。

★心電図・・・
 この検査技師の方は、にこりともせずに、機械的に検査しましたね。で、このとき、車椅子のご高齢の方が肺活量の検査を受けておりましてね、検査技師の方がでかい声で「はい、はい、もっと吸ってもっと吸って、はい、吐いて、もっと、吐いて、もっと、もっと・・・」。もう、おかしくっておかしくって仕方がないんですよ。心電図、ちゃんと採れたかな。心配です。

★レントゲン・・・
 レントゲンと検尿は、石で痛いときと、通常の通院のときには必ずやるのでなれたものでした。
ただね、自分のペースで、「大きく息を吸って」っていうの辞めて欲しいんだけど。全く、こちらの呼吸と合わないんですよ。っていうか、全く逆なわけね。
ちょっと見ていれば、吸っているのか吐いているのか分かるはずなので、ちょっとだけ待ってくれてもいいんでないのって思いました。というか、いつもそう思います。検査されるのは、こちらなので、こちらにあわせて欲しいものです。先日なんかは、フィルム入れずに撮ろうとしましたからね。ね、宜しく頼みますよ。ね。

★入院予約・・・
 ということで、検査が終わってから入院の予約へ。これは、まぁ、ちょっと前に入院しているからね。いいんだけど、まぁ、強いて言わせてもらえば、保証人。一人でいいんでないのかな。別世帯で、もう1人って、そろそろいなくなるんだけどね。しかも生計を立てている人は。会社を興すときの保証人も、第三者は辞めることになったようだから、こっちも、そうしてほしいなぁ、って思いました。
時代の流れとともに、仕組みも変え(見直し)ていって欲しいものです。

 この後、会計になるんですけど、番号札を受け取ってからは、いつも、昼食を摂りにいきます。だいたいメニューは決まっていて、しょうが焼き定食なんですよ。もう、こういうのしか食べるのがない、みたいにね。
で、食べ終わって戻ってくると、もう会計計算ができていて、すぐに支払いができるんです。でも、高いよね。
まぁ、こういう話はまた、確定申告の前にでも話しましょう。

 そして、全てが終わってから帰ろうと思ったんですけどね、どうにもなりません。採血時の貧血状態のままで、しばらく休んでいくことになったんです。そうして、TVの前に陣取ってNHKの大河ドラマの再放送を見ていたら、東北地方での震度5強の地震です。災害モードに入りましてね、ちょっと、そんなことをいろいろとやっていましたら、血も供給されたようで、帰れるようになりまして、30分後に無事帰途につくことができました。

 まぁ、血管が細いからね、それに血管が見えないので、また採血には苦労しそうです。

ということで。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-24 21:57 | 闘病生活3

今年まだ半年なのに医療費が。。。

今年かかった医療費

 昨年の医療費は、年間で8万5千円ほどでした。

 で、今年の今までの領収書を調べて。。。


 唖然。


 もう、8万4千円ほどになってました。


 そうでなくっても給料低い今年なのに。。。

 来月、入院手術を控えているのに。。。


 あー。。。。。参った。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-22 22:28 | 病気・介護

汚染された わら を食べさせた牛を出荷

って盛んに報道されていますけど、まるで、「汚染されていた」と知っていて、その「わら」を食べさせた酪農家が、悪いみたいに聞こえますよね。


 さて、実際に悪いのは誰で、実際に被害を受けたのは誰だったでしょうか。


 幼稚園での話し、汚染されている可能性があるから、牛肉を豚肉に替えたようです。

 さて、豚肉は大丈夫なんでしょうか。豚肉が大丈夫って話は、私はまだ聞いていません。

 全部チェックができないんですよね。仕方がないのかもしれませんが。。。


 チェックができていない = 安全    ではありません。



 国が安全宣言したのであれば、全部、永田町に送って、議員会館の食堂で使ったらいいと思いますよ。


 例えば、そういうこと。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-22 20:29 | 災害・ボランティア