<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

内臓が溶け出している

赤ワインどす黒くしたようなのと、泥をちょっと赤く染めたような血尿が、連日出ていて、まるで腎臓が溶け出しているのかと思っちゃいました。

木曜日に紹介された大学病院に行って来ました。
結果からいうと、大丈夫だったんだけどね。

まぁ、石だけでは死なないとか、石だから血は出るよねとか、石だから感染症はつきものだとか技術(医学)的な話を聞かされた挙げ句に、仲良く付き合っていってください、と言われてきました。

そうは言われても、薬は貰ったにしても、まだまだ止まりそうにない血尿です。
女性の生理の血よりは遥かに少なくはあるのだけれど、今まで年に一回程度だった目に見える血尿が、これほど一度に連続して出たことがなく、両サイドの腰付近に違和感もあり、もうダメかと思っちゃいました。
ヘトヘトです。

5週間前のあの行事と、そこまでの時間で受けたダメージが相当なものだったということなのでしょう。まだ終わっていないけどね。

あと一週間。お袋もあと少しだね。もう少しで辿り着くね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-30 05:58 | 病気・介護

酸欠

通勤途中に、河豚が所狭しに泳いでいる店の前を通る。
一見、盛んにあわぶくが上がっているので、酸素の供給は十分そう。でも、泳いでいる虎ふぐ達は、どうみても溺れているようだ。

まずは水槽が数の割には小さすぎる。

食べに来るお客はあんな酸欠で溺れ気味の虎ふぐを美味しそうって思えるか疑問だ。

例えば、店の中に張り巡らされている水槽の中を元気そうに泳いでいる虎ふぐなら、食欲がでるかもね。

ま、店の中はわからないんだけどね。

単なる在庫の表示なのかもしれないけど、朝からあんな苦しそうな生き物の姿は勘弁して欲しい。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-26 07:56 | 日記

30時間の旅行

 会社が終わって新幹線で一路田舎へ。途中の一関駅前のホテルに一泊。翌朝、レンタカーで実家まで走り、実家での用事を済ませたり、お墓参りをしたりして、夜の新幹線でさきほど帰京いたしました。延べ時間は30時間。おそらく一番効率のよい実家への旅行だったと思う。

 夕方ちょっとだけ時間があったので、わがふるさと(陸前高田市小友町)の最高峰である箱根山(標高400mほど)の中腹にある展望台に出かけ、ちょっとだけ無線をやってみた。

 1200MHzは、CQを出すもホイップアンテナだったので、無応答。
430MHzも静かなものだったが、144MHzでは、宮城県の亘理郡が聞こえました。直線で100kmほどでしょうか。この展望台からは、今日のように天気が良いと、遠く金華山(直線で60kmほど)も見えるFBなロケーションでありました。

 1200MHzで陸前高田市が未交信という方がいらっしゃるようなので、今度、ビームアンテナで出てみようかとも思っています。

写真は、ちょうど夕日が室根山(直線で15kmほどの海抜約900mの山)サイドに沈むところ。。。
f0187499_0412045.jpg



日が沈んだ直後に東の空には満月が昇ってきました。
f0187499_045667.jpg
そして、その満月が、頭上高い位置に来たときが、私が東京の自宅に帰宅したときでした。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-24 00:46 | 無線

この前乗ったのは

この前乗ったのは、知らせを聞いて、仕事を片付けて、夕方までにくれば良いからって言われて乗った時だ。

もう5週間も経つ。

母は、行くべき場所のどこまで辿り着いたのだろう。

いろいろな小説を読んでいると出てくる親の死。それぞれに主人公の思いが綴られているのだけれど、自分はどうなのかを考えてみても、何の感情も湧いては来ない。

なんて薄情なやつなんだろか。そういえば、涙の一つもまだこぼしてはいないことにも気がついた。










もう一つ可能性があることに気がついた。


【封印】

心が止まったままなのかもしれない。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-22 20:22 | 日記

4分間隔

東京駅からの東北新幹線は、4分間隔で発車する。
ホームが2本あるから、単純に16分ほどの余裕があることになり、その間に車輌の掃除をやるんだね。

凄いね。通勤電車並の忙しさだね。

ということで、時刻表の前で自分が乗る新幹線がどこのホームから出るのかを待っている。

やっと表示されたけど、その前の新幹線までまだ時間がある。



ちょっと、田舎に行ってきます。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-22 18:33 | 日記

私の田舎は

私の田舎は、どこに行ってしまったのでしょう。

一過性の思いだと思っていたのに。

なんか、変わらない。







母の存在は大きいものなんですね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-20 03:16 | 病気・介護

【NEWS】単なる餌だから

 本州のツキノワグマは人を食べませんが、ヒグマにとって、人間は「単なる餌」です。

 今年は、北海道への一人旅は避けたほうがよさそうですよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-19 09:32 | NEWS

会社でぇ~ 石がぁ

血尿〜石

 先週末に左側で石が小(こ)暴れしましたが、今日は出社直後に、右側でにぶい痛み。これは絶対に石。
でも、薬をもっていないことに気がつき、少々ばたばたしました。ロキソニン2錠を見つけ午前中は不安な時間をすごしましたが、お昼過ぎに回復、事なきを得ました。

あー、でも、今も、痛いような気がするんだなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-18 21:44 | 病気・介護

台風13号が。。。800hpa台に

 フィリッピン東海上の台風13号の中心気圧が895hpaだそうです。

 海面上昇は、1mぐらいかな。

 猛烈な台風です。

 被害が少ないことを祈ります。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-18 00:10 | 災害・ボランティア

血尿〜石

咳が止まって風邪はもう大丈夫かなって思っていた昨日の夕方、いきなり身体がだるくなって何もしたくなくなった。

単なる一週間の疲れかと思っていた。少し休憩時間を長めに取って、また仕事を始めた。

昨夜、未明にトイレで血尿が出た。久しぶりだった。

あれ、石?

一ヶ月前のエコー検査では、両サイドの腎臓の石はかなり小さいと言われていたので驚いた。

そして、先ほど夕方、石が出た。

やはり石でした。

忘れた頃にやってくるんだよね。

でも、ひどく痛まなくてよかった。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-16 22:23 | 病気・介護