<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご褒美は

 必要ですよね。重要ですよ。

 2月から3月までの1ヶ月半、頑張ったんだもん。
我が家の娘も、通いなれていない出向先に、連日、休日も返上して深夜遅くまで頑張ったんだもん。10日ぐらいの休日があっても。

 そして、何らかの頑張りで、ディズニーランドに行けるのだって。。。



 で、私へのご褒美が何か は。。。

 届いてからにします。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-31 22:33 | 日記

休めないぃ

週末にやっと出た疲れが週末だけで回復するはずもなく、月曜日にまで及んだ訳だけど。

月末なので、あれこれ仕事もあって、自宅からアクセス出来てしまうため、メールチェックしてしまった。

そうしたら、今日中に登録しなければいけない仕事が発生しているんだけど、その情報が届かないので登録できない。催促したけど、まだ届かない。



まったく、これじゃ休めないじゃんかよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-29 15:04 | 日記

<九州自動車道>自転車で疾走1.5キロ…大学生が誤進入

 むかし、目白通りを走行中に、誤って、関越道に入ってしまったことがあった。もちろん、車でだけど。

 一見、立体交差に見えたんだよね。

 自転車で高速で走っていたら、気が付かないかもしれないね。


>高速隊は「本当に危険。脇目もふらずにこいでいたとしても、十分注意してほしい」とおかんむりだった。

 私が当事者だったら、「本当だよ、道路をなんとかしないとね」って反論してたかもね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-29 10:27 | NEWS

旦那の状態は

入院した時も、今も、旦那の状態を確認するには、旦那のブログをチェックするのが一番早いらしい。









家内曰わく。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-28 10:14 | 日記

もう、落ちているみたいよ

約1ヵ月に及んだ殺人的な仕事の目処がやっとたったのと、毎年度末に訪れる契約更新の潰されるようなプレッシャーから、ひとまず解放された。

時々やってくる、沈みそうな気持ちとも戦いながら、もしかしたら、俺は、疲れ知らずで突っ走れるのでは、という誤った気持ちの中にもあって、ここにたどり着いた。

そして、それは、当たり前に静かにやってきた。

全身がだるくて気持ちもふさぎ気味。かろうじて、午前中出かけたけど、そこでおしまい。無線もやる気にならない。

夜、お風呂に入りながら、これから、体力的にも精神的にも落ちるかもしれないから、よろしくって、家内にあらかじめと思って言った。

そしたら言われた家内からの言葉がこれ。

もう、落ちているみたいよ。

よくできた女房である。
安心して落ちることにします。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-27 23:59 | 日記

コミュニケーションの場は、トイレ

 我が家では、いつのことからか、トイレにあるカレンダーを使った、家族の会話があります。

 今月のトイレのカレンダーには、【イタリアのドロミーティ】という地方の教会と背後の雪をかぶった山とが写った写真ですが、こんな感じ。。。


娘2:「泥道」を格好よく言うとこんな感じ?

家内:うっひゃっひゃ。そーかも。

なか:ヌカルミーティ とか。

娘1:カントリーロードか。

家内:ドロミーティ、ヌカルミーティ
    ずっと行けぇばぁ、あの町に続いている気がする。カントリーロード♪。
   (もちろん、宮崎 駿の耳をすませば、の主題歌のカントリーロードの節で歌う)

娘1:雨直後か?

 こういうのが結構楽しいのよ。トイレの中ではさ。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-27 19:15 | 日記

3代にわたる無線技士

 先日帰省したときの兄の話。

 息子が、この春にパイロットになるために、航空無線技士の資格を取得した、という話から、おばあちゃん(私の母)も戦時中に電信(モールス)をやっていたことと、自分(兄)がアマチュア無線をやっていたから。

 親子3代にわたる無線技士。

って言ってました。

 そんな話をしていて、ふと思ったのは、あれっ、我が家も一緒じゃん、ってね。

 そんなわけで母は前述の通りで無線技士。私もアマチュア無線をやっていて、実は我が家では、2人の子供も含めて全員アマチュア無線の無線技士なんですよ。

 だから、我が家でも、

 親子3代にわたる無線技士。

って言えるではないですか、そう言えば。

 でも、兄のところは、正確に「親子3代」って言うには、ちょっと難しいものがある。それは、今は兄は開局していない。3代って言うんだったら、再開局してもらいたいものだね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-27 19:02 | 無線

今となっては、参考値ですが。。。

お見舞い申し上げます

 先月のチリ地震による津波ですが、被害が大きかった岩手県、陸前高田市小友町にある両替という地点にある検潮器では、1.9mになったそうです。

ここは、広田湾の最奥地点になりますが、過去のチリ地震津波のときも、同じぐらいの津波を観測しています。で、その後、三陸沿岸には万里の長城のような、高さが5mほどの防波堤が作られたのです。

今回、もし、この防波堤がなかった。。。

確実に、沿岸地区は、津波の波に洗われていたことでしょうし、もしかしたら犠牲者もいたかもしれません。この防波堤の効果が現れたわけです。

さて、改めて、今回の大津波警報が、謝るほどの過大評価だったでしょうか。

もう、わかりますよね。

妥当でしょう。

よくここまで正確に予測ができて、的確に警報を出せたと思いました。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-25 09:58 | 災害・ボランティア

あれっ そうだっけ

連休に母のいとこを連れて帰省しました。

で、いとこが帰京してから母に、楽しかったと電話した時の母の返事がこれ。

あれっ そうだっけ。

電話したいとこはがっかりしたかもしれないけどね、その時は、みんな確かに、楽しかったのさ。

だから、忘れてもいいから、また企画するね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-24 10:39 | 病気・介護

いきなり

突然、壊れるかも。




















(帰宅して、続きを書き始める・・・)
突然、そんな気配がして、たまらず携帯から投稿した。
もう、いつきてもおかしくない。疲れすぎなのだ。




でも、こうやって投稿したら、少し落ち着いて、今はだいぶもとに戻ってきた。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-23 18:49 | 病気・介護