<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近、家族があったかい

 って感じるんですよ。

 いつもなら、だれか一人がギクシャクしちゃって、なんかなぁ、ってな感じなのに。。。

 年明けて、家内が倒れた(復活したけど)から、家族が一丸となっているからなのかもしれないけれど、帰宅してみんなと心から楽しく、いたわったりできて、おしゃべりができるこの家族が、あったかい。











幸せです。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-26 23:22 | 日記

とうとう、ここまでかぁ

 職場で、来月2月の座席の配置を計画することになっているんですが、部長から、「決めたのあるから、データ送るから」って言われて、送られてきたデータを見て唖然とした。

私がいない。。。。

 そっかー、とうとう、ここで終わりかぁ。。。

 とは言うものの、果敢に、「あのー、私がいないんですけど」って聞きに行くと。

「あっ、部付きの人ははずしてあるから」っていう答え。

思わず本音が、「部長、私はまた、てっきり、ここで契約解除だと思いましたよ」。







でも、本当の本当のところは、そのときになってみないと、わからないかもね。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-26 20:21 | 日記

週末に国立で食べた雑炊の中に隠れて入っていた小さな蓮根の欠片が、私の治療中の歯を少しずつそして確実に打撃を与えて、食べ終わった途端に崩壊させてしまった。

子供の頃から魚を食べていたので、骨はかなり頑丈なのだが、歯は駄目らしい。依然、歯医者さんからは、頑丈なあごと釣り合わないほど脆い歯と言われたことがある。

で砕けた後、滲みる様子もなく安堵していたが、そんなことが長続きするはずもなく、火曜日の夜から腫れて痛み出した。火曜日は熱も無いのに、1日中ガタガタ震えていたので、休みにしたけれど、原因は夜にわかった。

水曜日は、外せない用事があったので、満を持して出社したが、右顎が変形してきちんと喋れない。痛み止めでなんとか凌いだものの、さすがに夜は薬も効かなくなった。

昨夜は痛みで朦朧とした夜を過ごした。朝、かかりつけの歯医者さんに電話した。今日はお休みだっけのにやって下さり、かなりの膿を出してもらった。

帰宅後、娘にお岩さんみたいって言われた。

今日だけで大量の氷を使った。

夕方になって、微熱が出てきた。良くないなぁ。









ぼろぼろです。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-21 21:13 | 日記

後悔しちゃうんだろうけど。。。

 田舎にいる母親は、今年84歳になりますが、1年半ほど前から記憶や耳が怪しくなってきていて、二十歳のころの東京に戻りたいような、そんな話がでてきたりします。

田舎に帰省したときは、私が、帰京するときは、一緒についていきたそうな、もう帰るの、と言いたそうな、私としても後ろ髪を引かれるような思いになります。

電話をかけると、とても待ちきれないよーと言いたげに、いつくるの、いつくるのと言われてしまい、たとえば、3連休なんかのときには、3連休なのに来れないのか、と問い詰められてしまう有様。

そうなると、なんと言ってあげたらいいのかわからなくなってしまい、つい田舎への電話が遠のいてしまう。

きっと、後でね、もっと電話して声を聞かせてあげればよかったのに、ってね、後悔すると思うんですよ。

それは、本当にそうなるだろうってね、わかっているんですけど。。。。

週末の朝になると、掛けそびれてしまいます。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-18 21:42 | 病気・介護

国立の散歩

 今日は、家内と久しぶりに休みが重なったため、お昼ごろ、国立駅前あたりを散歩してきた。
国立は、以前、12年ぐらい住んでいたんだけれど、一人ではなかなかブラリ歩くこともないし、以前とはお店も違うだろうし。

 バスで、立川から国立まで移動して、大学通りの南側から、駅に向けてしばらく歩いた。

途中、毛糸の手袋を置いてあるお店で、毛糸の手袋を買った。ネパール製の手作りということで、中にボアというものが入っていてとても暖かい。
f0187499_2124888.jpg

思わず買ってしまった。同時に、毛糸の靴下も買った。これは、部屋の中で使うか、履いて寝るかな。ここの部屋、めちゃ寒いから。
ネパールの話を聞こうと、店員さんに仕入れのために現地に行くんですか? って聞いたら、社長だけ、って答えが返ってきた。残念。

でも、歩き始めてすぐだったので幸先良いスタートだった。

 次は、「農家の台所」という野菜専門店。いろんな珍しい野菜を料理して出してくれる。店内でも野菜の購入も、もちろんできる。夜の飲み会でも利用できる、ということなので、今度は、そういうのもいいかもしれない。
ともかく、とても新鮮だった。野菜もそうだけど、その料理も。野菜料理を見直してしまうぐらい驚きましたですよ。
また寄らないといけませんな。

 こうして、第一回めの国立探索となりました。
今までは、行くお店も決まっていて、車で行っていたので、あまり面白みはありませんでしたけど、歩きで行くと、いつでも立ち止まることができて、気に入ったお店のウインドウショッピングしたり、実際に、中に入ってみたり食べてみたりと、楽しい時間をすごせました。もちろん、この手袋しながら家内とお手てつないでの散歩ですから。。。

家内とは、なかなか休みが一致しないのですが、次が楽しみになりました。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-17 21:14 | 日記

AWXな世界

 いやぁ、1週間ぶりの書き込みになってしまいましたねぇ。

 昨日、×印のようなアンテナ(AWX)アンテナを東側のベランダに、頑丈に固定して、ついでに高さを50cmほど上げた。

 そうしたら、神奈川県三浦市が入感するようになった。弱いけどね。
昨日も今日も聞こえていたから、きっと、単発なものでなくって、本当に入感するようになったんだと思う。50cmだけ上げただけでこんなに違うとすると。。。ちょっと、いっぱい上に上げたくなるよね。

無理なんだけどね。

で、気をよくして、今日は、北側ベランダにも今までの10エレメントの八木宇多アンテナを外してAWXアンテナをつけてみた。AWXアンテナは、その指向性が十文字型なので、ローテーターを使ってまわす角度は90度以内で済むんだけれど、一度試してみたくなってやってみた。

 これで、東側と北側にAWXアンテナが設置されたわけだけれど、当たり前なんだけど、入感の仕方がまるで違う。八木宇多アンテナのように比較的鋭い指向性ではないんだけれど、弱いながらも、今まで聞こえてこなかった地方の局が聞こえてくる。ますますAWXアンテナの魅力に取り付かれてしまう。
ただ、北側への給電には、長いケーブルが必要なので、そこはネックかな。

ヘンテナと比較すると、ヘンテナはサイドの切れが良すぎたので、我が家のように狭い回廊が十文字になっているような場所では使うのが難しい。このAWXの方が使い勝手はいいのだ。

北側のアンテナは、八木に戻すかも知れないけれど、しばらくは、AWXだな。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-17 20:48 | 無線

せっそうがない

 どっかの政党が、どっかの政党と連携するらしいんだけど。。。ここは、あっちこっちのそのときの大きいところとくっつきたがりますよね。


まったく、せっそうがないというか。。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-10 21:51 | NEWS

<はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで>

 またしても痛ましい、わけのわからない事故がおきた。

 「どうしたらよいかわからなかった」ため、そのまま自宅まで走ったそうだが、どうせなら、そのまま病院まで走ればよかったのに。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-10 21:46 | NEWS

冷蔵庫より

 年明け早々冷蔵庫が壊れてしまった。

 新しいのがくるまでの間、冷蔵庫に入れてある食品を保管しなければならないが、そこで思いついたのが廊下。我が家で一番寒いところ。子供たちの部屋も、かなり寒いんだけど、それでも、ストーブをつけると暖かくなるので、やはり、日中を通して一番寒いのが廊下だった。しかも、冷蔵庫より寒いらしい。

我が家に来た人は、今なら漏れなく、玄関で食品の陳列を見ることができます。はい。

 マンション内のどこの部屋よりも寒いであろう、我が家が、こんなにも重宝していると感じているのは、今だけだろうなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-09 20:58 | 日記

もうヘトヘト

何日か前から腰が痛いなぁって思っていたら、昨夜、腰ではなくって腎臓付近の痛みだとわかった。

石だ。

深夜2時ぐらいに圧迫感で寝てられなくなった。
眠られないので、音楽を聞きながら横になっていたが、圧迫感がますばかり。座薬を入れた。

1時間ほどの間に眠ったらしい。今トイレに起きた。おしっこが出て、ひとかけらの石も出て、痛みも引いて、3時間の格闘は終わった。

痛みをこらえていたので、もうヘトヘト。お腹が空いてきて、グーグー言ってきて、めちゃくちゃ眠い。通常なら後2時間弱で起きる時刻だけれど、無理だろうな。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-01-07 04:57 | 日記