<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

何十年ぶりかなぁ

f0187499_15515438.jpg

田舎に帰省して、144MHzでCQを出した。あきらめていたところを、懐かしい声で呼ばれた。

呼んでくれた人とはさっき道でおしゃべりしたんだけれども、無線での交信は、多分、30年ぶりぐらいではなかろうか。

面と向かうのとは違う無線でのやりとり。向こうも10年ぶりでマイクを握ったと言っていたけれど、交信のやりとりの仕方は忘れていないんだよね。

いやぁ、懐かしい交信でした。

ところで、こちら岩手はめちゃくちゃ寒いです。粉雪が舞はじめました。明日の元旦は、一番の冷え込み、大荒れのようです。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-31 15:51 | 日記

ずっと仙台で

お袋に、ずっと仙台で暮らしているのかと思った、と言われた。

1年前と比べると、ボリュームの目盛りで10増え、記憶の逆回転で20年以上戻ったかな。というより、別な世界へ異次元旅行に来たみたい。

不思議な感覚で訂正する気にもならない。お袋への悲しみはあるかな。

どうにもならない世界なんだな。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-30 21:24 | 日記

見合いでも

f0187499_17253263.jpg

いつも、一人で帰省しているからかどうかわからないけど、とうとう、見合いでもしたら、とお袋から言われてしまった。

でも、結婚しているんだけど、って言ったら、あれ、そうだっけって。

その後では、兄ちゃん(私の兄)とこは、子供いないんだよね。

いやいや、二人いるじゃん。ほら、ここに写真もあるし。

なんかわからない。

んーん。大分、進んでしまったかなぁ。

そのうち、あんた誰? って言われてしまうかな。

寂しいけど、仕方ないのかも。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-30 17:25 | 日記

帰省

暮れの帰省は何年振りだろう。少なくとも、結婚後初めてのような気がする。しかも、新幹線だから18年は経ってると思う。

私が東京に就職のために出てきた時が、東北新幹線開業の年。1983年。まだ大宮開業の時。その前の大学受験の時は、特急での6時間とそこまでの3時間で10時間余りもかかったのだ。

その後、上野開業になり、いつの間にか、東京から発車できるようになったんだ。その頃は、もう車を持っていたから、もしかして、この時期に帰省するのは、東京からは初めてになるのかな。

大宮開業の時は、上野からライナーが出ていて、実質的に上野開業っぽくはなっていた。
上野駅での順番待ちで並んでいた時に、隣に座ってたおじさんが、実家の最寄り駅の隣の駅で降りたってこともあった。上野駅のその待つ列の集団自体がすでに、みな田舎に帰ったかのような雰囲気を持っていたなってね思い出します。

そうこう言っている間に、この新幹線はやては、国内最高時速を出して、一路北にひた走っている。

昔の帰省とは、意味合いが違うし、心境に変化があるので楽しみだけの帰省ではないけれど、冬の田舎を味わって来ようと思います。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-30 10:00 | 日記

今年もありがとう

 今年も残すところあと2日。

 今年もいろんなことがありましたなぁ。

 昨年のように1年を振り返っての日記にしようかと思いましたが、なんか、石とか、うつとかいう言葉が多くて、やめにしました。

来年も、よろしくお願いいたします。

良い年をお迎えくださいね。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-29 12:53 | 日記

年賀状書き終了

 この週末しか作れないと思っていたので、一気に作り上げました。
今年は、はがき主体です。例年、メールとはがきと半々の割合で、だいたい150~170通ほど出しますが、今年は、はがきの割合が多いんです。

でも、もう作ったから、安心なのにゃぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-26 19:58 | 日記

壊れたはずなのに

1年以上前に、いきなり壊れた無線機。

修理に2万円ぐらいかかるといわれて中古を買った方がいいかも知れないと思い、放り投げてあった。

なかなか安い中古にめぐりあえず、やはり修理に出した方が安いのかもと、出す前に電源を入れてみたら、あら不思議。なんか立ち上がって、不具合の兆候も見られず、動いている。

今週末何事もなく動作したなら、なんかわからないけど、治ったのかも。ダメなら修理に出すだけのこと。

この無線機は電池で動作する。今はやりのリチウム電池でない。頼りにしていた無線機だったのだった。

それが突然、変な臭いがして、壊れてしまったのだ。

こうなると、ちょっと期待しちゃうよね。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-26 00:30 | 日記

衣替え

f0187499_21455578.jpg

駅の飾りつけは、クリスマスを名残惜しむ間もなく正月の飾りつけの準備に忙しい。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-25 21:45 | 日記

10mwで遠距離通信

 今日は、無線仲間で近くの公園に出かけていき、無線をやりました。
北方面が開けた場所で、私は栃木県とも交信できました。

さて、同時に、10mwの出力しか出せない、特定小電力無線機で、遠距離通信ができるかどうか実験。
結果、6,7km離れた場所と交信することができました。
普段は2,300mが限度なのに、やはり見えるところであれば、交信できることが証明されました。

今日は、先日の城山湖と違い、暖かい中での運用となりました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-23 22:26 | 無線

石鹸で

黒いのが増えてきた?

 ここ半年ほど、石鹸で頭を洗っています。がびがびにもなってしまうんですが、シャンプーは頭皮には良くないらしいです。でも、がびがびも限界に来たので、おこちゃまが使っている、石鹸素材のシャンプーがあるので、最近は、それをお風呂場で拝借して、ひそかに愛用しております。

 黒髪になってきているのはその性かも、って床屋さんで言ってました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-12-20 22:33 | 日記