<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

珍しくちゃんと出勤していると思ったら

 今週は、きちんと9時に会社に着いている私ですが、こんな当たり前なはずのことができない私です。
さすがに、昨日は、やばいくらいに疲れて帰宅し、夕飯も摂らずに寝てしまって、今、こんな状態(つまり、こんな時刻に起きていて)です。

 よく、皆さんは、この蒸し暑いのに、会社にきちんと行けるものだと、感心します。

 私は、駄目ですね。特に、最近はもう駄目。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-31 02:55 | 日記

蟹工船

 この本が、最近、またブームになってきているそうですね。

 私は、この本には思い出があります。

 本自体は、実は読んだことがありません。
高校時代に放送委員会に入っていて、年に1回NHK主催で行われる、放送コンテストに出ていたわけなんですが、その中に、朗読、という部門があってね、うちの高校からは、いつも全国大会に出る優秀な人がいたんです。
 1年先輩のその女性の方は、そうですねぇ、誰に似ているかなぁ。岩崎ひろみに似ているかな。とても包容力を感じさせる方だったですね。その普段はやさしい雰囲気を持った先輩が、この蟹工船を朗読するとき、あの、作業員が、機械に巻きこまれるシーンのところを、おどろおどろしく読むんですね。とっても怖かったですよ。
で、当然、その先輩は、その蟹工船で、全国大会に進みました。

 私は、何をやったか。
ラジオ番組でしたね。7分間の番組を作って。実は、私が2年生のときに音響担当だったのですが、ひどい音響器具でしたが、全国大会にまで行きました。もちろん、行ったのは作品だけでしたが。

 話はそれますが、その県大会で盛岡に行ったとき、NHK盛岡を見学に行ったら、当時、土曜日は15時からFMリクエストアワーというのをやっていたんですが、そこで、ラジオ生出演をしましてね。そのときのゲストが、尾崎亜美でした。そのときまで知らない歌手さんでしたが、とても楽しかったですね。
何色が好き、っている質問で「ウンコ色」って答えていたのを今でも思い出します。

で、尾崎亜美さんは、その晩、盛岡でコンサートがあったんですよ。で、私たちも招待されてね。その頃の高校生の分際で、よく行かせていただけたと思いますよ。尾崎亜美さんから、ノートの切れ端にサインしてもらってね、「これを受付に見せれば入れるようにしてあげるから」って言われて、半信半疑で会場へ。

受付でひと悶着ありましたが、マネージャーさんが来て話を付けてくれて、会場へ。かなり前列に座ったような。尾崎亜美さんも、歌の合間ながら、こちらに一言、二言声をかけてくれて。うれしかったですよ。

 結局、それがきっかけで、あれから30年以上も経つのに、今でも曲聴いています。懐かしい話です。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-31 02:17 | 日記

ぐにゃぐにゃの滑走路

但馬空港をYahoo!地図で見て下さい。航空写真で見ていくと、ある尺度で、滑走路がとんでもない状態に見えます。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-29 12:41 | 日記

本当は、いちばん

書きたいところなんだけど、書けないんだよなぁ。
だから、それ以外の投稿もできなかったり。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-28 08:30 | 日記

25cmの世界

 楽しみです。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-26 18:03 | 無線

石は順調に

やはり来るのか

私の意志に関係なく、順調に出ております。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-26 17:59 | 病気・介護

やはり来るのか

 石が動きだしました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-26 00:34 | 病気・介護

そっちの方には行きたくない

 昨夜、左足の治療に行ってきて、今日は揉み返しなんでしょうか、体がすごく重くて、休んでしまいました。
でも、なんか、重いのは体だけではないみたい。

嫌な雰囲気です。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-22 13:51 | 病気・介護

天体ショー

見かけの太陽と月のサイズが同じ、なんて、自然現象としてもこんなことってあるのか、っていうぐらい偶然ですよね。だから、こうして、何十年に一度、私たちの何人かを楽しませてくれる天体ショーが実現するんですね。

子供が勤務先から教えてくれたので、一番いいシーンをテレビで見ることができた。
今度の皆既日食は、一緒に見ていた下の子が私の年齢に近づく頃に見られるらしいです。その頃は、私が、このマンションのローンを払い終えるか、人生を終えているかの時期ですね。

壮大ですね。天体ショーも借金も。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-22 12:16 | 日記

梅雨はまだ

明けてないよね。

今の前線は、少なくとも秋雨(あきさめ)前線ではないしぃ。。。

単に、この間の晴れは、梅雨の晴れ間がちょっと長かっただけだよね。

ね、ね、ね、ねぇ、気象庁さん。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-07-21 23:55 | 日記