<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パソコンが壊れました

しばらく不自由な生活になります。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-30 22:34 | 日記

marbledoorストリートライブin立川北口

 本日(6/28)、14時から17時半ごろまで、モノレール立川北駅下の立川北口のペデストリアンデッキにて、marbledoorのストリートライブが行われました。

 初めの1時間ほどは、伊勢丹サイドJR駅寄りに陣取って始まりましたが、ちょうど傘を開く場所になってしまって、人の流れが悪く、少し奥の方に移動しました。でもやはり、人は流れても立ち止まる人が現れませんでした。

 で、再度移動、今度は、高島屋と伊勢丹との連絡通路に近い、やはりモノレール立川北駅下。

 今度は、少しずつ人が立ち寄るようになりました。
 特徴としては、私ぐらいの年齢の人が昔を懐かしんで足を止めたり、年配の女性からの受けも良かったですが、何より驚いたのは、小さな女の子が足を止めて、その場から動こうとしない、ということでした。ご両親が、いくら連れ出そうとしても、頑として動かず、1時間近くもその場に立ち続けた女の子もいました。終いには踊りだす始末で、でも、それがなぜそんなふうになるのかは、まったくわかりませんでした。
そこを通過する人たちも、その様子が尋常でないことや、踊っている姿を見て、笑いながら通りすぎて言ったりで、和やかなうちにライブは終了しました。

 私も、ただ突っ立って見ていただけではなく、7/11夜に国立市の芸術小ホールで行われるライブのちらしを配らせていただきました。取りに来る人は稀でしたが、通過する人の目を見て、受け取りそうだとか、そうでないかとかを見て、受け取っていただけたときは、とてもうれしかった。
もう、順調に手渡しができたときは、音楽に合わせて、私もステップも軽やかに、口ずさみながら配っていました。楽しかったぁ。
しかも、立川に住んでいる私なので、手渡した後で、近くに住んでいるのか、とか、今度ライブをやるからとか、昔のことの話とかで盛り上がっておりました。本当に、私は人と話すのが好きなんだなぁ、って思いました。

 ライブは、同じ曲を何度も聴いたんですが、何回聴いても聴き飽きず、終わって帰るときでさえ、口ずさんでいました。もう、独り占めさ。

疲れたけれど、良かったぁ、心地よく帰宅しました。

また、立川でストリートライブやってね、今度は南口で。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-28 22:00 | 音楽

なぜか小さな子供に人気がある

f0187499_17564227.jpg

マード
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-28 17:56 | 日記

ギャラリーがまだ少ないですね

f0187499_15131267.jpg

まだ間に合います。
モノレール立川北駅下ペデストリアンデッキでやってます。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-28 15:13 | 日記

マードのストリートライブ実況中継

f0187499_1424354.jpg

モノレール立川北駅下ペデストリアンデッキで、今この瞬間やってます。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-28 14:24 | 日記

NEWS<沖ノ鳥島の大陸棚に異論=中国が問題視>

 このまま日本が国連の常任理事国にもならずにいたら、そのうち、日本の領土は、周りから削りとられていっちゃうかもね。
気がついたら、九州が日本でなかったり、北海道が日本でなかったりするのは、嫌だからね。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-28 10:15 | 日記

声だけ出しても眠気は止まるけどぉ

 運転中の無線。
 CQCQと声を出しても誰も出てこない。誰も応答してくれない。それでも、無駄だと知りつつも、もしかしたら、って思ってね、CQを出していた。50MHzで。

 ところで、21MHzはどうかな、って思って、50MHzのアンテナだけど、21MHzを聞いてみたら北海道が聞こえてきた。そうだよなぁ、ローバンドはいいよなぁ、ってつぶやきながら、はたと思いついた。アンテナ積んでるじゃん。

 早速コンビにの駐車場にとめてアンテナ交換。

 やっぱり、飛びが保障されているアンテナは安心できる。久しぶりのモービル21MHz。早速、北海道を呼んでみる。一発コールで交信開始。道路も渋滞しているちょうどいい。走っていても安心して集中できる。

やっぱ、モービルは21MHzだなや。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-26 22:17 | 無線

間(ま)

 最近、道を歩いているとき、駅の中、電車の中、車で走っているときなど、この「間」を多く、大きくとるようにしています。

先日の「40mの法則」もそうですね。

歩いているときは、例えば、エスカレーターに人が殺到するような場面で、最初は人の流れで突撃するんですけど、最後の最後で力を抜く、というか、簡単に言うと、一人を先に行かせるんですね。そうすると、周囲が納得する、というかね。上手く回るようなんですよ。

車を運転している人であれば、合流地点でお互いに1台ずつ交互に入れるようにすれば、問題なく合流できるって知っているではないですかぁ。もっとも、最近は、そういう基本的なルールでさえ守らないドライバーもいるけれどね。で、それと同じことを歩いていてもやるようにしているってことです。

電車から降りるときも、そう。無駄に押さない。余裕をもつ。余裕をとる。間をあける。ってことですね。


でね、車の場合は、車間、って言いますよね。人の場合は、あれっ「人間」になってしまいました。

人間って、もしかしたら、間を大事にする人たちのことを言うのかも。。。(んなことないか)
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-22 23:13 | 日記

千年の樹

 今日が父の日らしいことは、無線の他人の交信を聞いていても出てきていたので知ってはおりましたが、我が家では忘れ去られててもいいかな、って思ってました。

 そうしたら、夜、娘から袋を手渡されて。。。


 袋の中にはバームクーヘンの「百年の樹」というのが入ってました。

 これ、おいしいんだよね。知ってる?

 ここのバームクーヘンはおいしいんですよ。本当に。



 で、買ってきてくれたのを、食後に家族で食べることに。

なか:じゃぁ、この千年の樹、食べようか。

娘 :あーお母さんと同じ間違いしている。

    ・・・・・・・・・・・

 よく家内や家族で飲みに行く駅前の「千の庭」とごっちゃになっているんですな。私も家内も。
でもって、その千の庭を、私ら夫婦は、またまた「千の風」と間違えてしまうんですよ。

まぁ、夫婦で仲がいいこと。(って自分で言うなっ)
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-21 21:40 | 日記

SF-30

 無線機ではありません。電気製品ですけれど。

 ボタンが4つある夏には欠かせないものです。

 なんでSFなのかってね、おもったら、どうもスリムファンという意味らしい。どこがスリム? という扇風機ですが、この扇風機、私が東京に出てきたときに買ったもののような気がします。今みたいにファジーではない3段階です。

 で、これが、ときどき動かなくなるときがあるんです。
そういうときは、裏ふたをあけて、ほこりや接点のペーパーを取り除いてあげればOK。

今回は、2回目でした。1回目は、2,3年前だったかな。古い扇風機だけれど、こうやって掃除してあげれば、使えるんですよね。

愛着のある扇風機なもんで。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-21 13:05 | 日記