<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

五郎、ゴルゴ

 のカップヌードルですが。いただけませんな。


①まずい。

②熱くって持てない。




前のがいい。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-31 23:51 | 日記

売らなきゃ達成

タバコ増税で喫煙率半減が目標だと。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-28 08:20 | 日記

42年間の日記

 1965年からついこの間の2007年までほぼ毎日日記を書いた人がいる。

 家計簿のちょとしたメモ欄に、毎日毎日。

 1965年と言えば、私は、まだ4歳。(年がばれるけれど)
保育所から小学校、中学校、高校、大学、社会人、結婚して。。。という本当に長い年月だ。

その時々に、何を思い、何を感じたのだろうか。とても興味を持ってしまう。

1冊目では、まだ旦那さんのことを「主人」と書いている。なんかそぐわないなぁ。
2冊目からは、「父さん」って書いている。本当の意味での父さんではないのだけれど、なんか、そんな風に呼んでいたなぁって、懐かしく思う。
1965年と言えば、母は40歳だ。私の今の年齢よりもはるかに若い。
子供が2人いて、下の子は、いつも、風邪を引いたり、お医者さんに連れて行っていたりしていて、今の自分にそっくりだ。


そりゃそうだよ。この42年間を綴ったのは、私の母だもの。


人の日記を盗み見るのは気が引けるけれど、読まずにいられない。

あのとき、どうだったのか、このときどうだったのか。なんて、こんな機会はめったにあるものではない。

でも、結構、淡々とした覚書みたいな内容なんだな。

また、巻末のメモ書きに、歌詞や、自分で作った詩なんだろうか、書き記してあるのが意外だったりもする。

また、当然家計簿なので、その当時の物価なんかもわかるし、当分、離せない。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-27 23:19 | 日記

週末に集中したので

 体力使い果たしてしまいました。
というか、木曜日の午後に会社で、電池切れを起こした後で、週末を迎えなければいけなかったのは、少々きつかったです。

 2Wあいた後で、県人会もどき(規模が小さい)が本番です。

 それが終わるまでは、アンテナも、無線も、なにもかも、あーーーー。って感じ。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-25 23:59 | 日記

前座にしておくにはもったいないほどに。。。

 迫力ある演奏をしてくれました。MOSAさん。
f0187499_21402669.jpg


肝っ玉がでかい、というのか。
f0187499_21413160.jpg


ちっちゃいんですよ。見た目は。でも、ステージ上ではでかい、ですね。
1曲めで、みんなを引き付けた感がありましたね。すごいですな。

みんなからお褒めの言葉を頂いておりまして、もしかしたら、次回の出演があるかもしれません。
私も、もっと聴いてみたいって思いましたよ。

ただ、もっと他の演奏者のも聴いてあげようね。

4番手は、SELLPICOさん。
とっても都会的で、歌いなれた方々でしたが、立川には向いていないかもねぇ。悪くはないんだけど。。。パーカッションくん。ちょっとねぇ。声はいいんだよ。まぁ、そういうところが売りなんだろうけれど。。。
f0187499_21505482.jpg



1番手、ジョンイントスリー。
こちらは、いつものボケ、ツッコミタイミングが抜群でした。CD発売、首を長くして待ってまっせ。
f0187499_21552511.jpg



2番手、和田多門さん。
やっと、歌っていただきました、東京タワー。2回、待ちましたからねぇ。CDも買ってきましたよ。サイン入りのやつ。でもね、日にちが4年も古いのよ。ね、今、2005年でなくて、2009年ですからね。
まぁ、有名になってプレミア付くの待ってます。
f0187499_21591527.jpg



で、最後は企画者の、May-kaさん。Mayさんと、Kaさんのコンビでしたっけ?
少しはMC上達したかな? でも、やはり夫婦漫才の域はでていませんしたね。家庭的で、いいのかもぉ。
f0187499_2231966.jpg




ごめんなさい。今回は、もうへとへとで、写真の選定、加工、文章も手抜きです。みなさん、ごめんなさい。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-24 22:04 | 音楽

1週間の行動把握

 新型インフルエンザに罹ると、直近の過去の足取りを追われますが、覚えていますか? 自分の足取り。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-23 10:29 | 病気・介護

県人会を控えていますが。。。

 この新型インフルエンザで、中止も考えたら? って提案したところ、ほらあれ、1957年以前の人は免疫があるってやつ。ほとんどの方々が対象になるから、中止はありえない、って言われて一蹴されました。

俺は、若いから、危ない。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-23 10:27 | 日記

3日前1人

2日前2人。
昨日3人。
今朝数人。


これは、立川駅での100人当たりのマスク着用数。もちろん、ぱっと見ですがね。

つまり、ほとんど、着けていない。

もっとも、売ってないけどね。

昨日も、30枚入りのを偶然見つけて予備として購入。
結局、会社で、どうしても欲しいという方に安くお譲りしました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-21 07:36 | 日記

情報の流し方

 本日21時に東京で新型インフルエンザの感染が発表されました。
そこで、私が所属するボランティアの自分の班に対して、速報、続報を流しましたが、いろんなところからの情報が錯綜していて、どれを流したらよいのやら、考えながらのメール連絡でした。

 まず、TVでの速報。東京都の会見。娘の2chからの情報。

 どれも結果的には同じになりましたが、さすがに2chの情報をもらっても、流すわけにはいきません。

結局、事実のみを流すことに徹しました。

これは基本ですよね。




とても良い経験をしました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-20 23:59 | 災害・ボランティア

なぜ報道しないの?

 東京での初感染の東京都の会見をライブで放送したのはTV朝日だけでした。

 なぜ、どうしてNHKで放送しないの? そんな程度なの? 東京で感染ってそんなに大したニュースではないの?


 いいのかなぁ、こんなことで。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-20 22:44 | 日記