<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~強力な軍事報復を警告~

 物騒な世の中になってきました。

 「6カ国協議のテーブルをひっくり返す行為だとけん制」との記事。

 昔、あるプロジェクトで、お客さまとの間で意見が合わなくなったときに、突然お客様が怒り出して、

「机をひっくり返すほどのことだ」

 と言ったので、

 私は、すかさず、上着を脱いで、

「どの机から、ひっくり返しますか? お手伝いしましょう」

 って応戦したことがありました。

「お宅(お客様)は、机をひっくり返せばいいのかも知れませんが、こちらの被害は甚大です」

ってね、フォローしましたけれど。



 さて、なんでもいいけれどさぁ、誕生日に消すのは蝋燭の火だからね。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-31 23:51 | 日記

それって、どこよ(怒)!

家内の会社の上司が、話の中で言ったことば


心の股関節



家内は思い出す度に笑い転げてますが、果たして、どういうところを指すのでしょうか。

誰か、教えてぇ。

皆さんのご意見をお待ちしております。



家内には、くれぐれも外では話さないようにと言い聞かせています。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-30 22:02 | 日記

デビュー決っ定ぃ

今日は、立川のばくだん畑で2ヶ月に1回の割合で行われるアコースティックギターのライブがあった。

参加したのは、

①ジョイントスリー(左から、KATS、タケ・オキス、SHIN)
f0187499_22511291.jpg


②クボ・フミト
f0187499_23155589.jpg


③和田多門
f0187499_23122199.jpg


④May-Ka
f0187499_231983.jpg
(なぜかここだけ、ステージ上で繰りひろがれる夫婦の会話、に見えてしまうのは、なぜ?)

 みなさん、それぞれに活躍されていて、詩も曲も演奏技巧も深く、すばらしい。

さて、上京したばかりの娘さん。今日は、遠くからライブを聴きにきた。
先日からここで紹介している、あの娘さん。
企画者との間で、ここでの演奏の話がとんとん拍子に進んで、次回のMay-Ka企画ライブに前座で出演することが決まった。

 おめでとう。


今日の参加者には、そんな話は伝えていなかったんだけど、なんでかなぁ。
それぞれみなさんから、メッセージがあったように思ったのは、私だけなんだろうか。

 立川という土地のなせる技なのかも。

企画者を除いた参加者は、みな、地方から上京してきた方たちなので、それぞれに、いろんな思いを持っている。それが詩になって歌われる。

すばらしい。

何かしらでも感じ取っていただけたらなぁ、っていう思いと、

上京したばっかりだからなぁ、っていう思いと、

とりあえず、楽しんでもらえたかなぁ、っていう思いと。。。私の中では絡み合っていた。


んーん。こんなに入り込む予定ではなかったんだけど。







でも、がんばれ。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-29 23:05 | 音楽

CDを聴いて見るまでは。。。

 そんな風には考えていなかった。

 まずは、ギターじゃないのね。っていうところ。キーボードなのね。

 そのキーボードの旋律が、サティっぽい。    嫌いではないなぁ。

 CDの曲を全部携帯電話に転送して通勤途中聴きながら行った。

 多少の音程のふらつきはあるものの、悪くないじゃん。 

 先日会ったときは、ホント子供みたいで、っていうかうちの娘らもまだまだだけど。

 とても、こんな曲を歌うようには見えなかった。そこが一番驚いた。

 ちなみに、帰宅時も聴いてみた。


 飽きません。まったく。


 しばらく通勤時はこれだな。。。。ぜひ、生で聴いてみたい。


 そんなことを思いながら、明日のばくだん畑で行われるライブの企画者にメールした。

「前座でもいいから歌う機会作れないかなぁ。」

 ということで、近々、そういう機会が巡ってきそうな、そんな予感が。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-28 13:23 | 音楽

今朝の失敗

 いつものようにけだるい朝。

 寒くて目が覚めた。布団の中で暖かさを求めて足が動く。
でも、体温は36.3度。 私の中では高いほう。熱があるといっても過言ではないくらい。
でも、寒い。

 体に外圧が欲しくて、家内に、「ちょっとだけ(つぶされて死なない程度に)乗ってくれない」ってお願いして、寝ているところに被さってもらった。その瞬間は良かったんだけどねぇ。

 結局、低体温からの回復と同じように、急激に体が温まりだしたらもうだめ。だるさが増してしまって、結局は動けない。10時までの出社がかなわず、午前半休になってしまった。

体は10時を過ぎて温かくなったけど、体温は、36.3度のまま、変わらない。

作戦は失敗だったかな。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-26 10:26 | 病気・介護

そのころの自分だったら、やれていないなぁ

 今日、私の高校の後輩の方の娘さんが、歌うことが好きで、上京した。
シンガーソングライターのその娘さん。今日から、東京で、一人、がんばっていくのだ。

当時の自分では、できないなぁ。

きっと、鬱になっちゃうよね。(今みたいに)


 同じように昔、そうやって状況した、私の後輩が実質の親代わり(?)。
自分も苦労したから、その子にも苦労させる、という、そんな時代ではない。
自分も苦労したから、その子のバックアップをしてあげたい、チャンスをあげたい。そんな親心なのかな。


 応援します。


 自分には、それぐらいしか。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-24 23:16 | 日記

潤滑油が足りないのかと思ったら

どうやら、足りないのはガソリンかもしれないらしい。

軽い鬱 かもね。

温かいお酒でも飲んだら。
新陳代謝が弱っているのかも。鬱の薬って訳にもいかないし。

確かに、この時期、不安要素はかなりある。

歩いて気分転換ができればいいのかもしれないけれど、それができない状態なんだよね。

ってことで。

あとは、車で通えるんだったら、しばらくは、そういうこともしてみたら、っていうのが診断でした。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-23 20:55 | 病気・介護

重力が倍になったような

そんなぐらい、体が重い。体重は、数キロ落としているので、軽いはずなんだけど。

特に建物の中はひどい。電車で座った時も。

朝はこれに低体温や睡眠不足があるから、体を剥がすようにしないと、起きられない。

そんなここ数週間なのだ。でも、検査結果は悪くないのだよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-23 12:39 | 病気・介護

ありがたいの?

とりあえず、新しい組織が決まるまで、1ヵ月だけ延長ね。

もちろん、レンタルの延長ではなく、妻子持ちの私の派遣の延長の話です。

この綱渡りのような契約延長の話ですが、周囲の課長さん方は、事情を知っているのでしょう、5月以降の私のスケジュールを入れてくる。

今のところの私は、とりあえず、居たらね、って、答えているんだけど…。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-18 08:19 | 仕事

ユーカリ、ラベンダー、サンダルウッド

 あまりに周囲の匂いの影響が大きいので(やっと)自衛策に乗り出すことに。

 ユーカリ、ラベンダー、サンダルウッド、って聞いて、ピンと来る人がいたら、間違いなく、市川拓司ファンですよね。

でだ、私も同じかもしれないってね、試してみました。

そうしたら、1つだけ、最高っていうレベルではないけれど、なんとかなるかも程度ですけどね。

サンダルウッド。

マスクを手離せなくなるけれど、マスクの内側にちょっとだけ塗ることで、タバコの匂いからは逃れられそう。

それから、会社で漂ってくる匂いがあって、初めは「これはやばい」っていう感じの甘い匂いだったのですが、自分の限界にまでたどり着かない程度の匂いで、持ち主を特定するのにしばらく時間を要しましたが、これは、

ココナッツ

ということがわかりました。

まだまだ探せば、合う匂いがあるのかも知れませんが、なんせ、こういうのって、化粧品屋さんなんかにあったりするので入りづらい。先日は、家内に手伝ってもらって、探しました。

香水のように周囲にプンプン匂わせる気はしませんが、他からの殺人的な匂いを避けるための自衛手段ということで。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-14 09:38 | 病気・介護