<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

過緊張

 mixiネタですが。。。

 「度をすぎて緊張してしまうこと」を言うそうです。

 「過緊張になると自律神経が興奮状態になり、休養するべき夜になってもクールダウンできなくなります。症状は動悸、発汗、呼吸困難感、肩こり、睡眠障害など。イライラして人への攻撃性が出てくるなどメンタル面に症状が表れる人もいます。感情はシンクロナイズするため、過緊張が周りの人に伝わることも。過緊張は病気ではありませんが、長びけば日常生活の妨げになる」(記事抜粋)


 私は、ずーっと前から、これです。





 疲れています。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-28 23:30 | 病気・介護

あー、終わったぁ

f0187499_22262244.jpg

駐車場ではないんだけど止めていいと言われている場所に、車を止めようとした時のこと。なんかガリガリ言っているなぁ上の方で。と思ったら、アマチュア無線用のアンテナが真っ二つに割れてボンネットに落ちてきた。
一番いいアンテナだったのに。ここでは、ぶつかるはずがないのにぃ。







部品を取って、別なアンテナになるはずもなく、完全にお亡くなりになりました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-28 22:26 | 無線

みんな やさしいなぁ

風邪をひいてしまった

 こんな私に、温かいコメントをかけて下さいます。そんな方々をちょっとご紹介しますね。

 タケさん

  少なくともお父様の代からの駄洒落で人生を楽しく謳歌していらっしゃるZ乗りのおじさんです。

 イッシーさん

  ピカいちの写真を撮られる方です。青梅の山奥に住んでいる謎の生物ではありません。

 やぎおはらはらさん

  先日ゴールインされたラブラブなPAさんです。ギターの腕もすごいんですのよ。

 こんけさん

  私の同郷の同窓生です。2年下かな。私の田舎からいつも温かいお言葉をかけて下さいます。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-28 22:06 | 病気・介護

風邪をひいてしまった

突然に、前触れがなかったかと言われると、先週末の睡眠不足なのに、妙にhighだったのかな、眠いはずなのに眠れないとか。
きっかけは、日曜日昼前のゴキブリ事件。娘の足元を見つけてとばかりに命を投げ出したゴキブリを、見逃すはずもなく強力な殺虫剤を10秒以上噴射。それも、一つしかない私らの寝室の入り口で。
ゴキブリは、ほぼ即死。流れてきた殺虫剤のわずかな空気を吸ってしまった私は、吐き気と頭痛で、もしかしたらゴキブリより苦しい思いを味わったのかも。しかも家内や娘には感じないのだよ。超敏感な私だけ。

夜の友人の披露宴二次会で復調したとばかり思っていたのに。
翌朝、まだ殺虫剤の後遺症があり休暇。午後になって、鬱っていることに気がついた。理由もなく涙が止まらない。

こういうことで休めないとわかっているけど、思えば思うほど入ってしまう。精神的な風邪なのだ。今回は家内も気がついているので、そこが救い。

がんばるな、なかちゃん。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-27 11:17 | 病気・介護

あなたは見えても・・・私には見えない

 最近、夜間やトンネルで、無灯火で走る車が多く見られます。

 確かに、街灯も整備されているし、トンネルだって明るいので、無灯火であっても見えなくはないですよ。

でもね、前を走っている車から、無灯火の後ろの車は非常に見えにくいんですよ。

例えば、合流するとき、ライトが点いていないと、その存在がわからないため、気がつかないことがあったりして、何度も怖い思いをしてしまいます。

ちなみに、私は、晴れた日中以外は点灯するようにしています。朝方、夕方、少しでも降っているとき、トンネル内などですね。

自分から見えやすいためではありません。相手に見つけてもらうためです。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-24 08:21 |

改めて・・・シートベルトの効果

 最近は、車の全ての座席においてもシートベルトが義務化されました。

 そこで、シートベルトの、その効果について、以前、兄が言った言葉を再度掲載したいと思います。

 私の兄は、1つ年上で、脳外科医ですが、何年も前に運転手のシートベルトが義務化された頃の話です。

「義務化されて、一番変わったことは、ひたいを縫うことが少なくなった」

というものです。非常にわかりやすいと思いませんか?


 私も1つ経験があります。
下の娘が10歳頃のとき、車の後ろのシートに横になっていたとき、たった時速10kmで急ブレーキをかけたときのこと、娘がシートから転がり落ちて、運転席の後ろに落ちてしまいました。
つまり、低速であっても、そういう力が働く、ということです。

みなさん、シートベルと着けてますか?
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-24 08:14 |

ウーロン茶まだぁ? あっ忘れてたぁ

 で始まった、marbledoor in 大久保水族館。

 ライブハウスなのに、水族館って名前で、地下にあるんですけど、本当に水槽がひしめき合うように並んでいる水族館なんですよ。
ステージは広くなく、客席も広くない。あそこで、一番ゆったりと音楽を聴けているのは、きっと魚達だろうと思う。トイレは、ステージ横にあるので、演奏中にはトイレに行けない、ってなんだかすごいよね。
で、ライブが始まると、おもしろいんだよねぇ、魚達が一斉にステージの方向を向くんだな。水槽の水を通して、魚達にはどんな音が届いているんだろうか。とってもロマンチックな世界に見えた。

 携帯電話で写真も撮ったんだけど、marbledoorのボーカルのタケ・オキスさんが、大仏様のように写ってしまったので掲載はやめます。
狭いんだけど、音がよくって、marbledoorの演奏も当然良いわけなんですが、格好いいの一言に尽きます。

 ただ・・・・。

 おしゃべりをする輩(やから)が居て、せっかくの音楽が聞こえないんだな。しかも、気に入っている曲だったんでね。ポテトでもぶつけてやろうかと思ったよ。ああいうのは、ライブハウスの外でやって欲しいね。演奏者に全く失礼な礼儀知らずな話だよ。

 でも、タケさんは気がついていて、文句のひとつもつかず(?)よく演奏した。
さすがに、大人だよね。まぁ、奥さんのフォローもあるみたいだったけど。いい奥さんだよね。


 で、タイトルは・・・。

 入場時に頼んだホットウーロン茶。温めているから遅いのかと思ったら、マスターが忘れていただけでした。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-23 23:59 | 音楽

大浪小波

今通勤電車の中ですが、珍しく座れている私です。
世間(他の乗客)は穏やかに電車の運転手さんの操るままに揺れておりますが、隣の学生さんは、まるで嵐の中の小舟のように、左右に前後に、別に謝らなくてもいいのに、って思えるぐらいの大揺れです。
学生さんの右若干前方には、鉄パイプがあり、先ほどまでは器用によけておりましたが、さすがに、ねぇ、何回もは難しい。思いっきり、ぶつかりました。でも、起きないんだなぁ。また、今、2回続けて当たりました。
耳にはイヤフォンを入れているのですが、何を聞いているのでしょうか。ちょっと興味があります。全く効果がないのかな、とか。

さてさて、当たる確率が多くなった学生さんばかりも見ていられないので、学生さんのようにならないように、目を閉じることとします。

彼が、降りる駅でちゃんと降りられることを祈って。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-22 07:39 | 日記

別に買わなくたってもいいのに。。。

 今、JR立川駅でキャンペーンをしているんですが、東京~新宿⇔立川・八王子間の特急自由席券4枚綴りで、1880円っていうの。毎回買うと、2000円だから、ちょっとだけ安いんだよね。でまぁ、私は、新宿から立川まで夜間に乗る機会があるので、試しに買ってみたんだが。。。

 有効期間は10日です。

 ってことは、間に土日が入ると、会社には行かないので、場合によっては、6日間で4枚消費しなければいけなくなる計算。

 これってプレッシャーだよね。

 せめて、1ヶ月の有効期間なら、4回は楽だなぁ。

ということで、たった、120円のために、変なプレッシャーにつぶされそうな私です。

もう買わない。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-21 21:28 | 日記

円満な夫婦生活に欠かせないもの

mixiねたです。

最初に浮かんだのが「思いやり」。


で、結果は・・・。
1 相手への思いやり/気遣い
2 安定した経済力
3 相手を尊重する気持ち
4 価値観・相性の一致
5 夫婦間のコミュニケーション

2は必要ではあるけれど、それだけではないのでね。却下かな。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-01-20 22:04 | 日記