<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1年を振り返る

 マイミクの同僚がやっていたので、私も真似してやってみる。。。

 でもね、1年も前のこと、全く思い出せないんだよねぇ。。。困った困った。
結局、ブログの前の記事を読み返して思い出すことに。。。

【「月」をクリックすると、その月のブログ一覧を見ることができます】

1月
 精神的に不安要素一杯で明けた年だった。それは、今の派遣切りに似たようなもの。影響は体調に精神的なものに大打撃を与えている(と伺える)。

2月
 相変わらず、夢でうなされたり、心臓バクバクで大変な月。そりゃそうだよ、仕事の件が全く見えず解決してないんだもんな。

3月
 夢が面白い。2月の続き。気分転換に家内と羽田でお泊りしている。部屋の外に、ジャンボが見える。20mも離れていない。また、行こうね、って約束したけど、なかなか時間が作れないんだよな。

4月
 仕事上の懸案事項は、減額ということで継続し、解決。でも油断禁物。
 ということでまだ不安定な月。
 長女が就職。

5月
 ジャンク屋さんでアンテナを買ってきてから、無線をまた始めだし、気分は徐々に上向きに。

6月
 あまり記事がないのでわからないが、元気なんだと思う。

7月
 仕事上でセキュリティ監査があって、その準備で忙しいみたい。
 終わった後も、その疲れが出て・・・。尿路結石の兆しが。

8月
 久しぶりに長い休暇を帰省に使った。
 仙台でも旧友と親交を深めてリフレッシュになった。
 花火では、アコギの仲間達と楽しく過ごすことができた。
 後半は、ハムフェア、災害訓練と、いつも(?)のなかちゃんに戻ってたのかも。
 朝バナナを始める。子供の頃からの便秘解消。

9月
 ここが変革?
 30年以上使ってきた無線のコールサインを新しいコールサインに切り替え運用開始。
 同時に、新しいブログに移行。
 実家の母の具合が悪くなっていることに気がつき、あわてる。夢がそれに。
 帰宅困難者訓練のため、日比谷公園から調布までの22kmを歩いた。いい経験だった。

10月
 糖尿病を克服。と言っても薬併用だけどね。
 車がスパシオ君から念願のイプサムくんになった。
 尿路結石で救急車のお世話に。
 月1回の帰省が始まる。

11月
 車のシャコタンを普通車に改造(?)。
 風邪をひく。短時間で克服と思いきや、咳だけが1ヶ月以上続くことに。

12月
 無線では、アンテナを作る。144MHz、50MHz、ついに3.5MHzにも手を出し始めた。
 暮は田舎で過ごすはずが、直前の尿路結石っぽい痛み、道路状況等で断念。
 来春までの仕事の不安と、実家の母の件とで、結構精神的に厳しいのかも。

 2008年もおかげさまで楽しく過ごすことができました。

 2009年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-31 11:12 | 日記

危険運転

 今日見た危険極まりない運転。

 片側2車線で、右折レーンにいた車が、信号が青に変わったとたん、直進に。あきらかな進路妨害。これで、進路をふさがれた軽乗用車が、クラクションを鳴らしたところ、妨害した車が真後ろに着いたり、50cm未満の横並びをして威嚇。逆なら分かるけどね。結局、軽乗用車は、次の信号が赤になった直後、突っ走って逃げることができた。まぁ、正当防衛の範囲でしょう。

 悪いのは、明らかに、進路妨害の方。助手席には女性が乗っていましたが、気がついていると思うんですよね、助手席の人も。これって、人の道に反すると思いました。

 で、私も経験がある、車編。。。

①一番危険だったのは、横断歩道を使って信号無視で私の前を寸前で渡ったバイクへクラクションを鳴らしたら、後ろから追いかけてきて肘攻撃。前方へそのまますり抜けていった後、ハンマーを持って、対向して走ってきたとき。Uターンできない狭い道だったので、こちらも腹を据えて、相手に対向。ハンマーがフロントガラスを狙ったその直前にハンドルでかわし、逃げました。でも、ぶつかっても仕方がないと思って、相手の進路に車を向けましたね。ライトを点けて。すぐその足で交番へ。今でも、その道は使います。今度見たら、すかさず、110番だね。

②高速道路で、後方からハイビームでゆっくりと接近する車があった。こちらは走行車線を走っていたが、あまりにまぶしいので、近づいてくる車を先に行かせようと追い越し車線に移動。しばらく待っていたが、追い抜く気配なく、ますますまぶしさに磨きがかかってきた。先に行って欲しいので、そのまま走っていたんだけれど、こちらを追い抜いた後、また後ろに下がって、猛烈に着いてきた。結局、50kmぐらいの間、それをやられてふらふら。相手は、自分が降りるインターから降りていった。バカ野郎だよ、全く。

③他にも高速道路ではやられるんだよね、なんでかは知らないけれど。

④通勤で自転車を使っていたときのこと。道に迷っていたらしい車が、突然左折。私は、その車に押しのけられる形で転倒。次の信号まで追いかけましたが、追いつけませんでした。110番情報は得られなかったので、してません。


 他にもあるけどねぇ。腹立つほどに。。。

 でもさぁ、最近は逆切れが多いよぉ。で、危ないんだよねぇ。なんせ、車だからね。

 最近は、小さい交差点での信号無視が多い(特に、歩行者、自転車、バイク)ので、出てくるつもりでの運転に心がけてます。

 気をつけましょう。そして、余裕を持って運転しましょうね。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-30 23:58 |

なんか字が変

 先ほど年賀状を書き終わりました。
と言っても、両面印刷(デザインはオリジナル)で一言書くだけなんですけどね。

 IT業界入って25年になろうとしていますが、右手だけで書いていた文字を、両手(ブラインドタッチ)で文字の組み合わせで表現するようになった。しかも、スペースを無意識のうちに押せば、漢字が出てくる。これでは書き順覚えないよね。いつしか、こんな漢字あったっけ、とまで疑問に思うようになってしまっていた。

 さっき、一言書いていても、例えば「お元気ですか」と書くのに、「元」を抜かして書いて、後で隙間に埋めたり、「お願いします」が「お願いいます」と書いていたり、頭で思っていても、手が別な文字を勝手に書いてしまう。

 これって、ヤバイ よね。

ということで、みなさん、手で字を書く習慣に戻りましょう。携帯での文字入力もダメです。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-30 23:35 | 日記

接触不良

 先日の50MHzのL型アンテナですが、今日調整していたら、いくらやってもSWRが2より下がらない。いくら切ってもダメ。仕方が無いので、先っぽの50cmを再度作り直してやったがダメ。
 もう、何がなんだか分からなくなり、無線機にダミーロードを接続するところから始めた。
もちろんこれはOK。
次は、アンテナ側の接続コネクターにダミーロードを接続。これもOK。
次は、アンテナのエレメントを補強するためにエレメントに平行に這わしていたアルミの板が、もしかしたら、ループみたいになってしまっているのかも、ってそれを外し、測定。それでもダメ。
後はバランに水が入るぐらいしか想像できずに、バランを外した。
テスターで、導通テスト。芯線はOK。
網線は、アレッ、導通しない。網線が導通しないのは変だ。網なのに、切れるはずがないのだよ。

 なんと、M型コネクタの網線部分でハンダ不良。あちゃー。

 早速、再度ハンダ付けして、再度組立て。2cmほど先端を切って、SWR測定。

 見事に、SSBで1.1。FMでも1.3。 どうやら、今度は使えそうだ。

 やれやれ。

 私、手が震えるので、ハンダ付けや穴あけは、苦手なんですよね。もう難しいのかなぁ。
ちょっとショック。でも満足。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-29 18:14 | 無線

軽症なのに救急外来…123病院で「加算金」徴収

またしてもニュースです。

「緊急性がないのに夜間・休日に救急外来を受診する軽症患者から、全額自費の時間外加算金を徴収する・・・」

 「緊急性」ってだれが判断するの。
自分にとって、痛かったり苦しかったりしてどうにもならんかったら、それは緊急性はあるだろうよ。私のように石持ちみたいなのは、病院に着く頃には痛みが引いていたりするんだけれど、呼んだときは死ぬ苦しみにあるんだよ。

 「軽症」とは言うけれど、例えば事故に遭ったときには、慰謝料とか治療費の関係から救急車呼ぶでしょう。その辺の法なり判例なりを見直さないで、勝手に時間外加算されても困るよね。しかも、一見軽症に見えても、他の病院に行ったら重症だったらどうするんだろう。

病院の仕組みとかの見直しだって必要だと思うよ。

もっといろいろと考えてからにして欲しいなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-28 13:38 | 日記

カーナビのいらない機能

 というmixiニュースです。

不要な機能)

1位:メールの送受信
   同感。

2位:自宅家電の遠隔操作
   同感。

3位:ニュース、天気予報の自動読み上げ
   うるさいだけだよね。

4位:ハンズフリー通話
   気が散るだろう。。。。ってハンズフリー無線はやっているけどね。

5位:DVD鑑賞
   劣悪な環境で何が鑑賞だい。それに、悲しくなって涙が出たら運転にならないよね。

困ったこと)

○ゴール付近で案内が終わり、その先が分からなくなってしまう
   同感。これにはいろんなパターンがあるよね。
     ・近くまできて、「この辺です」って言ってそのままなの。
     ・いきなり画面が広域になって、自分がどこにいるのかが分からなくなるやつ。

○地図データ更新に費用がかかる
   同感。今でも、住宅街の中を時速80kmで突き抜けることがある。
     ・少々お値段がかかるのは仕方がないとしても、インターネットでダウンロード
      できるとかしたほうが、結果的に、喜ばれると思う。

 ちなみに、私は、スパシオ君の時には、簡易型のポケナビでしたので、結構いい加減で、ドライバーが補足して走らないと、とんでもないことになった。例えば、「立体交差の橋の上で、ここ右」とかね。で、イプサムくんになって本物のナビがきたときは、正直うれしかった。少なくとも、前述のようなことはない。しかも、道を通り過ぎても、フォロー回路がすぐ働き、迷うことはまずない。都内に行くことが、それほど怖くなくなった。

 まぁ、便利な機能だけ欲しいね。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-28 13:20 |

タイトル

「朝食を抜く若者は性交渉早い?」

という見出しのmixiニュースだが、これは。。。

【朝食を摂らない若者は早漏だ】

という意味ではなく、

【朝食を摂らない傾向にある若者の初体験の時期は早い】

という意味です。

なので、この短いタイトルにするには。。。

「朝食を抜く若者は性体験早い?」

が正解かな。


スポーツ新聞の見出しでないんだからさぁ、もうちょっと正確に書こうよね。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-27 13:07 | 日記

けんかを売られてる?

アドレナリン

 今日の通勤電車でも、押し合いへしあいの緊迫感が漂う時間があった。
特に、埼京線では、つり革に掴まっている私の腕が邪魔だったらしく、しきりに自分の髪を撫でながら私の腕を押し付けたり、揺れてもいないのに(またしても)背中で押し付けてくる。最後には、人の足の指まで踏んづけやがった。

 状況は3例とも全て同じ。私は自分を支えていて、相手は自分を支えられない、という状況で、押されたと勘違いしての攻撃だ。私からすれば、「あんたを支えているのに、文句を言うな」というところでしょうか。

 こうも何度も続くと、通勤電車が嫌になる。

 ところで、今までの電車での出来事を思い出してみる。。。

①夜中央線の電車に乗ったら、たまたま変な兄ちゃんがいて、ヤバッって思って立ち位置を変えたら、一緒に移動してきて「俺を変なやつだと思って避けようとしても無駄だ、刃物持っているんだぞ。」って脅された。まぁ、確かに一見して変な兄ちゃんだったけど、さすがに標的にされた、と思ったときには、どうしようかと思った。結局は何事も起きなかったんだけれど、やばかったかも。

②横浜線に座っていたときのこと。ガングロ姉ちゃんが2人、通路に座って大声でおしゃべりしていた。あまりに迷惑なので、ちらちら見ていたら、そのうちの一人が、目が合った、とか言って難くせをつけてきた。「ぼこぼこにしてやるか」とまで、言われたが、結局、そのうちの1人が、「やめよう、くだらない」と言って、事なきを得た。

③中央線で、高校生ぐらいの人がおしゃべりをしていたら、えらそうなおばちゃんが、「うるさい」と怒鳴りだした。「どこの学生だ。○○高か、△△高か」などと言い始め、周囲は、やな雰囲気に包まれた。そのおばちゃん、私の向いに座っていたんだが、私と目が合った瞬間、矛先をこちらに向けてきた。私は何もしゃべっていないので、相手も何も言えず、ただ、口パクで、なんか言っていた。同じ駅で下車。私は知らん顔をして通り過ぎたが、時々、駅でお目にかかる。

④ドア付近で、体を支えずに携帯でのメールに夢中になっていたおねえちゃん、三鷹の駅に滑り込む際の大きな横揺れで体勢を崩して、私は右足の親指を思いっきり踏まれた。絶対折れたと思った。声が出せないくらい痛かった。その日は、次の駅の友人の診療所に行く予定だったため、そのまま我慢して行き、治療をしてもらって事なきを得た。謝ることもせず、ただ逃げるように降りていった。もし、私が走ることができたら、絶対に交番に突き出している。

⑤車両の中心付近に立って本を読んでいた私、急な揺れでバランスを崩して、倒れそうになり、「何かつかむもの、つかむもの、つかむもの」ってんで、気がついたら、右手に立っていた女性のお尻(腰付近)をつかんでしまっていました。お陰で、バランスを大きく崩したものの、後ろに倒れずに済みました。すぐ、謝りましたが、その女性も状況に気がついて、事なきを得ました。

⑥八王子駅での深夜、中央線を待つ私達(会社の同僚ら)の周囲で、ドタンバタンと音がする。見ると、シャドウボクシングしているおじちゃんがいて、周囲の人々は怖がって逃げ隠れしている。すぐ近くにいた私達ではあったが、そのうち、ポーズだけだということがわかり、すぐ近くに来ても無視し続けた。結局、何事も起こらず、事なきを得た。

⑦会いたくない知人から殺されるかも知れない、っていう時期がちょっとの間あったときがあった。駅のホームで待つときには、後ろからふいに押されても支えられるように、必ず、どちらかの足で、突っ張っていた。大変でした。

⑧南武線で、隣の席のご婦人方が、戦争中の話をしていた。その内容が、母の青春時代の話に重なっていたので、ついに声をかけ、3人で30分もしゃべりながら楽しい車中を過ごすことができた。あれは、楽しかった。

など。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-26 23:44 | 日記

またしても、石

 今朝、急に左わき腹後ろ付近に鈍い痛みが。

 そう、これは間違いなく尿路結石の痛み。どうせ、救急車呼んでも、たらいまわしにあったり、病院行っても痛み止めの点滴とかだし、お金と時間がいっぱいかかるだけなので、座薬と飲み薬で挑戦してみました。

 痛みが出たのは、朝の5時。7時半になって、ずいぶん痛みが引きました。でも、痛み止めとは言うものの、全くなくなるわけでもなく、ずいぶんと体に力が入っていたのでしょう。もう、今日の体力は使い果たしてしまいました。

残念ながら、今日はお休み。

お医者さんからは、「まぁ、あと2~3回はくるかもね」って言われていましたが、これがねぇ、結構、働いている人にはきついんだよねぇ。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-24 10:04 | 病気・介護

50のL型

f0187499_16553752.jpg

わかるかなぁ 手前の430の八木の向こうにアンテナ立てました。
室内ではSWRが2にまでしか落ちませんでしたが、外に出したら、SSBであれば、SWRは1.3未満。FMでも1.5ほど。

まずまずでしょう。出力も10W出ているし。

バランはシュペルトップにしました。

通常、パイプでつくると思うんですけど、手元にパイプが無くって、アルミの板を使いました。
ちょっと切りすぎてしまって、見せられない細工でごまかしました。
塩ビパイプ用のT字の中継を利用して作ってありますので、90度を簡単に確保できているところがミソですかね。先日の144MHz用のも同じやり方です。あっちは50cmしかないのでバランスも良く取れて簡単でしたが、50MHzは1.5mもあるので、どうやって強くするか、というところが難しいところでしょうか。

どなたかお相手を。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-23 16:42 | 無線