「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:飛行機( 5 )

NEWS<9/11無線交信テープの声が心底怖い>

10年前の、あの9.11の時の交信データが公開された。

飛行機が乗っ取られた、という声や、ビルに突入した、乗っ取られた飛行機からの乗員の声、管制塔の対応、コクピットからの悲鳴、出撃した戦闘機のパイロットの声。。。全て当然英語なんだけど、その緊迫感が伝わってくる。

すさまじい情報。

実は、飛行機事故についての情報を集めていて、日航の123便の交信記録などの公開されているデータなども聞いたりするけど、その生々しさには言葉が出ない。

もともとは、事故がなぜ起きるのかを調べているうちに集まってきた情報の数々なんだ。そこからヒューマンエラーにたどり着いて、結果的に、仕事の品質管理に結びついている。

でもこれはテロだから。

支離滅裂なんだけど、もう、本当に言葉が出ない。

by ja1toep1 | 2011-09-12 20:49 | 飛行機

航空ショー

今日は(たぶん)航空自衛隊入間基地の航空祭だったんだと思います。

出かけた帰りにモノレールの駅から、北方面になにやら不自然な煙が立ち昇っているのを見つけ、凝視していると、その原因が三角形に編隊を組んだ飛行機とわかった時のうれしさと言ったら。。。

実は、飛行機好きな私ですが、尾を引いた煙を出しながら飛ぶ航空ショーを見るのは初めてなんですよ。
昔、厚木付近で、米軍さんの、4機ダイヤモンド編隊のさらに4ダイヤモンド編隊(計16機編隊)+1機編隊を見たことがありましたが、航空ショーのは初めてでした。

遠くで見ているので、むしろ、その全貌が見えました。入間の上空で観客に見せている飛行機と、そうでなく時間調整を行っている飛行機の位置関係なんかが、よくわかりました。
写真は、入間の上空を大きく円を描いているときのもの(濃い黒い煙 赤い矢印から矢印まで)ですが、この後、星を描くために、それぞれの飛行機は、西は、米軍の横田基地上空付近まで、東は、川越上空まで達したのではないでしょうか。もう、首が痛くなるほど東まで飛んでいっていました。

最後までみることはできませんでしたが、モノレール、1電車とばしてしまいました。

感激はしましたが、なぜか、煙が真っ黒に見えたのが残念でした。単に、空を汚している、という風にしか見えなかったんですよ。飛行機がすごいスピードでかっ飛ばしているのは素敵でしたけど。。。

by ja1toep1 | 2010-11-03 23:02 | 飛行機

GWデート

家内と私の数少ない同時休暇を利用して、羽田エクセルホテルで1泊デートしてきました。
ここのホテルは、滑走路が見える部屋が用意してあり、泊まっている飛行機も手が届きそうなほどなんです。

<<写真はすべて、クリックすると、よりきれいに見ることができます。>>

新型インフルエンザの恐怖はあるのでしょうが、さすがにGWとあって、人人人であふれかえっておりました。駐車場も満杯で、ちょっとの隙をついて、やとのことでP2に止めることができました。

2年前は4月に行っているんですが、このときは、あまりにも間近で飛行機を見れたので大興奮。今回は2度目なので、さすがに、そこまでの興奮はありませんでした。
南の風が強かったため、東側の滑走路(第2ターミナルのホテルの部屋から見える滑走路)は着陸専用、第1ターミナルの西側は離陸専用になっていました。

今回は、1日め、昼過ぎに到着したため、たっぷりと離着陸を眺めることができました。もっとも、離陸のときには無料バスを利用して、第1ターミナルへ移動、着陸を見るのに、また無料バスを利用して、第2ターミナルへ移動しなければなりませんでしたけど。(前回は、無料バスの存在を知らなくって、20分ぐらいかけて歩いた)

飛行機は、ANAのジャンボが相変わらず格好良かったです。

見ていて気がついたのは、JALの着陸とANAの着陸の大きな違い。ANAの着陸は、着陸時のタイヤへの負荷が高く、前輪の接地が早い。つまり、ドシン型。これに対して、JALは、主輪の接地がやわらかく、前輪までの接地の時間がえらく長い。はじめ、前輪に不具合でもあるのではないかと心配したぐらいです。なので、きっとJALの乗客は、着陸のショックが非常に少ないか、または、まったく気がつかない人もいるんではないでしょうか。よく、そういうところに気をつけているパイロットがいるっていう話も聞くので、JALはそういうところにこだわりを持っているのではないかと思いました。

さて、夜の飛行場ですが。。。
高感度カメラだとこんな感じですが。。。

私の低感度カメラだと、こんなんなってしまいます。もちろん、ジャンボは写っていませんけど。

結構、遅い時刻まで、そうですね、22時過ぎても、どんどん着陸してきてましたねぇ。
で、そういうときの私の楽しみは、これ。

矢印の先っぽに光って見えるのは、後続の飛行機です。暗いとね、着陸灯の強い光ではっきりと見えるんですけどね。4機ぐらい後ろまで見えれば立派なもんです。日中は天気がいいと、なかなか見えなくって2機ぐらいがせいぜいですが、じっと目を凝らしていると4機ぐらい後ろまで見ることができます。もちろん、仕事の合間の休憩時間にですけどね。それほど見ることができたときは、なんかうれしいんですよ。

そういえば、もう飛んでいないと思っていた、こんな塗装の飛行機がまだ飛んでいました。
そうです。ピカチュウ飛行機です。何機もあるとは思えませんが、夜も見たので、近場を頻繁に飛んでいるのか、または、何機かいるのか。

さて、今回も無線機は持って行きまして、しっかりと業務無線を聞いてきましたが、早口だし、数値の羅列だし、英語だしで、なんかよくわかりませんでした。日本語のカンパニーラジオも聞けたのですが、こちらは、内容が単純で、逆に面白くありませんでした。(何が面白いのかって聞かれると困りますけど)

2日めは、朝食過ぎぐらいからポツリポツリと降ってきたので、外(屋上の展望台)には出られず、家内はちょっと欲求不満気味でして、私が城南島に行こうって誘ったのですが乗り気ではなく、最後には、調布飛行場の喫茶店に行きたいと言い出し始める始末。それはそれで、面白いんですが、雨も強くなってきて、早々に退散。眠い目をこすりながら高速を飛ばして帰宅しました。

帰宅後は夫婦共に爆睡でした。でも、飛行機いっぱい見れて満足でした。

by ja1toep1 | 2009-05-06 21:57 | 飛行機

4月4日は・・・?

「JALが全員男性のフライト」。これは、外国からイケメンスタッフも呼んでの5月5日こどもの日にちなんでの企画。

ちなみに、3月3日は、機長と最終確認者を除くスタッフの全員が女性のフライトを行っています。

どっちが、客には好評なんでしょうかね。やっぱり3月3日でしょうか。

こういうニュースを聞くと、当然気になるのが4月4日。

家内いわく「公認されていないからやらないよ」。だそうです。

by ja1toep1 | 2009-05-06 00:35 | 飛行機

10/26は自衛隊立川基地の航空祭

というチラシを会社の左となりに座っている上司(同僚?)から見せてもらった。

「見に行きますか」って聞いてから、思った。そうだった、上司の家のベランダからは、その基地の滑走路が丸見えなんだっけ。見に行く、ってよりも、下を覗くだけでいいんだっけ。

by ja1toep1 | 2008-10-04 11:13 | 飛行機