カテゴリ:災害・ボランティア( 115 )

津波の表現がかわるようですが。。。

 まぁね、確かにそこも大事だけどね。。。

 今回の震災では、第1波で、放送設備がやられたでしょう。

 つまり、住民には、どうやっても伝わらなかったんだよね。多分。

 それから、「大津波警報が発令されて」って流されるよりも、「今堤防を越えて」「もっと高台に」って、たとえ狭い範囲だったにしても、状況を見ながら流すほうがいいと思うのよ。

 そういうあたりの改善もしてほしいのよね。

 場所によって、状況は変わるのだからね。お願いしますよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-08-08 21:41 | 災害・ボランティア

なんだか、凄い事になっているよ、関東

 さきほど、帰宅直前に、すぐ近くに落雷があって、超びびった私ですが。。。

(クリックするとはっきり見れます)
f0187499_17515411.jpg

f0187499_17522124.jpg


なんか、台風でもなく、なんなのでしょうか。この雲。

ちなみに、関東上空には、動かない、まとまった? 雷雲がいるんだそうです。

しばらくは、ぴかどん状態ですね。


って、言ったら、家内に「ぴかどん」じゃぁないでしょ、って突っ込みをくらいました。

こっちも注意しないと。地震、雷、放射能、女房。みたいな。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-08-07 17:54 | 災害・ボランティア

台風9号、10号 そして忍び寄る熱帯低気圧

台風10号が日本の東のはるか沖で発生しています。日本への影響はどうなのでしょう。

クリックするとはっきり見れます。
f0187499_2058786.jpg


この天気図には10号は載っていません。

が、なにやら、関東の東海上にいますよね。

台風になるのかな、ならないのかな。

いずれにしても、台風9号よりも近いですし、なんらかの影響はありそうですよん。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-08-03 21:00 | 災害・ボランティア

新潟の雨が関東に?

 千葉県沖に小さい低気圧があって、それが今、埼玉県西部から、多摩東部、横浜方面に縦に強い雨を降らせているようです。
この状態は、今日の夕方から続いていて、この雲たちが居座っているように見えるため、どこからか供給され続けているようです。

 今、ここ立川は、激しい雷雨に見舞われており、さきほどは瞬断がありました。

 なんか、新潟の雨が、こっちに移ったような感じです。

 要注意、災害。

f0187499_23552958.jpg
f0187499_23553835.jpg

[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-30 23:55 | 災害・ボランティア

信濃川流域 水位上昇中

 前線が停滞して雨がやみません。

 地図上からテレメータ観測地の無作為抽出です。

 クリックするとはっきり見えます。
f0187499_20275727.jpg


f0187499_20282833.jpg


 いずれも、氾濫危険水位を超えました。

 被害が出ないことを、ただただ祈ります。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-29 20:34 | 災害・ボランティア

汚染された わら を食べさせた牛を出荷

って盛んに報道されていますけど、まるで、「汚染されていた」と知っていて、その「わら」を食べさせた酪農家が、悪いみたいに聞こえますよね。


 さて、実際に悪いのは誰で、実際に被害を受けたのは誰だったでしょうか。


 幼稚園での話し、汚染されている可能性があるから、牛肉を豚肉に替えたようです。

 さて、豚肉は大丈夫なんでしょうか。豚肉が大丈夫って話は、私はまだ聞いていません。

 全部チェックができないんですよね。仕方がないのかもしれませんが。。。


 チェックができていない = 安全    ではありません。



 国が安全宣言したのであれば、全部、永田町に送って、議員会館の食堂で使ったらいいと思いますよ。


 例えば、そういうこと。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-22 20:29 | 災害・ボランティア

もう台風のことなんか、忘れちゃったでしょう

台風接近

 台風6号は、現在、関東の南東にあって北上中ですが、予報を見ていると、北海道の東海上で、ちょっとだけ発達するようです。ちょっと目が離せません。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-21 23:13 | 災害・ボランティア

四国室戸岬の南 40km

 もう手の届きそうなところに、台風が来ています。上陸って言ってもおかしくないかもね。ただ、何年か前に、どっかの気象情報屋さんがフライングしてしまったことがありました。情報は、一元化管理しましょうね。

 さて、東京は、さきほど強風域に入りました。15m/s以上の圏内にはいりました。
「樹木全体が揺れる。電線が鳴る」が想定被害だそうです。気をつけましょう。

 今全国の気圧の値が調べられないか探しています。代替案として、潮位情報で見てみましたら、室戸岬、白浜、串本が約1mの潮位上昇。高知や土佐清水は、一旦は80cmほどになりましたが、だんだん、普段の潮位にもどりつつあるようです。ということは、高知県からは離れていっている、ということでしょうか。

 実際のデータで裏付けられるって、すごいですね。

 放射能もこうだったらね。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-19 20:55 | 災害・ボランティア

アナウンサー

 災害現場からのリポータとアナウンサーのやりとりで、いつも思っていたことだが、今日も台風接近の和歌山県白浜と東京をつなぐリポートの中で、とんちんかんな会話が交わされた。

 現地リポーターは、

   ・うねりの間隔が狭くなってきた
   ・体をふんばっておかないと飛ばされそうになる風が吹く
   ・雨が強くなってきた

 と最初に伝えたのですが。。。

 その後、東京からは、

   ・海の様子はどうですか?
   ・波の高さやうねりの高さはどうですか?
   ・風は強くなってきましたか?
   ・雨の様子はどうですか?

 ってさぁ・・・

 さっき、リポーターがちゃんと説明したでしょう。

 どこ聞いてんのよ。



 でも、さすがだよね(わからんけれど)

 東京に恥をかかせないためなんだろうと思って、私は聞いていましたけど。。。

 現場リポーターさんは、別な表現方法で、一生懸命に伝えておりましたよ。

 ただ、なんだなぁ、最初のリポートとは大きくかけ離れた、なんかよくわからないリポートだったよね。

 暗くなってきたからわからないとか、人が近くにいないから波の高さはわからないとか、でも10mぐらいあるかもとか、もっとも、波打ち際に人がいたら大変だけどね。

 なんか、珍問答が繰り広げられてました。

 東京、しっかりしろよ。


追記:

 ちなみに、波浪とうねりの違いですが。。。

 波浪は、直接の風で作られる波で、白波になることがあります。うねりは、それが発達した波で、長い周期を持った波のようです。深い海では時速50kmで伝わるんだそうです。だから、台風よりも先に届く。浅い海では急に波高が高くなるようです。なんか津波の話を聞いているようです。

 最初にリポーターさんが、うねりの間隔が狭い、と言っているのですが、つまり、台風が接近していることを示しているわけですね。で、たぶん、東京はそれを理解できなかったんだと思います。だから、うねりや波の「高さ」と改めて聞いたんでしょうね。
風の強さにしても、体が持っていかれそうだ、と言っているわけですよ。それは25m/sぐらいの風を指すんですけどね。

 まぁ、リポーターの教養が高かったんでしょう。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-19 19:21 | 災害・ボランティア

台風の気圧が上がった

台風接近

 予報なら、今頃は925hpの猛烈な台風だったんですが、今の気圧は945hpで、これ以上下がらない様子。とは言うもの、945hp、って普段日本に来る台風の中でもかなり低い気圧の台風には変わらない。
しかも進行速度がゆっくりめなのが気になる。
つまり、長い時間荒れる、のだ。

 関東も午後からは風が出てくるはず。雨も注意しないとね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-18 09:29 | 災害・ボランティア