カテゴリ:無線( 73 )

あー、もう歳だなぁ

 いやになっちゃうよねぇ。

 先日、立て続けにいただいた無線機FT-690mkⅡとTS-680Vの出力をみようとして、ダミーロードとパワー&SWR計をつないだ。でFMで出力したところ、SWRが∞(無限)。パワーが全く出ていない。

 そんなわけはないだろう、とは思ったんだけど、なにせもらい物。ありうるかも、とか思っているうちに、忘れてしまった。

 で、今日になって、やっと無線をやりたい気分になって、再度、やってみた。
やはり同じ現象。

なんか変、絶対変。。。。。


あれっ、TX(送信機)側の先にダミーロードがあるみたい。

やっちまったぜぇ。なんのことは無い、測定器(パワー&SWR計)の入力と出力を間違えて接続していた。

正しくつないで、送信。

今度は正しい値が出ました。そうだよねぇ、こうならないとねぇ。ダミーロードだぞぉ。

ってことで、50MHzのL型ダイポールアンテナを接続。SSBであれば、1.5未満であることを確認。FT-690mkⅡでは約10Wを、TS-680Vでは、約8Wの出力を確認できました。

 ということで、50MHzのSSBなら出られますよ。  KENTさん、OUKさん、NGLさん。
お相手よろしく。

追伸:TS-680VでのSSB送信はダメみたいでした。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-07 12:02 | 無線

新しい車に

 なりました。

 前の三代目スパシオくんは、とても良い車でした。

 でも、今度のイプサムくんは念願の車なので。。。

 ちょっと(かなり)さびしいのですが、もう新しい車のどこにアンテナを立てて、どこに無線機をつけるかで、頭がいっぱいです。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-10-11 23:33 | 無線

そういえば

 JA1TOEのコールサインで、HFから430MHzまで出られるようになりました。(免許が下りました)。なので、これからは、このコールサインでいきます。











 JH7HHN。そのコールサインは忘れない。34年間、ありがとう。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-09-25 23:53 | 無線