カテゴリ:日記( 426 )

顔がひどい

珍しく元気な一週間を仕事してカレンダー通りのゴールデンウィーク突入の昨夜、知恵熱から復活した家内がしきりに私の顔を見て言う。

顔がひどい

当然、鬱の時のひどい顔だと言っているんですが。

気分的には、満足感と程よい疲れとちょっと高揚しているものとで決して悪い状態ではなかったんだよね。

でも、いざ布団に入ろうとしたら眠いけど眠れそうにない自分がいた。

珍しいなぁ。

ハイな鬱。

躁では決してない、ハイな鬱。

なんだこれ。

そんな状態でのゴールデンウィーク突入です。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-29 07:09 | 日記

肉体的疲れと、精神的疲れ

 昨日は、所属するボランティア団体が現地に行くというので、その資材、機材の整理や準備を行った。
私は体調がすぐれないために、今回は行かないんだけど、行けない自分に対しても腹が立ったり、ストレスを感じたりしておりました。そして、日々をグズグズと過ごしておりました。

 でも、昨日は、活動が上手くいくことを想い願いながら、体調はあまり良くなかったんだけど、思い切って出かけました。
久しぶりに身体を動かしていたら、行けないことへの不満が取れてきて、終わった頃にはとてもすがすがしい気持ちになっておりました。

 身体を動かすのっていいのかも。


 で、明けた今日。

 朝も完璧に起きられて、意気揚々と出勤したのでした。

 が、駅の改札のところで、携帯電話を忘れたことに気がつき、結局自宅に引き返し、遅刻での出社になりました。そうして、会社でも、今日中に上げなければいけない仕事が次から次に出てきて、頭の中はパニックを起こし、それでも、力でねじ伏せるかのようにして、なんとか完了させたのでした。

 今日の疲れは、頭の疲れというか、精神的な疲れ。


 どっちがいいかって?

 そりゃぁ、昨日の方がいいに決まってますって。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-25 22:07 | 日記

電力25%削減せよ!!

 という指令が会社で出ました。











 全ての無駄を省けばいいのではないでしょうか。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-19 20:46 | 日記

電力がかかりすぎるから「やめちまえ」は短絡的でないの?

 パチンコや自動販売機、他にも電力が掛かりすぎるからってんで、誰かの一声で、自粛ムードになっていますけど。。。

 どこで一番電力を消費するのかを調べて、その機能だけ減らせばいいんではないでしょうか。

 パチンコは、私は、あの騒音が嫌なのでやりませんけどね、どこで電気をくうのかしらべて、部品を変えればすむのか、LEDにすれば済むのか、それともやはり台数を減らさないとダメなのか。
自動販売機でも、なんかルーレットみたいなのが回っていたりするじゃないですか。夜間なのに音だけがうるさかったり、というのは、以前にもありました。

 なんでもかんでも「反対反対」ではね。代替案を出さずに、否定しても難しいんではないかと思うんですよ。

 「俺がこれぐらいの電力を減らすから、原発止めてくれないか」(こんな簡単にはいかないけれど)みたいな、そういう代替案みたいなものがないと、そう簡単にはいかないと思いますよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-18 21:06 | 日記

NEWS<痴漢だけじゃない! 冤罪の魔の手がアナタを狙う>

eXciteニュースから。
最初だけの抜粋。
====
◆駐禁を取り締まる警察官にからまれて公務執行妨害&傷害罪に

【築地傷害事件】

07年10月11日午前8時頃。神楽坂で20年以上寿司屋を営む二本松進さん(当時59歳)が、仕入れに行った築地の路上で女性警官に対して公務執行妨害のうえ傷害を負わせたというもの。二本松さんは駆けつけた警察官により逮捕され、19日間勾留されたのち「起訴猶予」となって釈放された。しかし二本松さんは「自分は女性警官に『そこをどいてくれませんか』と言っただけで、事件はでっち上げ」と、警察と検察に対して賠償を求める裁判を起こした。
====

 有り得ます。十分に。

 気をつけましょう。

 誘導尋問もしますから、しかも、警察署内でするので、犯人ではなくっても、悪い事をしたかのようなくらい気持ちにさせられます。

こういうのは、大衆の面前でやってほしいですね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-18 20:19 | 日記

シンボルを守るのも大事かもしれないが。。。

 松原の松は、自然に生えていたものではないはずで、誰かが植えたものだと思うんですよね。
松原の松は、また松原を復活させたいときに植えればいいんではないのかと。

今は、そういうものを守るより、やらなければいけないことがあると思いますが。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-17 22:13 | 日記

素朴な疑問

なぜ、地球の裏側からはるばるくる津波の高さを、想定内にしてしまったのだろう。

なぜ、もっと身近な、過去何度となく訪れて甚大な被害をだしている「三陸大津波」を、想定しなかったのだろう。

三陸沿岸に住んでいればわかりそうなものなのに。

ぜひ、今度は、「復興」という文字に酔いしれることなく、過去の災害の歴史を紐といて、想定していただきたいものです。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-09 04:03 | 日記

久しぶりの3時半

ここのところ地震とかあったけどずっとぐっすり眠れていたんだ。

それが、今週の忙しさで、あまりにも忙しくて、体力も精神力も全て使い果たしてしまった。

夕べは、疲れすぎて眠れない。眠いのに。

結局この時刻に目覚めてしまった。

夢の中で、昨日の仕事を反芻していたらしい。

さて、問題は、今回の仕事の疲れのつけがいつくるかだなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-09 03:45 | 日記

寝起きの第一声が「疲れたぁ」

 いつになく、途中で起きる事も無く、夜から朝までぐっすりと眠れているようなのですが。。。

 朝目覚めると、身体がガビガビに痛い。なんか寝返りもせずに寝ているよう。

 夜は、22時~0時の間に、いきなり睡魔に襲われて、死んだように寝るらしい。

事実、ダブルベッドの真ん中に寝ていたり、布団もかけずにひっくり返っていたりしているらしく、家内の寝る場所がなくなったりするので、私を起こすらしいのですが、ツンツンしても起きないらしいです。

 で、いつもなら夢をみていて、それも鮮明に記憶しているんですが、どうも見てはいるらしいんだけど、覚えていない。
ただ、寝る前に、被災地のことを思うと、断片的に、寝ているときと気持ちが重なる(うまく表現できないけど)ようなので、どうやら、被災しているような何か夢を継続して見ているらしい。

 昨夜は、1回だけ夜中に目覚めた。

 高速道路を車を運転しているときに、いきなりフロントガラスに、大人の男性が落ちてきた、という夢でした。
あまりにいきなりだったので、左車線を走っていたのに、思わず、右車線に移動してしまった。

で、そこで目が覚めた。

怖い夢だった。

今でもその人の顔を思い出せる。

 そんなこんなの夢なので、やはり、朝には相当疲れていて。。。

 それで、寝起きの第一声が「疲れたぁ」なのです。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-03 18:05 | 日記

なんでも自粛って言ってますけど

 今度、無線仲間が、花見を開催してくれます。というか、定例会ですけど。

 で、今回、壊滅的な被害を受けた田舎を持っていると、知っていて、誘ってくれました。

時間が作れれば行きたいと思います。

ありがたいです。うれしいです。



 どこかの誰かは、経済も停滞させたいのかもしれません。

 そんなに自粛したいのなら、選挙を自粛して、選挙活動資金を義捐金として回したらいかがでしょう。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-03-30 21:13 | 日記