カテゴリ:日記( 426 )

親友とのチャット

 今回の震災で、からくも生還した親友とのSkypeでのチャットが、できるようになりました。

 いつかは可能になるだろうと思っていました。

 震災の前日に、津浪の話で盛り上がって、笑い転げた、その親友です。

 随分、昔の話をしている気がするんだけど、たった、2ヶ月ほど前のことなんだよね。


 うれしい。うれしい。うれしい。うれしい。うれしい。うれしい。うれしい。うれしい。

 うれしい。


そんな、通信でした。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-23 22:29 | 日記

-

さすがに夕べは5日もちゃんと眠れていないから、眠くて眠れてしまったけれど、満足かと言えない眠りだった。今日も眠いから眠れるとは思っているけど、もしダメだったら薬を飲まないと。

睡眠障害だもんな。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-19 21:58 | 日記

久しぶりの爽快感

いい季節で天気がいい、ということもあるけど、久しぶりの爽快感。何年ぶりだろうか。

仕事内容に関しての不安はほぼ解消された。
母の死後の体調不良も今は安定していて、後は睡眠さえ
解決すれば、みたいな感じです。

震災に関しては、まだまだ癒えるには時間が必要だ。昨日も、高校の同級生がダメだったことがわかった。

申し訳ないけれど、今は自分を優先させてもらうことに。

節電によって、会社での仕事のやり方に大きな影響はあるものの、仕事があることに、自分の発揮できる分野の仕事ができることに感謝して、仕事に取り組んで行こうと思う。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-18 12:29 | 日記

情報は正確にしてほしいなぁ

eXciteニュースから。

冒頭のみ抜粋。
===
停止中の浜岡5号機でトラブル 海水流入、外部に影響なし

 中部電力は15日、原子炉の温度を100度以下にする「冷温停止」作業をしていた浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機で14日夕、タービンを回した蒸気を海水で冷やして水に戻す「復水器」内に、海水が漏れるトラブルがあったと発表した。海水が流れる配管が損傷したとみられるが、復水器内は真空状態のため、海水を通じた外部に放射性物質の漏えいはないという。
===

 「放射性物質の漏えいはない」 の? 

 測定結果はどうなの?

 「ないと思う」が現時点で正しい情報ではないの?

 もし、「ないと思う」を「外部に影響なし」と報道したなら。。。

 測定したら、微量でもいいから漏れていて隠蔽したら。。。

 漏れていたのを「外部に影響なし」と言っていたとしたら。。。

 今回の原発の事故だけではなく、食品の問題にしても、往々にして起こりうる話です。

 ちょっと調べるのに時間がかかってもいいからね、正しい情報をお願いします。

 放射能は、間違いでしたでは済まされないものです。もういい加減認識してほしいものです。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-15 17:56 | 日記

鬱宣言

きのう宣言してしまいました。
これ以上休めない。

回復途中にはあるので、自分としては、不安は少ないんですが、波もあるので、大事を取りました。

おとといの夜、翌日は絶対に出社したかったので携帯の目覚ましが確実に鳴るようにしたのですが、全く気が付かなかったんです。
二発とも気が付かなかったなんて…。

まぁ、絶対に、とかいう辺りからそもそもなんだけど、でも、足元を掬われた気がしました。

もう自力ではどうにもなりませんって宣言した方がいいかな、っていう判断です。

まぁこういうところが、鬱でないと診断される所以なんだろうとは思います。

とりあえず、そういうことで、今週は休みになりました。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-13 04:00 | 日記

昨夜の夢は

身体がだるくて、泥のように、トイレにも行かず、12時間も寝て、しかも今日もまどろみながら寝て、その間に見た夢は数知れず。

トイレに行ってオシッコをしたり、また、久しぶりに田舎に行ったり、母がいたり、それでいて震災後だったり、めちゃめちゃな夢の数々。
一つ一つは思い出せないけれど、なんか懐かしいものばかりだった。

そうした時間に身を浸すのも必要なのかも知れない。

一種の逃避だけど、今の自分には貴重な時間や空間なんだなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-11 00:16 | 日記

今日はそんな日

連休明け頃になると、石が動こうとするのかわからないけど、昨日辺りからちょっとの痛みと、だるくなる。

血尿は出ていないけど、石が動くことによる身体へのダメージだということは分かる。

地球の営みからくる地震もその構造はわからないけど、身体の中での石の崩壊の仕組みも私にはさっぱり理解できない。

ひとつだけ言えるとすれば、週明けのこういうのが、社会的に怠け病として判断される等、本人には苦痛だということ。

今日は、そんな日。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-09 09:39 | 日記

ファントム無頼、読破

ゴールデンウィークの最終日。天気がめちゃめちゃいいみたいなんだけどね、外出もせずに、新谷かおるのファントム無頼、全五巻を一気に読んでしまった。

私が持っているマンガの三作品のうちのひとつ。
後の二つは、エリア88、風の谷のナウシカ。どちらも内容が重い。

まぁ、読み足りなかったら、続けて読むだけのことさ。

たったこれだけでも満足感は得られるのね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-08 16:33 | 日記

次のステップ

実家の最寄りの避難所が、今月末で閉鎖されると聞いた。

今までの大きなはっきりとした丸から小さな点になって拡散していく瞬間だ。

でもそれは、改善されて拡散していくわけではなく、各々の状況が見えにくくなって拡散していくことになる。

支援の仕方が変わっていくのかな。



ところで、今回の支援はサメの歯のように、次から次にはえかわっていくように続けていかないといけないのかな、って思います。
もちろん、サメの歯のように鋭くてはいけないんだけどね。

はえかわる歯のどこかに自分はいたいと思う。

自分のやり方で。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-05 02:34 | 日記

上半身痛

30歳の初め頃まで、ストレスや疲れが重なると出ていた症状ではあるんだけど、このゴールデンウィーク中に、久しぶりに出た、やっかいな痛み。

上半身のあらゆるところが痛み出す。

歯や頭等、普段同時に痛みが出ないところが痛くなるのでそれが起きたと分かる。

原因はわからないけど、神経のどこかが、勘違いをしているらしいことは分かる。

一ヶ所背骨で痛む場所があるから、そこの可能性もある。

小学一年生の時に体育館のカーテンの紐で足元をすくわるいたずらを上級生に何度かされた時の傷だ。

その後も背中から落ちてしまうことがあり、何時も息が止まってしまうことがあった場所だ。

こうなると、痛み止めを飲むしかなくなるので、かなりやっかいなんだ。

昨夜も寝た後で、ずいぶん時間が経ってから痛みが出た。

痛みがあちらこちらと飛びながら、歯や頭が痛くなった。

家内に背中をさすってもらっているうちに薬のおかげで眠ったらしい。気がついたら朝だった。

もう出なくなったと思っていたのに。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-02 08:26 | 日記