カテゴリ:NEWS( 122 )

NEWS<福島の牛乳の安全性アピール 出荷制限解除で知事ら>

 いつも疑問に思う。

 どうしたら、この食品が安全だと、きちんとアピールできて、人々が心から、心から安心して口に入れることができるのか。

 少なくとも、菅さんや、知事が、みんなで勢ぞろいして、たった、一回だけ、一緒に飲んだところで、それができるとは思えないんだなぁ。

 食中毒でないかぎり、身体への症状としては、そう簡単には現れないでしょう。

 放射能もそう。

 身体への影響はありません、って言うけど、そんなん、何十年も経たないとわからないからねぇ。

 しかも、劇的に変化はしないと思うのよね。

 少しずつ少しずつ、身体のどこかがおかしくなっていって、気がついたら、取り返しの付かないことになっていた、みたいなね。
人によって、その症状が(たぶん)違うだろうから、原因が放射能か、って特定できればいいんだけどね。
でも、そう特定されたところで、お金をもらえたところで、命が永らえる、苦しみがなくなる、そんなことにはなれないだろうから。

 そういう想像が現時点で簡単にできるのにだ、福島の対応のために、「ある程度知識があって」「将来子供をつくる予定がなくて」「老い先短い」人を探すっていうのは、いかがなものかと思いますなぁ。

 あれ、食の安全の話だったのに、職の安全の話しになってしまった。

47ニュースから。全文。
===
 福島第1原発事故による福島県産原乳の出荷制限が、県内のほぼ全域で解除されたことを受け、県牛乳普及協会は26日、福島市の酪農会館で消費の拡大を目指すイベント「がんばろう ふくしま! 福島県産牛乳」を開催した。

 学校給食用や地元のスーパーなどに出荷し、地産地消を推進する。

 イベントは午後4時に開始。佐藤雄平知事の「牛乳で福島県は元気になるぞ」との発声を合図に、関係者約40人がコップに入った県産牛乳を飲み干し、安全をPRした。

 協会は28日朝にもJR福島、郡山両駅前で200ccの牛乳パック500本ずつ計千本を配布し、安全性をアピールする。パッケージには「頑張ろう東北」と応援メッセージを入れる予定という。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-09 11:29 | NEWS

NEWS<通信事業者の原点に立ち返るNTT岩手の伝言預かり活動>

gooニュースから。
全文。
===
 被災者にとっては、心強い存在になったはずだ。

 NTT東日本の岩手支店は3月18日から、避難所での生活を余儀なくされている被災者を対象に、「伝言お預かり活動」を続けている。避難所に、伝言メモの記入用紙と筆記用具を配り、被災者が記入した情報を岩手支店が預かって、被災者の代わりに電話で親族(緊急連絡先)に連絡するという原始的なサービスだ。

通信はデジタルが常識の時代にあって、威力を発揮したアナログの“伝言メモ”

 そもそもの発端は、11日の震災直後に、避難所でNTTの作業員が通信設備の復旧や特設公衆電話の設置に従事していた際に、数人の被災者から「NTTの作業着を着ている人なら、非常時でも通信手段を持っているはず。なんとかして、私が無事だということを家族に伝えてくれないか?」と頼まれたことだった。

 その数は、日に日に増えていく。現場で復旧に当たる作業員たちは「避難所の状況を見れば、とても断れない。私たちの意思として、“伝言預かり”に取り組みたい」と、岩手支店で毎日開かれていた連絡会議で報告した。すぐに支店長は「やるべきだ」と判断した。そして、たまたま妻の出産で岩手に里帰りしていた最中に被災した本社広報部員が、そのまま支店に留まり、東京本社との交通整理役を買って出て、即席の簡易マニュアルを作成した。

 現時点で、NTT東日本の岩手支店の伝言メモの取扱件数は2683件。岩手県内の番号からかけるので、実際に連絡が取れた人が半分以上も存在する。東日本大震災では、同支店がカバーする陸前高田市などは最も甚大な被害を受けた地域の一つ。通信事業者の原点とは何か、を考えさせられる話である。
===

 私が親友からの伝言を受け取ったのは、NTTからではなく、KDDIからでした。

 年配の女性が肉声で淡々と話す

「生きている。家族も無事だ・・・」

を会社の仕事中に掛かってきた電話で聞いて、思わずガッツポーズになった。

中継してくれた女性は、単なる中継役なのかも知れなかったけれど、何度も「ありがとう」と繰り返したのは言うまでもない。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-06 22:04 | NEWS

NEWS<那須御用邸の風呂を開放 両陛下のご意向で>

iZaニュースより。

原文のまま。
===
 宮内庁は24日、両陛下や皇族方が静養に使われている那須御用邸(栃木)で職員が使用している風呂を、近隣地域にいる東日本大震災の避難者に開放すると発表した。また、同県の御料牧場で保管している卵約1千個や缶詰、野菜などを避難所に提供する。いずれも、両陛下のご意向を受けて決めたという。

風呂の提供は26日にも開始。バスで送迎し、最大で週に300人程度の避難者が入浴する見通し。健康相談も受け付ける。

 御料牧場では牛乳も生産していたが、地震で原乳の処理施設が損傷し、現在は生産できない状態になっているという。
====

 こう、なんか、伝わってまいりますなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-02 18:13 | NEWS

NEWS<「かたき討った思い起こらず…」日本人遺族母>

iZaニュースから。
前後抜粋。
====
 「殺害と聞いても、かたきを討った、という気持ちはまったくわき上がってこない。ああそうなの、としか感想がない」

 米中枢同時テロで倒壊した貿易センタービルに居合わせ犠牲となった男性会社員の母(68)は、ビンラーディン容疑者殺害の一報を聞いた思いをこう話す。

・・・・・・

 1人を殺しても、何も変わらないのではないか。指導者は代わり、報復も激しくなるかもしれない。「まだテロは全然終わらないのではないか」。それが今の正直な気持ちだ。

 息子に今、何か伝えるとしたら何を言うか。「いつまでも終わらないね…としか言えないですね」。女性はため息まじりに話した。
====

 復讐に復讐を重ねても、何も変わらない。どこかで止めなければ、何も変わらない。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-02 18:05 | NEWS

NEWS<英王子挙式速報(8完)バルコニーで「ロイヤルキス」>

 Yahooニュースから。

===
 バッキンガム宮殿でのエリザベス女王主催の結婚披露宴に出席したウィリアム英王子とキャサリン妃は午後1時25分(日本時間同9時25分)ごろ、バルコニーに現れ、待ち受けた大勢の市民らを前に2度、熱いキスを交わした。
===

 キスの話題ではありませんが、イギリス王子の結婚式は、久しぶりの明るい話題でした。

 お幸せに。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-30 15:24 | NEWS

NEWS<節電…暗い道・動かぬエスカレーター 障害者「外出怖い」>

Yahooニュースから。

一部抜粋。
====
 東日本大震災の影響で節電ムード一色になるなか、障害者に不安が広がっている。エスカレーターの停止で通い慣れた道がつかえなかったり、照明が消えた暗い道で転倒したりするためだ。大規模停電回避に必須の節電だが、外出を控えるようになった人もおり、バリアフリーへの配慮が求められている。

 ◆階段に気づかず転倒

 「目印にしていた案内板や自販機の照明が消えると方向感覚を失ってしまう。いつも使う階段がどこにあるかもわからなくなる」

 ◆「命にかかわること」

 視覚障害者だけではない。身体障害者にとっても“いつもの経路”が使えないのは大きな不安だ。

 バリアフリーに詳しい慶応大学の中野泰志教授(障害心理学)は「節電は仕方ないが、障害者にとっては我慢できるできないの話ではなく、生死にかかわること。不便を感じても言いだしにくい雰囲気になっている。公共機関では、照明のついた安心安全なルートを確保すべきだ」と話している。
====
 わたしも、節電の名の下に実施されていたけっかとしての暗闇は危険だと早くから感じています。
電車の中も、真っ暗になってしまうこともしばしば、犯罪行為だけでなく、見えないことによる危険が多くなったと思っています。
電車内、出入り口ぐらいは点灯するとか、優先席は点灯するなどの配慮は必要だと思います。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-30 15:20 | NEWS

NEWS<「海に浮かぶ風車」発電計画始動 NEDOが年内に調査開始>

 Yahooニュースから。。。

 日本は遅れているって言うけどさ。。。

 津浪の心配をクリアしないとね。

 できる地域とできない地域があるということも考えて欲しいね。

 例えば、日本周辺は津浪が多いから、洋上発電は無理とか、日本は、原子力船「むつ」で失敗しているから、原子力発電は無理、やめたほうがいい、とか。

 それよりも、日本はお金で買うほうが得意なんだから、「ロナルド・レーガン」を一隻購入させてもらったほうがいいんでないかな、って思いますよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-25 22:33 | NEWS

NEWS<盛り土道路で堤防・海岸に避難ビル…宮城復興案>

復興 「陸前高田式」と呼ばれるように。。。

 Yahooニュースから。

f0187499_22214284.jpg


 逃げる距離を短くする点では、賛成ですが。。。

 盛土は。。。流されちゃうんでないの。土台が弱くなるんでないの。。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-25 22:17 | NEWS

NEWS<議論好き!? A型男子と付き合うときの心得>

mixiニュースより。。。

全文を。。。
===
たった4種類だけのもので区別できるわけがないと思いつつ、なぜか気になってしまうのが血液型による性格判断。今回はA型男子について取り上げてみました。真面目で誠実そうなイメージもあるA型。どうすればA型の男子と上手く付き合えるか、考えてみましょう。

※以下、A型男子は「A君」とします。

■心得その1:ルールを重んじる

思慮深く社会性も重んじるA君は自分にも他人にも厳しい人です。基本的なルールをとても遵守します。約束の時間には早めにくることもしばしば。オンタイムはセーフですが、遅れないように気をつけてください。怒りはしませんが、あなたに対してマイナス点がつくことがあります。

他人との付き合いも大切にするので、挨拶やお礼などもきちんとしている女性に好感を持ちます。

■心得その2:「そこまでやる?」ほどの徹底ぶり

責任感が強く、相手の言ったことを覚えている細やかさもあるので、記念日はもちろん会話の中で出てくるアバウトな予定も覚えていてくれている嬉しい驚きがあります。

しかし、ときに完璧すぎて「学校の課題が大変で手伝ってもらいたいくらい」なんて冗談も真に受けてしまい、あなたのために「そこまでやる?」と恐縮するほど時間や労力を割こうとすることがあるようです。頼みごとをするときは、その性格を理解した上でお願いしましょう。

■心得その3:ディスカッションが好き

自分の気持ちをストレートに表現するのが苦手なタイプも多く、感情表現がわかりにくいこともあります。

何より「議論好き」でもあり、他愛ないおしゃべりよりも1つのテーマについて意見や感想を言い合うことに楽しみを覚えるようです。自分の意見をしっかり持った「大人の会話」ができる女性に魅かれる傾向もあるようです。

■心得その4:限度を超えると大変

「冷静沈着」「粘り強い」「優等生タイプ」というイメージも強いA君ですが、一線を越えると…大変です。

・とことん我慢したあと、激しく怒る

・いつもやさしく見守っていてくれるけれど、遊びすぎると激しく嫉妬する

・ゲームやギャンブルにも計画的だけれど、夢中になりすぎると自分を見失う…etc

彼の限度を把握し、一線を超えないように調整してあげてください。

真面目で優等生タイプといわれるA君ですが、好きな人といる時間はわがままになったり落ち込んで弱音を吐いたりします。気持ちを素直に出してくれるようになったら、彼との仲はきっとうまくいっているはず。ぜひ、参考にしてみてください。
====

 かなり合っていますね。是非参考に。。。

 なお、こちらも是非参考にしてくださいませ。「私の取り扱い説明書」


追伸:我が家の家族は、私以外はみなB型です。次は、是非B型との付き合い方も、教えてください。とても大変なんです。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-24 01:17 | NEWS

NEWS<「津波は3メートル」…その後放送できず被害拡大>

津波来襲時の映像を見てて思うこと

gooニュースから。
====
 東日本大震災で津波を知らせる防災行政無線の放送内容は、被災した沿岸自治体ごとに違っていた。予想された津波の高さを知らせず、「とにかく逃げて」と訴えて功を奏した自治体もある一方、「高さ3メートル」と放送したため、2階に避難すればいいと判断して被災した人が多い自治体もある。行政は何をどう伝え、市民はどう対処すべきか。課題を残した。
====

 以前も投稿していますが、「3メートル」が一人歩きしてしまったのは否めない、と思われます。

 防潮堤なんかがあったから、3mぐらいでは逃げる必要がない、って思った人は多くいたはずです。

 もっとも、3mで2階に避難しても生還できたかは疑わしいですけどね。

 やはり、リアルタイムで情報を流せるようにしておかなければいけませんね。

 今回は残念ですけど。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-21 20:54 | NEWS