カテゴリ:NEWS( 122 )

NEWS<千度以上示す核物質、3月12日に検出していた>

Yahooニュース

 「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明。。。

 自分家の冷蔵庫が壊れた話をしているんじゃぁないんだぞ。【追記】

 (隠す意図も国民に示す発想について、)きっと、いままでも、そして、これからも。。。。。そうなん(無い)でしょうね。【追記】

全文。
===
 東電福島第一原発から約6キロ離れた福島県浪江町で3月12日朝、核燃料が1000度以上の高温になったことを示す放射性物質が検出されていたことが分かった。

 経済産業省原子力安全・保安院が3日、発表した。検出された物質は「テルル132」で、大気中のちりに含まれていた。原発から約38キロ離れた同県川俣町では3月15日、雑草から1キロ・グラム当たり123万ベクレルと高濃度の放射性ヨウ素131も検出されていた。

 事故発生から2か月以上たっての公表で、保安院の西山英彦審議官は「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した。

 テルルの検出は、1号機から放射性物質を含む蒸気を放出する「ベント」の実施前だった。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-06-04 09:38 | NEWS

NEWS<川底の砂からセシウム…最高3万ベクレル>

eXciteニュースから。

 「水からは放射性物質が検出されていないため、川底の汚染が大気中などに拡散する可能性は低い」。。。
って、上流から流れてきて薄められているから検出しない、できない、ってことでしょうか。

 水があって検出できないから、川底の汚染が拡散しないと判断するのは早計かと。んじゃぁ、日照りで干上がったら、汚染は拡散する、っていうことですか。

全文。
===
 環境省は3日、福島県浜通りと中通りの警戒区域外にある23河川(29地点)で実施した、放射性物質濃度の測定結果を発表した。全地点で水からは検出されなかったが、川底の砂からは全地点で放射性セシウムが検出され、最高値は1キログラムあたり3万ベクレルだった。同省は「対策は政府内で検討中だ」としている。

 調査は5月下旬、国土交通省と共同で実施。川底の砂に含まれる放射性セシウムは、セシウム134が1キログラムあたり1万4000〜48ベクレル、セシウム137が1万6000〜51ベクレルで、最も高い南相馬市の新田川・木戸内橋の放射性物質の濃度は計3万ベクレルとなった。

 環境省によると、下水処理後の汚泥などには放射能に関する基準があり、1キログラムあたり10万ベクレル以下なら、漏出防止策を取った処分場の敷地内に仮置きして差し支えないとされる。調査地点はいずれも上水道用の水源ではなく、同省は「川底の汚染は周囲の土壌と同じレベルとみられる。水からは放射性物質が検出されていないため、川底の汚染が大気中などに拡散する可能性は低い」と話している。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-06-04 08:53 | NEWS

NEWS<内部被曝抑えるには、ほうれんそうなど葉ものや小魚を食べる>

アメーバニュースから。

 産地表示しないのは「ずるい」というか「あくどい」行為。

 まるで、「不具合は、みんなで隠しましょう」って言っているみたい。「当たった人が運がない」と言わんばかり。

 ある大国では、「(不具合が)出たら、対処すればいい」って考えているみたいで、ここ何年か、ソフトウェアの品質もこれしきで低下してきています。後から見つかるほうが、はるかに損失は大きいのに。出荷前に見つかれば、損失は小さく治まるのに。マネージャークラスがこういうことを言い始めると、誰も止められません。

 例えば、ここに10台の自動車があります。このうちの何台かは、ブレーキのテストをしていないか、または、テストの結果をごまかしています、って言われて、みなさんは、その車、買いますか?

 ってことですよ。

 まぁ、最近の政府も、仲良くし始めたし、仕方ないかなって気もしますけど、ここは、日本人の仕事気質(かたぎ)で絶対に阻止して欲しいものです。

全文。
===
放射能汚染が止まらない。雨や大気からだけじゃない、放射性物質は食物や呼吸から体内へ。美作大学大学院・山口英昌教授によれば、「放射線を体外から浴びるのが外部被曝。一方、食物や飲み物に含まれている放射性物質が体のなかにはいり込む。その放射性物質から放射線が出て被曝すること、これが内部被曝」という。

では、内部被曝を防ぐためには、どうすればよいのだろうか。

「まずマスクをすることで埃を吸い込むことを防ぎ、帽子や長袖で髪や衣服への付着を防ぎます。少しでも体の中にはいらないように注意するしかありません」(琉球大学・矢ヶ崎克馬名誉教授)

また、日頃から食事に気を配ることも大切だという。

「ほうれんそうやパセリなどの葉もの野菜やいも類などに含まれるカリウムは放射性セシウムを尿とともに排出しやすくします。骨に集まるストロンチウムは、カルシウムをきちんと摂ることで体内の蓄積を防ぐことができます。内部被曝の被害を抑えるには、日頃から野菜や小魚などをバランスよく食べることです」(北里大学獣医学部・伊藤伸彦教授)

放射能から身を守るためには、放射線量の数値に留意するだけではなく、すべきことがまだまだある。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-30 21:58 | NEWS

NEWS<東電、事故直後の放射線データ一部未公表>

mixiニュースから。

 あれ、一部未公表ってさ、東電って、「一部しか」公表していなかっただけだよね。

全文。
===
 細野首相補佐官は27日夕の統合対策室の合同記者会見で、東京電力が福島第一原子力発電所の事故直後の放射線測定データを、一部公開していなかったことを明らかにした。

 東電から同日、報告を受けたという。

 細野補佐官は「事故後2か月半になる今になって出てくるのはタイミングが遅い。なぜそうなったのか。ほかにも未公表のデータがないのか再確認を求めた」と述べ、東電に対して、28日に説明するよう要請したという。

 東電によると、事故直後の3月11日―15日の5日間に測定した一部データなどが未公表だったという。
===


    何を今更、って感じですかね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-27 20:46 | NEWS

NEWS<手術室の録音テープ入手 患者を挟んで執刀医が助手に怒声>

eXciteニュースから。。。

 2006年に私も手術されましたが、私は、手術台に乗ってもまだ意識がありまして、気道確保の器具を入れられるときも意識がありました。で、器具を装着しようとしたお医者さんが「ごめんごめん」と言った後、急速に意識がなくなっていったのですが、それまでの間、看護婦さんやお医者さんの声は聞いています。

 世間話をしていましたね。先生のお子さんは。。。とかね。

 私たちも、会議などの直前に、世間話なんかしますけど、そんな乗りなのかもしれません。

 ただ、この記事のようなバトルが繰り広げられていたとしたら、嫌ですよ。

一部抜粋。
===
・・・・・
 以下は、録音内容の一部である。全身麻酔機が発する「ピー、ピー」という電子音が鳴る中、A医師がB医師に怒声を発する。

A「やめてくれるかッ!!」
B「(メスが)皮膚に当たりそうなので……」
A「当たりそうだけど、俺はペアン(止血鉗子)は当ててないから。黙ってて、ホントに」
B「じゃあ、ハサミを」
A「やめてくれって、いってるだろう」
B「少しは参加させてください」
A「嫌だよ」
B「さすがに(A先生)一人じゃ厳しいと思います」
A「ダメだ。(僕が)一人でやっちゃうよ」

 A医師はB医師のサポートを拒否して、単独で処置を進めているようだ。数分後、A氏の慌て声が聞こえる。

「わぁ、わぁ、わぁ。どういうふうにしようかな。切ってもしょうがないけど……ペンチちょうだい。あっ、神経かな。最後にしよう」

 音声だけではわからないが、アクシデントがあったのだろうか。約10分後には、C医師がこう口にした。

「一人でオペって、いい練習になるんだよね。一人で麻酔をかけて、一人でオペをやる。これからは医者をどんどん減らしてCO2を削減する時代じゃないかな」

 さらに、B医師が「(A先生のやり方には)傷ついています」と抗議の意思を示すと、A医師は声を荒らげた。

「じゃあ、ここを去ればいいじゃない。そのまま行こうぜ、喧嘩したままで。君に何かヘルプってのは、もう絶対いわないから」

 録音にはそんなやり取りが残されていた。A医師は最後までB医師のサポートを拒んだと思われ、C医師がとりなす様子もなかった。全身麻酔を受けていた患者はこの模様をもちろん知らない。が、もし聞こえていたとしたら、命を預けた手術の真っ最中の修羅場に青ざめたことだろう。
・・・・・
=====
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-25 23:32 | NEWS

NEWS<これはドン引き! 男性の車にあると引いてしまうアクセサリーランキング>

アメーバニュースから。。。

 最後の1つが、いいなぁ。

 私のかつての車には、ついていましたよ。っていうか、これがないと、私の車ではありません。しかも、送信もできる。当然でしょう。

全文。
===
マイカーをコーディネートするのって楽しいですよね。私もカー用品店で見定めたお気に入りのアクセサリーを置いてみたり、ちょっと内装を変えてみたりして楽しんでいます。車を持ってる男性読者の方たちも、きっと同じようにマイカーを自分好みにカスタマイズしているはず。
ところが……そんなお気に入りのアクセサリーや内装が、実は女性をドン引きさせているかもしれないのです……。

というわけで今回は、『男性の車にあると引いてしまうアクセサリー』を女性読者に伺い、ベスト5を発表しちゃいます! マイカー持ちの男性諸君は必見ですよ!

調査期間:2011/4/28~2011/4/30
アンケート対象:COBS ONLINE会員(女性のみ)
有効回答数 308件(ウェブログイン式)

※元のアンケートでは、6位以下の回答も存在するため、ランキング1位~5位までの人数の合算は、308人に達しません。

■第1位 ぬいぐるみ(62人)

もっとも多く回答が寄せられたのが『ぬいぐるみがあると引く』という意見。ほかの回答数に比べて圧倒的に多かったです。以下、女性読者からの回答。

●男のくせにかわいいぬいぐるみを置いてたりすると引いてしまう。(24歳・女性)
●後部座席いっぱいにぬいぐるみが飾ってあるとさすがに引く。(23歳・女性)
●ディズニー系のぬいぐるみがあると、ほかの女性の影を感じてしまう。(28歳・女性)

正直、車にぬいぐるみを置いておくと、女の子に「これかわい~!」なんて言ってもらえるんじゃないのか? などという甘い考え抱いておりました。これは完ぺきにやぶへびのようです。さらにほかの女性がいると疑われてしまうこともあるようで……これは気をつけないといけません!

■第2位 キャラクターグッズ(25人)

次に多かったのが『キャラクターグッズがあると引いてしまう』という回答です。私の予想では「アニメキャラのグッズがあると引く!」という意見が多いと思っていましたが、寄せられた回答の大半は……

●キティちゃん等、女の子受けするキャラクターグッズで飾られていると引いてしまう。(24歳・女性)

をはじめとする、女性が好みそうなキャラクターグッズはちょっと……という意見でした。ぬいぐるみもそうでしたが、やはり男っぽくないグッズがあるのはマイナスのようですね。

■第3位 ファーがついたアクセサリー(11人)

第3位は、『ファーつきのアクセサリーがあると引く』です。具体的にどんなのが引いてしまうのかというと……

●男性なのにファーがついたハンドルカバーだと引いてしまう。(23歳・女性)

●ダッシュボードの上にフワフワのシートが敷いてあるのは……。(25歳・女性)

あとは、「ファーつきのクッションがあると引く!」なんて意見もありました。クッションくらいは許してください……(笑)。

■第4 甘い芳香剤(8人)

第4位は、『きついにおいの芳香剤があると引いてしまう』という意見でした。中でも多かったのが、

●男なのにやたら甘い香りの芳香剤だと引く。(26歳・女性)

などといった、"甘い香り"に対する回答。やはり男性らしくないという部分は大きなマイナスになっているようです。

ほかには、

●においのきつい芳香剤。人工的なにおいは得意でないので、気分が悪くなってくる。(26歳・女性)

という意見も。甘い香りに限らず、あまりきついにおいの芳香剤は置かない方が"吉"のようですね。

■第5位 アニマル柄のアクセサリー(6人)

5番目に多かった回答は、『アニマル柄のアクセサリーがあると引く』というもの。寄せられた意見では、

●ヒョウ柄のシートカバーがあると引いてしまう。(24歳・女性)

●アニマル柄のハンドルカバーやクッションがあるのはちょっと……。(29歳・女性)

といった回答がありました。アニマル柄もどちらかと言うと、女性っぽいですから、そのあたりのマイナス要素が強いみたいですね。

そのほかの少数回答では、

●レースがついた小物

●ブラックライト

●アイドルグッズ

●大量の清掃グッズ

●無線受信機

という意見がありました。無線受信機というとんでもないキワモノはともかく、大量の清掃グッズはキレイ好きってことなので許してあげてください(笑)。

さて、あなたの車にあるアクセサリーはランキングに登場したでしょうか? もしあったならば、過去にあなたの車に乗った女性がドン引きしていた可能性がございます。今後はこのランキングを参考にコーディネートすれば、乗車した女性が引かない車になること間違いなし……かも!?
===

無線受信機は引いても、アマチュア無線機だったら、引かないかも。

昔、車を持っていた頃、ボランティアで車に若い女の子たちを乗せたことがありました。

みんなキャーキャー言って、質問攻めにも遭いましたけど、楽しそうでした。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-25 22:01 | NEWS

NEWS<「メルトダウン」とっくに承知! 恐るべき口封じを行った菅+枝野の大罪>

eXciteニュースから。

 正直者を口封じ、大罪かもしれませんが、別にごくありふれた行為ですよ。どこでも行われていますって、きっと。

 掛け算なんだと思いますよ。

 TOPが 0 か 1 か。

 いくら、配下にいい人材がいても、TOPが 0 ならば、結果は、 0(ゼロ)。

 配下にもいい人材は必要ですが、TOPが 1 ならば、(いい)結果が出る、ってことですよ。

 戦時下においても、情報の握りつぶしはありました。

 また、故障が分かっていながら、〆切が、とか、大物政治家のために、とかで実行に移されて、そのために多くの悲しみが生まれました。チャレンジャーの爆発もそうでした。

 先の掛け算でいうと、首相が アホ であれば、日本人は、アホ と見られる。 許しがたいですな。

全文です。
===
正しい情報を伝えようとした中村幸一郎審議官
17日から18日にかけて、Twitter上に「中村幸一郎」氏の名前がしばしば登場して来ている。出所はブログ「ざまあみやがれい!」の17日記事「3月12日にメルトダウンを認めた中村幸一郎審議官を絶対に更迭してはいけなかった。その理由を怒りをこめてわかりやすく。」である。いきさつはこうだ。

先週12日、東京電力は、福島第1原発1号機で、原子力事故としては最悪の「メルトダウン(炉心溶融)」が起きていたことを認め、さらに16日、2・3号機でも同様にメルトダウンの可能性があるとの見方を示した。

しかも、1号機の核燃料は、3月11日の地震発生からわずか15時間で、ほとんどが溶融していたという。これまで、政府も東電も、溶融は核燃料の半分程度と推測していた。この楽観的態度にはあきれかえるばかりだが、これが、あきれるという生易しい話ではすまない。


菅首相+枝野官房長官の口封じ
このメルトダウンの可能性を早くも震災翌日の3月12日に、言及していた人物がいた。その人こそ、原子力安全・保安院の中村幸一郎審議官である。

ところが、菅直人首相と枝野幸男官房長官はこの中村氏を、「国民に不安を与えた」という理由で、更迭してしまっていたのである。このことは、週刊ポスト誌が4月1日号でスクープしていた。

12日の段階でメルトダウンの確証は得られていなかったのかも知れないが、その可能性を隠さず、「正しく」伝えようとした人物の首をはね、情報を隠し続けた政府。それに対するTwitterユーザーの怒りが、冒頭のブログ記事の拡散に現れているとみていいだろう。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-22 10:23 | NEWS

NEWS<震災募金していない生徒名を掲示>

eXciteニュースから。

 募金は、それぞれの人の善意だと思うんですよ。だから、金額指定や、したしないは関係ないんですよ。

 教育者が、こういうことはしてはいけませんよ。

 ちなみに、私の募金は、ある一団体にしか行っていません。しかも、大きい金額ではありませんが、行く度に募金させていただいています。確実に、現地に届くからです。

全文。
===
 秋田県大館市の市立第一中学校で、2年生の学級担任2人が東日本大震災の募金をしていない生徒約20人の名前を黒板に張り出し、保護者からの指摘で撤去していたことが20日、同校への取材で分かった。同校によると、募金は生徒総会で1人200円以上をすることが決まった。二つのクラスの担任が、締め切りの17日になっても募金していない生徒の名前を教室内の黒板に張り出し、18日に保護者からの指摘を受け、同日中に外した。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-20 21:13 | NEWS

NEWS<「直ちに」は「今の状況が続けば」の意味 枝野長官が苦しい釈明>

eXciteニュースから。

 「直ちに影響はない」 は、イコール、影響はない、とはならないんですよね。

 また、事故の直後に、「放射能漏れはありません」という、報告。

 すぐ正確な情報を報告できないこともあると思うんですよ。

 私たちは、暫定的な答えは求めていないんです。

 根拠ある、しっかりとした、確実な情報が欲しいのです。

全文。
===
枝野幸男官房長官は2011年5月20日夕方の定例会見で、「直ちに健康への影響はない」という表現について釈明した。この表現を記者会見で多用し、「『後々影響が出る』という意味なのではないか」と疑問も出ていた。

フリージャーナリストの岩上安身氏の

「『直ちに』は急性のものを指しており、晩発性のものは考慮に入れていないように聞こえる」
との指摘に答えた。

状況が変化すれば対応も変化することを強調
枝野氏は、

「『直ちに影響を及ぼすものではない』という表現を使っていたのは、原発の状況が流動的であったということ。つまり、さらに状況が悪化する可能性が高い、あるいは、その可能性が十分にある状況のもとで、したがって、原発の状況が現状であるならば、直ちには、影響するものではない」
と説明。つまり、「直ちに=今の状況が続けば」という意味のようだ。その上で、

「ただし、原発の状況がもしかすると悪化するということになれば、例えばその時点で、想定していた避難地域では十分ではなくなって、さらなる避難をお願いする可能性がある」
と、状況が変化すれば対応も変化することを強調。さらに、

「そういうような意味で、『その時点での原発の状況においては』という意味で、『直ちに』という表現を使わせていただいたもの。『すぐに影響が出ることはないけれども、将来的に影響が起こる可能性(がある)』ということを意味して『直ちに』という表現を使ったことはない」
と釈明した。

なお、広辞苑の第6版によると、「直ちに」という副詞には、(1)「じかに。直接に」(2)「時を移さず。すぐに。じきに。即座に」の二つの意味があるとされている。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-20 21:08 | NEWS

NEWS<【陸前高田】小友中が22日運動会 復興願い決断>

岩手日報ニュースから。

母校です。

遠くから、ただただ、成功と復興を祈っています。

ボランティアや自衛隊、その他さまざまな方のご尽力により開催可能になったと聞きました。

ありがとうございます。

冒頭の抜粋です。
===
 東日本大震災で被災し、校舎が使用不可能になった陸前高田市小友町の小友中(加藤清校長、生徒36人)は22日、隣接する小友小の校庭で運動会を開く。ボランティアらの献身的な作業で校庭内のがれきが取り除かれ、可能になった。敷地周囲にはまだまだ散乱し生々しい津波の爪痕が残るが、はつらつとした姿を住民に見てもらうことで「地域に元気を取り戻したい」と開催を決めた。

 運動会は徒競走やリレー、8人9脚、タイヤ引きなど12競技を予定。保護者らと一緒に取り組む親子綱引きも盛り込んだ。

 生徒会が決めた運動会のテーマは「未来へ進もう、われらの故郷のために」。一生懸命運動会を盛り上げることで地域の人たちに感謝を伝え、復興への力につなげたいとの願いを込めた。

 例年は1日がかりで行っていたが、今年は午前中だけで、競技数も減ることになる。それでも生徒たちは一丸で準備に打ち込めることがうれしくてたまらない様子で、前日まで毎日続く練習に臨んでいる。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-19 23:55 | NEWS