カテゴリ:NEWS( 122 )

NEWS<砂浜の落とし穴で夫婦死亡>

 これ、まぁ、掘った本人も犠牲になっているから。。。

 危ないんですよ、こういうふざけたことが。1m四方だって危ないと思います。
でも、自分たち以外の人が犠牲だったら、もっと大変だったでしょうね。子供とかね。

 先日読んだ、フィクションの小説でしたけどね、似たようなシーンがありました。
終戦直後に武器を隠そうとして掘った穴に、もう、明日明日、家に帰れる段になって、落ちて亡くなった、というもの。

 四角い箱の中に落ちるのとはちがうんだからさ、周囲の砂が崩れるんだからさ。

 なんで、こんなこと考えるんでしょうかね。かわいそうに。

以下記事全文。
====
 27日午後10時ごろ、石川県かほく市大崎の海水浴場で、金沢市の会社員出村裕樹さん(23)と妻里沙さん(23)が、落とし穴に転落。通報で駆け付けた消防署員が病院に搬送したが死亡が確認された。津幡署によると、穴は約2・4メートル四方、深さ約2・5メートル。死因は落ちた際に砂に埋まった窒息死。落とし穴は裕樹さんを驚かせようと、里沙さんが友人数人と昼間に掘り、穴の位置が分からないようにしていたという。
====
[PR]

by ja1toep1 | 2011-08-28 10:10 | NEWS

NEWS<チャンピオン先生、生徒殴り懲戒=「力は抜いた」>

力を抜いたとか、抜かなかったとか、そういうレベルの問題ではありませんよ。これは。

私は、25年ほど前に、空手を習ったことがありました。入院するまでのたったの1ヶ月でしたけど。
最初に教わることは「素人相手に空手を武器に使ったら犯罪だ」ということです。

ボクシング、相撲、柔道、空手、プロレスなどなど、こういうスポーツをする人は、素人にそれを使うことはしてはいけないのです。「力を抜いた」とか、そういうレベルではないと思います。

 プロならば、その力(知恵)を悪事に使ってはいけません。
世の中の良いことのために使うために習得していることを、自覚しないといけないと思います。

以下記事全文。
===
アマチュアボクシングライトヘビー級の元全日本チャンピオンで、横浜市立横浜総合高校の保健体育の男性教諭(60)が、同校の1年の男子生徒を殴り、生徒が病院で手当てを受けていたことが25日、分かった。同市教育委員会は同日、教諭を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

 教諭は「10分の1の力で殴った。行き過ぎで反省している」と話しているという。

 市教委によると、5月24日夕、校舎内のトイレの非常呼び出しの警報が鳴ったのを、教諭が被害生徒のいたずらと思い込み、トイレにいた生徒の左脇腹を右手で殴った。生徒は念のため病院で治療を受けた。 
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-08-25 13:52 | NEWS

NEWS<福島で震度5強、原発に異常なし>

本当に原発に異常がないの?

本当は、異常があったかどうかが、わからない、だけでないの。

でなければ、「現時点で、異常との報告がない」の誤りか。

情報は、正しくあげてほしいもの。



でもなぁ、今更、これ以上の異常って、そもそもない、とか。。。

記事全文。
===
 31日午前3時54分ごろ、福島県浜通りで震度5強の地震があった。福島、茨城、栃木各県で震度5弱となったほか、東北を中心に北海道から東海にかけての広い範囲で揺れを観測した。気象庁によると、地震の規模はマグニチュード6・5。総務省消防庁などによると、茨城県ひたちなか市で男性(60)がベッドから落ちて左手首を折るなど3県で計7人が負傷した。東京電力によると、福島第1原発に新たな異常はないという。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-31 13:27 | NEWS

NEWS<「8月は16連休」で悲しんでいる人たち>

エキサイトニュースから。

 わかります。とっても。

 まぁ、今の私は、体調が悪いから。。。いろいろあってだけどね、時給で生きている派遣社員は、厳しいですよ。

 私は今年に入って、(これは自分の性でですが)困窮した月が1回あるんですが、来月の給料もそうなります。そして、来月は、入院があるので、またそんな給料が9月に入るんです。さらに、もし・・・。

 節電対策のために「残業をしてはいけない」ことになっている派遣社員ですが、でも開発やっている人たちは、「節電対応って何?」って言っているんですよ。この差は非常に大きいです。

 だから、もう、私は今、ともかく行ける日には行けるように、一人時間差攻撃で、毎日1時間早く出勤しているんです。

全文。
===
日本総合研究所は2011年の夏休みを、8月6日から21日とする。総合研究部門や調査部、本社機能などが対象で、この夏の電力不足への対策がねらいだ。一斉夏期休暇を設けていないため、平日部分の10日間は有給休暇の計画的付与として処理する。

16連休の夏休みは、日本経団連やNTT本社の事務部門などでも実施。三菱重工業の22連休や東芝の21連休にはかなわないが、昨年までと比べてかなり長い夏休みになることは間違いない。

派遣秘書「正直ぜんぜん嬉しくない」
この間、東京・千代田区の日本総研・東京本社は完全に立ち入りができなくなる。同社はエアコン温度を上げたり蛍光灯を間引きするなどして、電力使用量の昨年比15%削減を目指しているが、事務所ビルを完全閉鎖する効果が高いと考えた。

8月はお盆もあり、この期間に夏休みを取る顧客は比較的多かった。顧客からの急な要請があった場合には、自宅や本社以外の拠点から対応を行うことにしている。

他にも、1週間から2週間の一斉休暇を設ける都内大手企業は少なくないが、「夏休みがたくさん取れる」と喜んでいる人ばかりではないようだ。

大手町の商社に秘書スタッフとして派遣されているA子さん(28歳)は、担当する役員が8月のほとんどを出社しないため、給料が激減する見込みだ。

「会社の一斉休暇前後に休みをプラスして、海外にバカンスに行くみたい。『来月は出てこなくていいよ』と気を使って言ってくれるけど、正直ぜんぜん嬉しくない。私たちは時給で働いているから、休みが長ければ長いほど給料が減る。実家に帰ってお金を使わないようにしないと生きていけない」
彼女と親しいオフィス街の飲食店スタッフも、「8月中は出番の人を半分に減らすことにしたけど、様子によってはしばらく店を閉めるかも」と浮かない顔だったという。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-25 20:10 | NEWS

NEWS「危惧される三浦半島断層群地震 M7で東京の死者数百人の予想」

エキサイトニュースから。

 なんか、想定規模が小さ過ぎると思いますよん。
1.5mの津波って、高さしか気にしていないように見えるけど、その破壊力すごいんだよ。しかも、もし、昼間で地下鉄に入ってしまったら、なんて考えたら恐怖だよ。死者の数は、桁が2つぐらい多くなるかもしれない。地下鉄の線路上で低い土地が1箇所でもあれば、そこから入るからね。

 想定規模も幅を持たせればいいんでないかなぁ。

 嫌なのは、被害が大きくなったときに「想定外」って片付けられることなんだよ。

以下抜粋。
===
政府の地震調査委員会は7月11日、「東日本大震災の影響によって、三浦半島断層群での地震発生確率が高まった可能性がある」と発表した。三浦半島断層群とは、神奈川県の三浦半島にある活断層のこと。

同委員会は、今年1月の段階では、三浦半島断層群でマグニチュード6.6程度の地震が30年以内に起こる確率は「6~11%」と見積もっていた。今回、具体的な数字こそ発表しなかったが、その発生確率がさらに高まったというのだ。『活断層』(岩波新書)の著書がある東京大学名誉教授の松田時彦氏はいう。

「三浦半島には活断層が何本もあることが確認されていて、それがずれると直下型の地震が起こります」

     :

その被害はどれほどのものになるのか。神奈川県では2009年に、三浦半島断層群地震が起きた場合の被害のシミュレーションを発表している。季節は冬、平日の夕方6時、マグニチュードは7.2という想定だ。それによると、

死者:4350人
負傷者:3万5800人
全壊:25万40棟
出火件数:480件
帰宅難民:77万人

     :

「震源が陸地にあれば津波の心配はありませんが、震源の一部が海底にあれば津波は起きます。ただし、断層の横ズレによる上下変動は非常に小さいので、津波が起きたとしても最大で1.5m程度でしょう」

津波は大きくなさそうだからといって安心はできない。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-21 20:46 | NEWS

NEWS「「自転車の一方通行」導入へ…専用道指定を期待」

mixiニュースから。

 道交法云々って、ここまでやるのなら、自転車も免許制にすればよい。そっちが先だと思うよ。
私の通っていた小学校では、免許制でした。大人になるまでどこの小学校もそうだと思っていました。
10年計画ぐらいで免許制にしたらいいと思います。自賠責なんかにも入ってもらって。
危なくてしょうがいないんよ。本当に。

こんなこと言っていたら、そのうち、歩くのも免許制になったりしてね。

まぁ、そんな、危険な歩き方なのよ。けっこうみんなね。

「信号では止まりましょう」って、大人がやっているのを子供が当たり前のように真似して、事故になる。

あーいやだいやだ。


記事全文。
===
 警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

 標識標示令を改正し、年内にも導入する。

 適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、歩道に明示された自転車通行帯。現在は原則、相互通行となっているが、すれ違いざまの事故を防ぐため、一方通行も導入。逆走すれば、車と同様に道路交通法違反で、3月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

 昨年の自転車事故は約15万件に上り、全交通事故の約2割を占めた。歩行者や車との事故が目立つため、同庁は専用道設置を道路管理者の自治体に勧めているが、全道路の0・1%の計1300キロにとどまっている。同庁は一方通行の導入で事故の懸念が少なくなれば、専用道指定に踏み切る自治体が増えると期待している。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-21 20:36 | NEWS

パワハラでしょう。NEWS<被災地での発言「問題なかった」=松本復興相>

これは、パワハラでしょう。

 国がこんなことをいつまでもやっているから復興に支障をきたすんだと思うよ。

最近、思っていたんだけど、首相が来ようが誰が来ようが、知事は、ぺこぺこせずに、どーんと構えていればいいんでないですかね。

「来るの遅くない?」とか言って。ふんぞりかえっていてもいいと思うよ。
そうそう、東電の社長がきたときみたいにさ。

記事全文。
===
宮城県の村井嘉浩知事は4日の定例記者会見で、3日行われた会談の席での松本龍復興担当相の発言について、「国と地方は主従関係でなく、対等の関係であることが明確に示されている」と強調した上で、「命令口調ではなく、お互いの立場を尊重するのがよろしいのではないか。上から物事を見ていると捉える人もいるのではないか」と述べ、不快感をにじませた。
 復興相として適任か否かの質問には「私から言及する問題ではない」と述べるにとどめた。
 松本復興相は、村井知事との会談で「(漁港再編問題で県が行った要望に関して)県の中でコンセンサス得ろよ。そうしないとわれわれは何もしないぞ」などと発言した。(2011/07/04-13:19)
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-04 16:50 | NEWS

NEWS<女装男子「男の娘」の写真集が話題>

 久しぶりのニュースネタです。

 私は、人のいろんな生き方、つまりは、戸籍上の男女が、結果的に、ひっくり返ったり、そのままなんだけど、好きになる相手が同性だったり、私のように男女という2つの枠だけでは考えられない状態で生活したりしている人の存在を、正確に、世の中の人に知ってもらいたい、という願いをもっている。

 戸籍上の性:男、女
 身体的な性:男、女、???
 こころ的な性:男、女、???
 好きになる性:同性、異性、???
 
 みたいなのです。

 「???」の部分は、その中間というか、単に男、女、だけでは分けられない状態を表現したいだけです。

 なぜ、こんなことが起きるのか。。。

 ひとつは、生まれたときの男女判定に誤りがある可能性がある、ということ。さらに、誤った判定を修正するのが個々にゆだねられてしまっている、ことだと思います。
あとは、私のように生まれたときは確かについていたから男とされたけど、実は染色体が1本多かったというのがわかって、あーだとか、こーだとか、というケース。(前述の???にあたるような)【追記】

 簡単に言うと、おちんちんがついているかいないかで、男女の判断をしてしまっている。男性性器と女性性器を両方もっている、または、どちらももっていないと分かったときに、その判断をどうしているか。ひどいときには、「どっちにしますか」と、両親に判断させてしまっているケースも存在する、ということです。
昔、戦争中には、男の方が優遇されていた時代は、男にされてしまった、ということが事実として存在するんです。
 また、誕生したときの性の間違いに、成長の過程で気がついたんだけど、親が、まげないケースもあります。男になれ、お前は男だ、と、男を強要するケース。女性の場合もそうですけど。

 間違ったものを強引に矯正させようとするわけだから無理がでる。

 そのときの風当たりが誰になるか、それは当事者になる。

 大変ですよ。今まで男として育てられてきたのに、自分は違うぞ。なんか変。怖いのは、決定的に違うとわかった後。どうしたらいいのかわからない。ほとんどの人が死ぬように苦しむんです。

 で、人によっては、こころが女性だから、女性の格好をしてみる。あーそうしたら、こころに平安が訪れた。
とか、まぁ、さまざまな当事者の命がけの挑戦が始るんですよ。社会の中での葛藤の中で。



 で、やっとニュースの話ですが、以下、記事の抜粋です。
===
アキバにある、メイドならぬ「女装男子」が接客するカフェ「NEWTYPE」の男子たちが、7月4日、公式写真集『女々男子(めめだんし)~綺麗な男の娘は好きですか~』を発売することが発表され、ネットの一部で話題になっている。

「男の娘(おとこのこ)」とは、そもそもネット上で、性別は男性ながらも容姿や内面が女性のような者を指す時に使われてきた言葉。2009年5月1日に秋葉原に「男の娘カフェ&バーNEWTYPE」がオープンして以来、2010年11月には、新語・流行語大賞のノミネートワードベスト100に『男の娘』がランクイン。同年12月には、“女装・男の娘専門”の通販サイト『lagrangel』がオープンするなど、裾野を広げてきた。

   ・・・

ちなみに、「NEWTYPE」は、『チューDVD』『添い寝DVD』といった「妄想DVDシリーズ」を出しているレーベルCiffonとコラボレーションして、9月に『男の娘DVD』も発売予定。「どことなくアンダーグラウンドな世界観を持つ『女装』というジャンルを、 認知された一つの『潮流』へと昇華させること」を常に考えているというNEWTYPEの進撃は、まだまだ続くようだ。
===

 なんかね、世の中の当事者たちへの認識が、変な認識になっていかなければいいなぁ、って思いますよ。【修正】


 それから、お医者さんに、身体とこころの性別の違いの話をしたときなんですけどね、「まぁ、いろんな考え方があるから」とか「ゆっくり考えていきましょう」とか、なんかね、タブーな領域なんでしょうかね。お医者さんの世界では。つまり、「おれらは、ハードウェアしか診ないよ」的なもの。

 でも、人って、ハードウェアだけでできているわけではないじゃないですか、どちらかっていうと、ソフトウェアが重要ですよね。もし、お医者さんがハードウェアしか知らないのだとしたら、それは、どう考えても、片手落ちだと思います。


 ま、今回は、そういう話ではないんですけどね、なぜ、ここに至ったか、というところは、理解してほしい、と思うんですよ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-03 09:56 | NEWS

NEWS<津波高さ予想は必要か…議論百出>

gooニュースから。。。

 みんな、「おおかみ少年」になるのが怖いのね。

 津浪が来るときの映像を見ていて思うのは、【ものを見ずに放送】しているケースが多いってこと。

 唯一、陸前高田市米崎町の消防団員の放送が、「防潮堤を越えた、もっと高く、もっと高台に」と具体的に放送している(消防車から)。

 いいんだよ、想定がどうであれ、予想がどうであれ。

 津浪の状態を見て、それを放送してくれたら、どんなに、みんなに良かったか。

 そこが悔しい。

 つまりだ、「間違ったのなら、修正すればいい」んですよ。

 想定を間違えたなら、予報を間違えたなら、予想を間違えても、実際に流れ込んでくる津浪の状況を実況中継(放送)すれば良かったんだと思いますよ。

 だから、これからも、実況中継できるような仕組みにしておけばいいのではないでしょうか。

 そうしたら、みんなのためになって、生還できる人も増えると思います。


全文。
===
 東日本大震災の津波被害を受け、津波警報の改善に向けた有識者による勉強会が8日、気象庁で開かれた。避難の遅れを招いたと指摘される「予想される津波の高さ」を伝える是非について、議論が集中した。

 気象庁では、地震の規模や震源の位置から、発生後3分をめどに津波警報を発表しているが、マグニチュード8(M)以上だと即時に測定できない。M9だった今回の地震でも、最初の警報で津波の高さを「宮城6メートル」「岩手、福島3メートル」と低く予測した結果、逆に安心情報と受け止められ、避難が遅れるケースがあったという。

 勉強会で片田敏孝・群馬大教授(災害社会工学)は「数値を出すと受け手の過信を生む。今回の被害を考えてもやめるべきだ」と指摘したが、港湾空港技術研究所の高橋重雄・研究主監は「津波の威力を具体的に示すため、やはり高さ情報は必要」と反論した。別の専門家からは「まずは警戒のメッセージを伝え、その後で高さを発表する方法もあるのでは」との意見も出された。同庁は秋頃までに津波警報の改善案をまとめる方針。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-06-09 22:13 | NEWS

NEWS<Twitterでフォローを解除したくなる人の特徴ランキング>

アメーバニュースから。

 残念ながら、8位の、ツイート数が多すぎのものは、私も悩みます。他の人のつぶやきが読めなくなります。
1位の「攻撃的」も避けたいですね。それから1発めで、相手の弱点というか、嫌っているところを突いてこられてもやめたくなりますね。
 
 自分のをあえて言うなら、もしかしたら7位の「ネガティブ」っぽいのが、嫌われているかもしれませんね。

まぁ、まだ、使い方をよく分からずに使っていたりもしていますけど。

お互いに気をつけたいものです。

ランク結果のみ抜粋。
===
1位  攻撃的なツイートが多い
2位  【拡散希望】のうさんくさいツイートを連投してくる
3位  かまってちゃんツイートを連投
4位  自分の所属する組織に勧誘してくる
5位  性的なことを多く発言する
6位  アフェリエイト目的でブログに誘導
7位  ネガティブツイートが多い
8位  一日中ツイートしている(ツイート数が多すぎる)
9位  ギャル文字を使う
10位 リプライを返さないとなぜ返さないのかしつこく聞いてくる
11位 異性に対して節操なく話しかける
12位 自分撮りのアイコンが明らかに盛りすぎ
13位 他人の発言を引用して自分の発言としてつぶやいている
14位 ポエム調のツイートが多い
15位 一部のフォロワーにしかわからない内輪ネタばかりをつぶやく
16位 「なう」や「だん」が多すぎる
17位 頻ぱんに「○回RTされたら○○する」とツイートする
18位 自分撮り写真が多い
19位 ソースの怪しい情報で大騒ぎすることが多い
20位 「非公式RT禁止!」とうるさい
21位 wwwが多い(2ちゃん用語を多用)
22位 3日くらい遅れて炎上ネタに便乗する
23位 どう見ても著作権違反のアイコンを使っている
24位 公式RTを使わず非公式RTのみで拡散する
25位 朝に延々とテンプレートのおはようツイートを繰り返す
26位 フォロイーが美女アイコンで埋まっている
27位 リプライでいいのに非公式RTを使う
28位 使っている言葉のセンスが古い
29位 「地獄のミサワ」を地でいくツイートを連投
30位 顔文字を多用する
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-06-05 21:23 | NEWS