「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:仕事( 4 )

なかちゃん B型人間になるぅ の巻

 今月に入って、会社のうちの部署内で座席の大規模な移動が行われていて、実質その全体を取り仕切っているわけですが、いつもなら座席の移動は、だれもがスムーズに移動できるように緻密なスケジュールを考えて、文字通り一こま一こまずつ席を移動させる設計図をつくったりして望んでいたのだった。
まさに、血液型A型にふさわしいやり方だった。

 ところが、今回は周辺の他部署も巻き込んで、さらにネットワークやロッカーの増設移設などもあるため、こまごまとしたところまで目が行き届かない。なので、とっても大雑把な設計図で、後は、各課でやってぇ。細かいところの調整は、その後で都度やるからぁ、みたいにね。
まるで、B型のだれかさんみたいなやり方だ。

 というような話を、あるSEの前でしていたら、

「私B型なんだけど、なんかとっても普段から大雑把に仕事しているように聞こえたんだけどね」

って言われてしまった。

ハハハ。もちろん笑ってごまかしましたよ。



 でだ、その忙しいさなかの今日、ISO9001の外部監査が行われたわけです。

 こっちも、いままでにないぐらい、何も準備しないで望んだわけなんですが、やはり、ダメですね。
質問に答えられなくって、しどろもどろ。適当にはごまかしましたが、やはり、監査はA型のようにしっかり準備しないといけませんな。

ははは。まぁ、笑ってごまかす、ということで。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-01-27 20:59 | 仕事

新型でない証拠をみせろ!!

 ここんとこ、何がストレスなのか、ストレス性の不整脈もどきの咳が突然出たりしておりました。それをストレスと思った瞬間に出るようなのですが、本当のところ、何がストレスで咳が出ているのかがわからないのです。
 車のことなのか、支払いのことなのか、生活のことなのか、仕事のことなのか。。。

 で、今日、会社でお昼ご飯を食べた直後から、激しい咳に見舞われた。もっと正確に言うならば、激しい、不整脈の症状に見舞われたというべきか。ともかく、不整脈っぽくなると、無意識に呼吸を調整して抑えようとするんだけれど、所詮無駄なこと、結局、咳が出てしまう。
で、あまりに激しく長い咳だったので、時期が時期だけにマスクを装着。
そうこうするうちに、お昼時間が過ぎて午後に入っていった。。。

隣に座っている社員の方と私との間でその後、激しい言い争いになった。

社員:新型?(半ばからかいながら)
なか:(無言)(必死に咳を抑えている)
社員:新型?(半ばからかいながら)
なか:(さらに無言)(必死に咳を抑えている)
           :
なか:違います。ストレス性の咳です。
社員:新型でないっていう証拠でもあるの?
なか:はい。ストレス性の咳なので違います。
           :
社員:そんなのわからないじゃぁない。新型かもしれないじゃぁない?
なか:ストレス性の咳なので新型ではありません。
           :
社員:本当に断言できるのか?
なか:風邪の咳ならのどが痛いとか、咳き込みが激しいとかあるでしょう。私の咳は、喉からきている咳ではないので全く違うんです。
           :
社員:あなたもSEなら、SEらしく証拠を見せなさい。(怒)
なか:(何言ってんだよこの人は)絶対に違います。
           :
社員:もし、万が一、新型だったら、信用を無くすよ。(首だと)
なか:そういわれても違うものは違う。でも、そこまで言うなら医者に行きますよ。でも医者はわからないですよ、いっくら調べても、今までもそうだったから。
社員:そういうことを聞いているんではない。新型かどうか聞いているんだ。
なか:だから違うっていっているじゃぁないですか。咳が出ればそれがすべて原因が風邪だってことはないんですよ。そんなことも知らないんですか。医者もそうだけど。
           :
でこの後、しばらく押し問答が続きました。

====
精神的な影響(心因性)……心理的な影響で咳だけが続く場合もある。この場合、咳払いのように痰は絡まないことが多い。
心臓疾患……就寝後数時間してから咳が出現する場合には心臓疾患(心不全)が潜んでいることがあります。横になることで重力によって血液の流れに変化が生じて肺の血管に負担がかかるため、数時間してから初めて咳が出ると考えられています。
====

 今回の場合は、不整脈っぽいものに影響しての咳なんですが、お医者さんからは、こういうときに、脈を取ってみて、脈が飛ぶなら本当の不整脈。脈が飛ばないのなら、心因性ですといわれています。今回のは、お昼直後のは、脈が飛ばなかったからおそらく心因性なのです。全く風邪とは違うってことなんですが、こういうたびに医者に行って、わけもわからず心電図とったりして結果心配なし、というのは何度もやっているし、しかも検査代は高額、しかも会社休むから、翌月の給料は下がって、悪いことばかり続くから、またストレスがたまる。
こういう悪循環なんですよ。

 私は、弁に爆弾を抱えているので、不整脈もありうるんです。最近は、脈をとって、心因性なのかどうかを見たりしています。たいていの場合、心因性なんですよ。

確かにタイミングは悪いけれど、仕方が無いかもしれないけれど、無知の性でけんかはしたくもないし、首にもなりたくない。

結局、どこからか出てきた体温計で体温を測り、平熱でなんでもなかったことがわかり、解決しました。

全くもう、ストレスな話だ。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-10-15 21:08 | 仕事

ありがたいの?

とりあえず、新しい組織が決まるまで、1ヵ月だけ延長ね。

もちろん、レンタルの延長ではなく、妻子持ちの私の派遣の延長の話です。

この綱渡りのような契約延長の話ですが、周囲の課長さん方は、事情を知っているのでしょう、5月以降の私のスケジュールを入れてくる。

今のところの私は、とりあえず、居たらね、って、答えているんだけど…。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-03-18 08:19 | 仕事

判定屋

 私の仕事は、言わば判定屋ですな。

 受け入れられますか? 出せますか?

 ということを仕事にしているんですが。



 今夕、定時近くになってから、「今日出荷するんで、判定してもらえない?」って仕事の依頼。
この時刻で、しかも今日出荷すんの? で、物は何?

 いろいろ聞いていくと、どうも、怪しいものを出荷するらしい。

 もともと判定やテストは、基準となるものとの比較で、いい、悪いを決めるわけですが、今夕のは、その判定がそもそもできないものでした。

 判定してOK、NGというレベルではない、ということなんですが、どうも、その辺が担当者に理解してもらえない。いろいろうだうだと話して、やっと20時頃に話がついた。

 結論。判定できません。

 じゃぁ、どうするの?

 そりゃぁ、最高責任者がOKっていうんだから。。。責任持ってもらいましょう。

 ということになりましたよ、濁点さん。




 暮にある外部監査が楽しみです。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-10-17 22:41 | 仕事