人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50のL型

50のL型_f0187499_16553752.jpg

わかるかなぁ 手前の430の八木の向こうにアンテナ立てました。
室内ではSWRが2にまでしか落ちませんでしたが、外に出したら、SSBであれば、SWRは1.3未満。FMでも1.5ほど。

まずまずでしょう。出力も10W出ているし。

バランはシュペルトップにしました。

通常、パイプでつくると思うんですけど、手元にパイプが無くって、アルミの板を使いました。
ちょっと切りすぎてしまって、見せられない細工でごまかしました。
塩ビパイプ用のT字の中継を利用して作ってありますので、90度を簡単に確保できているところがミソですかね。先日の144MHz用のも同じやり方です。あっちは50cmしかないのでバランスも良く取れて簡単でしたが、50MHzは1.5mもあるので、どうやって強くするか、というところが難しいところでしょうか。

どなたかお相手を。。。

by ja1toep1 | 2008-12-23 16:42 | 無線 | Comments(4)

Commented by jk1nmj@斉藤 at 2008-12-23 22:51 x
FBなアンテナですねえ。
また手前の430のアンテナもローテーター付でうらやましいです。
6mは現在シーズンOFFで、あまりアクティブではありませんが、こんどお相手下さい。
リグは例のTS-680でしょうか?
Commented by ja1toep1 at 2008-12-24 09:58
jk1nmjさん こんにちは。

430MHzは周囲の建物に反射させないとできないので、GPとかだとダメダメなんですよ。430MHzは、厚木とか相模原とかよく入感するのでできるかもしれませんね。
50MHzは、まだ調整の必要がありそうで、ゆうべ、早速、子供達から、スピーカーから声がする、って愛(I)のささやきをいただきました。
無線機は、FT690mkⅡです。680Vは無線機本体からの送信はできますが、マイクのPTTSWを押しても出力されません。マイクがおかしいのかもしれません。
Commented by jp3pzd at 2008-12-25 00:55 x
開局当時の設備が、親父が作ってくれたアルミLアングルのL型GPとFT-690mk2でした。なつかしいです。その後入手したTS-680は未だに現役です^^;
Commented by ja1toep1 at 2008-12-25 22:23
jp3pzdさん こんにちは。

いいお父さんだったようですね。
親の立場からすると、アンテナを作るとき、とっても気持ちが良かったんではないかな、って想像します。これからも続けて、今度は是非、あなたのお子さんに、同じようにしてあげてください。

<< またしても、石 会社でやってしまった恥ずかしい... >>