人気ブログランキング | 話題のタグを見る

144MHz アンテナ作成

 近所と言っても、日野市内で日本救助犬協会の訓練が行われ、本当であれば、本部役で行くはずだった。でも、ここのところの体調不良で、残念ながら今日はドタキャン。もしかしたら無線が聞こえるかも、って周波数を144MHz帯に合わせた。

 10時ごろになって、何かしら受信した。いろいろとアンテナを換えてみたら、結局50MHzのL型アンテナでしか受信できなかった。SWRは5ちかい。送信は無理だけど、受信ならなんとかなりそう。そうこうしているうちに、ベランダに144MHzのヘンテナが置きっぱなしになっていることに気がつき、これを上げてみた。SWRを計ったら、5より上、全く使い物にならない。

 こうなると何が何でも出たくなる、というのが無線家の心境。早速、ヘンテナの再作成に取り掛かった。144MHzのヘンテナは1m×33cmの長方形をしているんだが、430MHz用の長さ1m幅1cmのアルミの板だと弱すぎる。いろいろと試してみたが、前回も上手くいかなかったのに、今回も上手くいくはずも無く、試行錯誤の末断念。

 途方にくれるも、T字型の塩ビパイプを使用してL型アンテナを作成した。SWRは室内で限りなく1に近い。屋外に設置してもSWRは動かず、満足できるアンテナとなった。でも、その頃には訓練も終わったと見え、そのアンテナで本部の通信を聞くことはできなかった。
L型のアンテナは50MHzでも飛びは実証できているので楽しみではあるが、無線機はハンディ機しかないので、ちょっと残念。SSBはいらないから中古でいいから無線機が欲しいなぁ。

 今回の作成で、50MHz用のL型も作成できるめどが立ったので、年内に作成してみようと思う。今のは雨水の影響がたぶんにあるので、今日のように雨が降っていると、難しいのだよ。

 体調はまだ、そのままだけど、アンテナを1個作ってうまくいったので、ちょっと復活。うれしい。

by ja1toep1 | 2008-12-14 23:31 | 無線 | Comments(6)

Commented by タケ at 2008-12-15 20:39 x
隊長が悪くても斥候(アンテナ)が良ければ戦が有利になるのでは!?

50も21ももう少し聞こえれば車から出てもイイナーと思うのですが、移動距離が短いのでワッチしている間に目的地に着いてしまいそう。 私にもヘンテナを作って下さいナ できばえで値段を付けさせていただきますよ。
Commented by ja1toep1 at 2008-12-15 23:16
タケさん こんにちは。

430のヘンテナの部品は、あちらこちらに落ちていますが、美しさ、という点であれば、KENTさんにはかないません。

私のは売れません。美感がよくない。
Commented by タケ at 2008-12-16 00:14 x
最初から ジャンク ということでしょうか?

ところで、巻き返しはできましたでしょうか。
Commented by ja1toep1 at 2008-12-17 23:22 x
タケさん こんにちは。

最初からジャンクだとぉ?

失礼な。
Commented by jm3ehg at 2008-12-19 00:43
うまく行くと気分もずいぶん楽になりますよね。
これも病は気から・・・ってこと?

ともあれFBなアンテナの姿を楽しみにしております・・・
(期待してますよー)
Commented by ja1toep1 at 2008-12-22 20:02
jm3ehgさん こんにちは。

今度は50のL型に挑戦します。構想はあるので、部品もあるので、あとは切ったり開けたりねじ込んだり、ラジバンダリですかね。

<< 結論づけるわけではないけれど。。。 円満な三角関係 >>