あー、もう歳だなぁ

 いやになっちゃうよねぇ。

 先日、立て続けにいただいた無線機FT-690mkⅡとTS-680Vの出力をみようとして、ダミーロードとパワー&SWR計をつないだ。でFMで出力したところ、SWRが∞(無限)。パワーが全く出ていない。

 そんなわけはないだろう、とは思ったんだけど、なにせもらい物。ありうるかも、とか思っているうちに、忘れてしまった。

 で、今日になって、やっと無線をやりたい気分になって、再度、やってみた。
やはり同じ現象。

なんか変、絶対変。。。。。


あれっ、TX(送信機)側の先にダミーロードがあるみたい。

やっちまったぜぇ。なんのことは無い、測定器(パワー&SWR計)の入力と出力を間違えて接続していた。

正しくつないで、送信。

今度は正しい値が出ました。そうだよねぇ、こうならないとねぇ。ダミーロードだぞぉ。

ってことで、50MHzのL型ダイポールアンテナを接続。SSBであれば、1.5未満であることを確認。FT-690mkⅡでは約10Wを、TS-680Vでは、約8Wの出力を確認できました。

 ということで、50MHzのSSBなら出られますよ。  KENTさん、OUKさん、NGLさん。
お相手よろしく。

追伸:TS-680VでのSSB送信はダメみたいでした。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-07 12:02 | 無線

<< まったく、どうしたんだか 風邪? 下痢? キウィ? >>