外科手術中に目を覚ましてしまいパニック状態で手術が・・・

 またしてもミクシィニュースねた です。

 胆嚢摘出手術中に意識が戻ったけれど、医者は知っていて手術を続行した、という話。

 私が2年前の今頃聞いた話でも、似たようなことがあった。

 その人はICUに入っていて、周囲は時々患者が手足を必至になって少しだけ動かしているのを知っていながら、「これは意識のない証拠」と判断してしまった、という話です。入院していて、その後同じ病室になった男性のお話です。本人は、ずっと意識は戻っていたものの、手足を動かすことができなかった、と言っておりました。

 なので、その後私が手術するときに、家内に、意識がある証拠を前もって決めておいて手術に臨んだんですね。でも、結果として、私がやった「意識がある証拠」は実はまだ意識が無いときにやっていた、という落ちになりました。

 詳細はこちらに。

 このニュースの女性は、医者が知っていて手術を続行したことに対して訴訟を起こしたそうですが、果たして、医者は意識が戻ったことに気がついたのでしょうか。私の経験からは、医者は知らなかったと思います。

 いずれにせよ、恐怖ですね。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-11-19 22:34 | 日記

<< と思ったのは、、、やはり気のせ... 風邪克服? >>