人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何から手をつけたらよいのか、わからない

 実家の母が、ここんところ急に物忘れがひどくなったことに加えて、貧血っぽくて明け方具合が悪くなったりで、心配な状況になっている。
この年まで一人暮らしをさせてしまっている私ら兄弟が一番親不孝で悪い、ってことは十分に分かってはいるのよ。
そんでもって、ここにきてあわてて、介護施設を探そうとしたりしているわけなんですが、何から手をつけたらよいのか、わからない。
まぁ、ここでは状況を詳しく書くわけにもいかないのだが、今のところ週2~3回、ヘルパーさんを頼んでいながら、近くにそういう施設を探そうとしている。近くっていっても、誰の近くっていう話もある。兄が住んでいる東北の大きな町なのか、私が住んでいる東京なのか、はたまた実家の側なのか、とかね。

あー。。。。。。。わからない。

by ja1toep1 | 2008-10-28 22:06 | 病気・介護 | Comments(6)

Commented by タケ at 2008-10-29 00:32 x
まじめな話ですが、つい2、3ヶ月前に我が家もそうでした。
介護保険が切れているので、色々調べて再発行、ディケア
サービスを受け入れてくれる施設を契約した段階で肺炎で
入院・転院といった具合です。

東北でも立川でも保証人(血縁者)がいて介護認定されていれば
施設はあると思います。 ただし、当家の場合は耐性菌(MRSA)
が感染していたので受け入れ施設は極少となり、結局高額でも
介護医療専門の病院にお世話になっています。

どちらが面倒を見るにせよ、施設の設備や費用によってかなり
の差があるようですので、福祉課またはケアマネジャーに
ご相談するのが早道です。費用はご兄弟で按分すればいかが
でしょうか。 
Commented by ja1toep1 at 2008-10-29 22:27
タケさん こんにちは。

 病気らしい病気はしていなくて、ある意味、とても健康なんですけどね。。。。。
普段の兄弟間の話し合いとか、周囲の人との話し合いとかが必要なんだなぁって思う今日この頃です。
Commented by こんけ at 2008-10-29 22:48 x
そういう年代ですね。
私は両親と一緒に暮らしてますけど
“物忘れが激しくなった”って言われると
“私のほうがすごいよ!”って認めたくないです。

背中が丸くなってきて孫より小さくなって、
それでも家族のために家の事をやってくれているので
大変だけど張り合いになっているんだと思います。
この田舎で育った方は、可愛そうだからって
都会の子どものところへ連れて行くと、
ボケっちゃったりするそうです。
少しでも土いじりができる、家族の役に立つって
この年代の方には必要だと思います。
Commented by タケ at 2008-10-30 00:33 x
皆さんこんばんは。

当家のご隠居は「斑ボケ」なんです。しっかりしている部分と
そうでない部分があります。

一番危ないのは、料理やろうそくの炎などの裸火、お風呂の
空焚きあるい焚きすぎです。

足が思うにならないのでほとんど寝ている時間が多いのですが
時々調子が良い時は自立歩行するのですが、何度かコケて
額に傷を作っています。

医学的には未だアルツハイマーの特効薬はないので、大事
になならないうちにケアが肝要かと存じます。
Commented by ja1toep1 at 2008-10-30 10:00
こんけさん こんにちは。

そうそう、誰かのために、というところが生きがいにつながるんですよね。それをどうやって、見つけるかだなぁ。
もし、それが、新しい土地でもできたら、どこへでも行けるって事ですよね。自分にもそれは言えるわけだな。

なんか考えて見ます。将来的には自分のことでもあるしね。
Commented by ja1toep1 at 2008-10-30 10:02
タケさん こんにちは。

一緒に住む人がいて、常時見守って上げられる環境にあれば、そうでもないのでしょうが、それが今は核家族ということもあって、できない。または、これから戻せない、というのが現状なんですよね。
それができれば、かなり解決するんですけどね。

<< 誰かのためになる 通過のスピードは殺人的 >>