「ほっ」と。キャンペーン

車のお披露目しますね

 お待たせいたしました。

 ブログのスキンとして、新しい車のイプサム君をご紹介いたします。つぎはぎの部分は、当てはめて、ご想像してください。

 友人のKENTさんからは「車はきれいだね」って、「車は・・・」ということでお褒めのお言葉をいただきました。

 さて、無線機はどう付けたかですが。。。
f0187499_17495089.jpg
真ん中の上から、カーナビ、HF+50MHzの無線機(IC-703)、時計、カーコンポ、VUHF無線機(IC-2720)、エアコンの順。右下には、電圧計。右上はETCです。


 アンテナは、どうなったか。。。とりあえず、こうなりました。赤矢印の2本。
f0187499_17555096.jpg
いずれも車の右側に取り付けました。後ろには、HF用のアンテナ。ルーフにはマグネットでVHFのアンテナが上がっています。アンテナの頂点の高さは、だいたい、2.5mほどと思われます。軽く、3.8mをクリアしていますが、これによるHFの飛び具合は、まぁ、やってみないとわかりませんが、それほど大きな問題にはならないものと思います。


 取り付け部分は、こうなっています。もちろん、ハッチバックと車体の間には、銀紙での容量接地となっています。
f0187499_17591730.jpg
着けている基台は、大型アンテナ用のがっちりとしたもので、HFの重量のあるアンテナをつけても、(もちろん)びくともしませんし、ハッチバックを開けても、アンテナが車体に触れることはありません。

 この装備で、ちょっと買い物がてら、走ってみましたら、HFのアンテナが運転席から良く見えるので、どのぐらい揺れているかとかがわかってGOODです。

 一日がかりでしたが、これで、無線機とアンテナのセッティングは第一段階(お金をかけず、今持っている装備での装着)は終了です。

 JA1TOE/モービルでがんがん出ますよ。HFも。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-10-18 18:11 |

<< ジャック・ライアン三部作 ブログのスキンをアレンジしてみました >>