NEWS「「自転車の一方通行」導入へ…専用道指定を期待」

mixiニュースから。

 道交法云々って、ここまでやるのなら、自転車も免許制にすればよい。そっちが先だと思うよ。
私の通っていた小学校では、免許制でした。大人になるまでどこの小学校もそうだと思っていました。
10年計画ぐらいで免許制にしたらいいと思います。自賠責なんかにも入ってもらって。
危なくてしょうがいないんよ。本当に。

こんなこと言っていたら、そのうち、歩くのも免許制になったりしてね。

まぁ、そんな、危険な歩き方なのよ。けっこうみんなね。

「信号では止まりましょう」って、大人がやっているのを子供が当たり前のように真似して、事故になる。

あーいやだいやだ。


記事全文。
===
 警察庁は21日、自転車専用道などの安全を確保するため、「自転車一方通行」の道路標識を新設することを決めた。

 標識標示令を改正し、年内にも導入する。

 適用されるのは、縁石や柵で分離された自転車専用道と、歩道に明示された自転車通行帯。現在は原則、相互通行となっているが、すれ違いざまの事故を防ぐため、一方通行も導入。逆走すれば、車と同様に道路交通法違反で、3月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

 昨年の自転車事故は約15万件に上り、全交通事故の約2割を占めた。歩行者や車との事故が目立つため、同庁は専用道設置を道路管理者の自治体に勧めているが、全道路の0・1%の計1300キロにとどまっている。同庁は一方通行の導入で事故の懸念が少なくなれば、専用道指定に踏み切る自治体が増えると期待している。
===
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-21 20:36 | NEWS

<< NEWS「危惧される三浦半島断... 四国室戸岬の南 40km >>