四国室戸岬の南 40km

 もう手の届きそうなところに、台風が来ています。上陸って言ってもおかしくないかもね。ただ、何年か前に、どっかの気象情報屋さんがフライングしてしまったことがありました。情報は、一元化管理しましょうね。

 さて、東京は、さきほど強風域に入りました。15m/s以上の圏内にはいりました。
「樹木全体が揺れる。電線が鳴る」が想定被害だそうです。気をつけましょう。

 今全国の気圧の値が調べられないか探しています。代替案として、潮位情報で見てみましたら、室戸岬、白浜、串本が約1mの潮位上昇。高知や土佐清水は、一旦は80cmほどになりましたが、だんだん、普段の潮位にもどりつつあるようです。ということは、高知県からは離れていっている、ということでしょうか。

 実際のデータで裏付けられるって、すごいですね。

 放射能もこうだったらね。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-19 20:55 | 災害・ボランティア

<< NEWS「「自転車の一方通行」... アナウンサー >>