台風接近

 超大型で強い台風6号が接近しています。

 明日18日の未明には、日本の西半分が強風域に入ります。(クリックするとはっきり見れます)
f0187499_14284898.jpg


===いっぱい追記
最新情報はこちらへ。

 台風って、自分の力で移動できないらしいです。あくまでも、上空の風まかせなんだって。
上空の風情報

 現時点では、3km上空で日本沿岸までは、北西へ向かって吹いています。日本列島上空で、風が、北東へ向かって吹いているのがわかります。だから、ここで進路を東よりに変える、という予想なんだろうと思います。

 あとは、海水温の分布が分かれば、どこまで発達するのかもわかると思いますが。。。どこだっけかな、そのサイト。。。。探してみますね。。。

 そうそう、100hpで海面上昇が1mぐらいだったはずです。高潮にも注意が必要ですね。

===いっぱい追記

 無線局は、アンテナ降ろしましょう。

 外出も控えましょう。

 今の中心気圧は、935hp ですが、日本近海の水温が高いのでしょうか、これからもうちょっと、発達して、明日18日の午前中いっぱい、925hpにまで下がります。

 雨はわかりませんが、突風、高波、豪雨に注意です。

 海も大時化、間違っても、この波で命がけのサーフィンなんてやめましょう。救助隊員を巻き込むのもやめましょう。

 何事も無い事を祈ります。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-07-17 14:32 | 災害・ボランティア

<< ハムフェアもお祭りも。。。 ハムフェアもお祭りも航空祭も >>