つむぎプロジェクト ~身元確認システム~

 震災からもう2ヶ月半になりますが、まだまだ見つかっていない人が多いんですよ。

 私は、asahi.comに載る犠牲者の方々を陸前高田市では町別に、大船渡市は一くくりで、いずれも年齢順に日々並べなおしておりますけど。



 まだ、1/3の方々が見つかっていないのです。

 信じられますか?




 それから、遺体はあるのですが、身元が分かっていない人も大勢います。
その情報を検索できるシステムが「つむぎプロジェクト」です。

 見ていると、所持品などから、すぐ見つかってもよさそうな情報があるのですが、身元を確認される方も犠牲になられているのでしょうか、まだまだわからないようです。

 見つかっていない人もいっぱいいます。引き潮が強かったという話も聞きますから。


 ご冥福をお祈りするとともに、身元が判明することを祈っております。


追記:このシステムに注文。というか、難しい表現がある。医学用語と思われるけど。もっと簡単な表現にならないのかしら。そういう取り組み、誰かやってほしい。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-30 21:42 | 災害・ボランティア

<< NEWS<内部被曝抑えるには、... NEWS<糖尿病は自覚症... >>