ガイガーカウンター持ってませんけど。。。測定したら公表して

 昨日のTVニュースでやっていた。

 いま、放射能測定器(ガイガーカウンターって昔言ったけど)が飛ぶように売れているらしい。

 運良く購入された方は、自分のところで測定して、そんで、周囲の人のも測定して、高いとか低いとかやっているんでしょうね。

 で、いつの間にか、使われなくなっていく。。。。のかなぁ。


 是非、お願いしたい。

 測定したら公表してほしい。

 いつ、どこで、どのような環境で、天気はどうで、できれば、気温や湿度も。で、1m~2mのぐらいの高さで測定したものを、できれば定時で、できなくても測定時刻を。機種も。

 みんなでやれば、どこでどれほどの値なのか分かるはず。どういうところが高くなりやすいとか。

 いっぱい世の中に出回っているらしいから、是非、お願いしたいものです。



 昨日、関東も梅雨に入りました。
雨の構造を知っていれば、少量の雨であったも、傘をささなきゃって思うでしょう。
水溜りも、昔は、ジャブジャブ長靴でわざわざ入って歩き回ったけど、今はどうなんだろうか、とか。
心配は尽きません。

 さらに、超大型な、いや、正確には、強い台風が来ています。

 今までは、河川の増水とか、がけ崩れとか、心配でしたけど、震災後初めての大きな台風です。
放射能がどれほど拡散するのか、雨で、どれほど放射能が地面に到達するのか、何がどうなるのか。
もろくなった地盤が、雨でどうなるのか、心配の種が尽きません。

 相手は自然なので、人と違って、これくらい懲らしめてやればいいだろう、というものはありませんから、どこまでひどい状態になるのか見当もつきません。



測定器を持っている方は、可能な限りの公表をお願いしますね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-28 14:51 | 災害・ボランティア

<< 睡眠障害のために。。。薬を飲むことに NEWS<東電、事故直後の放射... >>