情報は正確にしてほしいなぁ

eXciteニュースから。

冒頭のみ抜粋。
===
停止中の浜岡5号機でトラブル 海水流入、外部に影響なし

 中部電力は15日、原子炉の温度を100度以下にする「冷温停止」作業をしていた浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機で14日夕、タービンを回した蒸気を海水で冷やして水に戻す「復水器」内に、海水が漏れるトラブルがあったと発表した。海水が流れる配管が損傷したとみられるが、復水器内は真空状態のため、海水を通じた外部に放射性物質の漏えいはないという。
===

 「放射性物質の漏えいはない」 の? 

 測定結果はどうなの?

 「ないと思う」が現時点で正しい情報ではないの?

 もし、「ないと思う」を「外部に影響なし」と報道したなら。。。

 測定したら、微量でもいいから漏れていて隠蔽したら。。。

 漏れていたのを「外部に影響なし」と言っていたとしたら。。。

 今回の原発の事故だけではなく、食品の問題にしても、往々にして起こりうる話です。

 ちょっと調べるのに時間がかかってもいいからね、正しい情報をお願いします。

 放射能は、間違いでしたでは済まされないものです。もういい加減認識してほしいものです。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-15 17:56 | 日記

<< 津浪がくる前提での街づくり 定期訓練(5/15 2100 ... >>