震災前後(追記、修正)

陸前高田市小友町柳沢の 震災前と後。。。

 写真の出どこを明らかにするように修正いたします。

<震災後>
①~⑦は、
 先日三陸沿岸を回られた「マリちゃんワールド」さんです。

⑧は、親戚の方の写真をご提供いただきました。

<震災前>
②⑦⑧は、
 私が、何度となく田舎に帰省した際に、こつこつと周辺を撮影したもの。

①は、今回の津浪で犠牲となった同級生が過去に提供してれた写真です。


 まず場所を。。。(クリックするとはっきり見ることができます)
f0187499_2023441.jpg


矢印で囲まれている部分が下の地図で表されています。
f0187499_2024547.jpg



<注意:写真を見比べる場合にはアングルがちょっと違うので、比較は難しいようです。ごめんなさい。>

①<震災後>
f0187499_20275475.jpg


<震災前>
f0187499_2042113.jpg


②<震災後>
f0187499_20294790.jpg


<震災前>
f0187499_20581127.jpg

この体育館は、私が中学の2年生の時に建てられました。それまでは、隣接していた小友保育所の講堂を兼務していたのです。だからよく、悪い事をすると、保育所に連れて行くぞと脅されて。。。懐かしいです。


③<震災後>
f0187499_20302691.jpg

この鈴木屋さんのお店は床上浸水だったそうです。
このお店の大きな窓ガラスを、やはり中学生の時に、知らずにぶつかって割ってしまったことを思い出しました。


④<震災後>
f0187499_2030505.jpg


⑤<震災後>
f0187499_20313587.jpg

小友保育所です。中学校の体育館が建つときに、⑧のササキ電気さんのあたりに移動し、後に最近になって、この場所に来ました。この場所に来ていなかったら、真っ先にやられていたことでしょう。
今は、ここが仮の診療所になっているとのことです。


⑥<震災後>
f0187499_20315546.jpg

中学校を反対側から見た、なかなかの構図です。中学校の体育館の床部分がそっくり持っていかれているのがわかります。無惨です。


⑦<震災後>
f0187499_20323120.jpg


<震災前>
f0187499_20353434.jpg

ここが一番分かりやすいと思います。震災前の写真では道がまっすぐになっておりますが、震災で曲がったわけではありません。でも、景色が一変しています。


⑧<震災後>
f0187499_0171212.jpg


<震災前>
f0187499_20445036.jpg

[PR]

by ja1toep1 | 2011-05-02 20:55 | 災害・ボランティア

<< 次のステップ NEWS<那須御用邸の風呂を開... >>