現時点での犠牲者数 ~陸前高田市、大船渡市~

 陸前高田市と大船渡市の犠牲者の名簿を毎日、アサヒ.comから抜き出して、年齢でソートしたものを作成して、3週間ほどになります。両市に縁(ゆかり)のある方のうち一部の方に日々、メールで送信させていただいています。

 これは、元々は、自分のためで、自分の知人(主に同級生)を探すためにやったことでした。

 4/23現在。。。の犠牲者で身元が分かっている方は以下になります。
(クリックするとはっきり見れます)

f0187499_057667.jpg
 

 陸前高田市高田町の犠牲者が非常に多いことがわかります。


f0187499_0575891.jpg


 このうち、犠牲者が多い町、市の年齢層でみると、高齢者の方が多いのです。


f0187499_0585214.jpg

 逆に、犠牲者が少ない町では、低年齢者層もおります。
高齢者も多いように見えますが、目盛りが一桁違いますので。。。

 今回の津波の速度や高さ、情報の伝達や内容の問題もありますけど、やはり、弱い方々が簡単に早く逃げられる場所があったら。。。と思います。

 現時点で、私の友人、先輩、親戚などで、お名前が出ている人は、約十数人です。でも、まだまだ、見つかっていない方々は、倍以上おります。

早く見つかって欲しいし、犠牲になった方々のご冥福を重ね重ねお祈りします。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-24 01:06 | 災害・ボランティア

<< NEWS<議論好き!? A型男... NEWS<「津波は3メートル」... >>