NEWS<「津波は3メートル」…その後放送できず被害拡大>

津波来襲時の映像を見てて思うこと

gooニュースから。
====
 東日本大震災で津波を知らせる防災行政無線の放送内容は、被災した沿岸自治体ごとに違っていた。予想された津波の高さを知らせず、「とにかく逃げて」と訴えて功を奏した自治体もある一方、「高さ3メートル」と放送したため、2階に避難すればいいと判断して被災した人が多い自治体もある。行政は何をどう伝え、市民はどう対処すべきか。課題を残した。
====

 以前も投稿していますが、「3メートル」が一人歩きしてしまったのは否めない、と思われます。

 防潮堤なんかがあったから、3mぐらいでは逃げる必要がない、って思った人は多くいたはずです。

 もっとも、3mで2階に避難しても生還できたかは疑わしいですけどね。

 やはり、リアルタイムで情報を流せるようにしておかなければいけませんね。

 今回は残念ですけど。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-21 20:54 | NEWS

<< 現時点での犠牲者数 ~陸前高田... NEWS<クレーン車事故 柴田... >>