NEWS<問われる日本のエネルギー将来像>

 Yahooニュースから。。

====
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000001-wsj-bus_all
====

 災害に強く、事故が少なく、安定供給できる電源開発が必要ですよね。

 さらに、建物が高温にならないための工夫。風によって、ある地域だけが暑くならないような都市建設の工夫。人間も、熱くならないような工夫。

 PCで言えば、HDDの回転を減らすようにプログラムすることだってできるよね。HDDの仕組みをよく理解して、HDDのヘッドが効率的に動くようなプログラミング。まぁ、HDD自体を持たないPCというのもありだけどね。
 季節的に、夏は、HDDを使わずに、冬はHDDを使って熱を出す(笑)みたいにとか。
無線機もそうかな、冬は真空管式の無線機を使って暖を取る。(昔は、当たり前にそうだったと思うよ)

 打ち水や、建物の屋上に緑を増やすとか、壁に蔦を這わすとか。家の中を風が流れるように工夫するとか。

 今まで、何の気なしに出していた熱を、自分のところで減らして、外に出さないような工夫、仕組みを考えて、企業が率先して取り組んでいったらいいかな、ってね。

私も自分ができるところから、なんか考えて実践していきたいですね。








 そして、原発がなくっても、なんとかなる、っていうところまできたら、原発はもうよそうよ、って言って見る。
「反対、反対」って叫んでみたところで。。。どうにもならない今だと思うんだよね。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-17 10:37 | NEWS

<< 働く意欲を取り戻してもらうために 受けた恩は忘れない。。。 >>