NEWS<授業始めてほしいけど…教室退去に戸惑う避難者>

Yahooニュースから。。。

最初だけ抜粋。
====
 東日本大震災で避難所になっている岩手、宮城両県の学校で新学期の授業を始めるため、自治体が避難者に教室から移動を求める動きが広がっている。

 読売新聞が16日、被害の大きい両県の三陸沿岸20市町に聞き取り調査したところ、避難者のいる小中高校は計130校、避難している人は計約2万2000人に上る。移転先が水没した体育館や遠方になるため、被災者は「授業は始めてほしいが……」と戸惑う。一方、自主的に教室から立ち退く動きも出ている。

 いずれの自治体も、授業を行う教室を確保するため、校外施設や校内の体育館などへの移転を被災者に求める必要に迫られている。また、宮城県南三陸町のように始業式が5月9日以降の地域もある。文部科学省は「状況によって始業式を遅らせても構わない」と通知している。
=====

国って、誰の味方?

菅さんは、現地で何を見て、何を思ったの?

例え文部科学省が言ったって、「そんなことより、こっちが優先だろう」ぐらいの意見も言えない総理なの?

勘弁してほしいなぁ。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-04-17 10:02 | NEWS

<< 受けた恩は忘れない。。。 NEWS<地元出身本誌記... >>